二〇(二〇四)
道が遠くて
○ こ(👨)の章(🏖)は、いい音(yīn )楽(😛)が(🍨)今はきかれないという(🛩)孔(🏢)子のなげきでもあろうか。――諸(⬛)説(🈂)は紛々(🚬)と(👳)し(📙)て(🔂)いる。
「楽師の(🖼)摯しがはじめて演(🦅)奏した時にきいた関雎(🥜)かんし(🧖)ょ(🖼)の終(🥈)(zhōng )曲(qǔ(🚦) )は、洋々として耳(ěr )にみち(😺)あふれる感があったのだが――(🚜)」
「そう(🚙)いうこ(🌿)とをし(🍮)てもいいもの(🌊)かね。」(👸)
○ (🗒)綱(🗡)=(🐊)=これを「網」の誤り(🌚)と見て「(👰)一網打尽(🌷)」の意(❣)味に(🥊)解(👷)する説(🎚)もある。し(💺)かし、(💉)当時(shí )の魚獲法(🎣)に、大綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ、その先に(🌞)釣(🍽)針(🏟)(zhēn )をつけて(🏌)、それを水に流す(💺)方法があり(😼)、それを綱といつ(🚐)たと(🐣)い(🔕)うのが正しいよ(🥕)うである(🕡)。しかし(🌦)、い(🛥)ずれにしても(🔝)、本章(🏖)の結(jié(🚘) )局の意味に(💡)変りは(🌭)ない。
○ 本章は(🗳)孔(kǒng )子がすぐれた(🌴)君主の(🏤)出ない(📵)のを嘆い(😈)た言(yán )葉(🍯)で(😴)、それ(🧞)を(🎩)直接いうのをはば(📕)かり(🧛)、伝説の(🚫)瑞祥(🍠)を以てこれに代(🍗)(dài )えたので(🥔)ある(🐩)。
「惜(xī )しい人物だった。私は彼が進んでいると(🔋)ころは見(🖖)たが、彼(✒)が止まっている(✂)ところを見たことがなかったのだ(📳)。」
○(🗼) こういう言(🔼)葉の深刻(kè(🚵) )さがわから(🏎)ないと、論語の妙味(wèi )はわからない(👲)。
「由ゆ(🔻)うよ、お前のこ(👬)し(👞)らえ事も、今にはじ(🧣)まったことではないが、困ったも(⬆)の(🍝)だ(🏹)。臣下(💫)の(🏿)な(🎡)い者があるよ(🎵)うに見せかけ(🛁)て、いった(🎻)いだれ(🌚)をだまそうと(📅)するの(♍)だ(😮)。天を(♑)欺(qī )こ(🏹)うとでもいうのか。それに第一、私は、臣(ché(🔙)n )下の(🗣)手で(⛔)葬っ(🆑)て(🧕)も(💇)ら(🐜)うよ(🏸)り、(🏯)むしろ二三人の門人の手で葬(🏞)っても(🌎)らいたいと思っているの(🤩)だ(🥓)。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道(dào )ばたで(🖕)のたれ死(🚷)したことにもなる(🍝)まい(🏡)ではな(🔞)いか。」
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