町の入口に、七(🎳)、八人の人が立(🍏)(lì )つ(🛠)てゐ(🛌)る(🔓)のが、眼に入(🗳)つた。はつ(💞)き(🏔)り人(rén )は分ら(💼)なかつた。が(✉)、先頭に立つてゐたのが、大きな(🍎)聲で呼んだ(😲)り、自(zì )分(⏺)(fèn )の帽子(zǐ )を振(🤲)つ(🧟)て合圖(👎)をした。入口の(🃏)七、八(🔶)(bā(🏒) )人は動(dòng )かずに、こつちの方(✖)を見(⛹)てゐるらしかつ(💳)た。向ふ(🕣)には分(♊)らないのか、(🙄)こつちからの合圖(📽)には(🧔)、(🏧)何(hé )も返事をしてゐる(🖌)らしい(🏘)しるしが無(🐻)(wú(📹) )いやうに(🍛)思(sī )はれ(🐌)た。
「何(🧖)(hé )處(🦍)さ行(🌥)えつたか、(🏴)居ね(💳)えわ(🔒)。」由が(🗻)歸つてきた。
お芳は、何(🌹)度(😂)も/\學生にすがつて(🗯)行つた。「誰(🎢)の(🤨)子(🎵)供だか分(🌲)るもんか。」終(💐)(zhōng )ひにはさう云はれた。そ(🙋)のうちに(👩)、身體のそんな事情(qíng )で、カフ(🔛)エーの方も工合わ(🚖)るくなり、(🥥)大きな(📇)十ヶ月(✈)の腹(fù )で、歸つてきた(🗄)。
「皆に(🕢)代つて、一通(tōng )り(🛢)のことをお話しします(🤙)。」(🍥)さう前置(zhì )きを(🎦)して石山は(👎)、百姓に(⏬)は(🏄)め(⏮)づらしいは(🤯)つきり(🔏)した、分つた云ひ振りで(勿論(lùn )、百姓などが殊(shū )更に改まつたときによくある、變(🚎)(biàn )な漢(🕍)語も(💏)使つたが(🕯))――自分達は、犬(quǎn )や豚(🧣)など(♎)より、もつと(🌐)慘めな生活(👍)をして(📬)ゐること、――ところが自(🛴)分達(dá )は(🐤)何(hé(🦊) )時か仕事をなまけた事でもあつ(🏌)たか。――では(⏬)、何故か。自分達が(🏩)い(😽)くら働いても働(dò(👾)ng )い(🌋)ても、とても(🦏)何んの(🏟)足(zú(🐯) )しにもならな(🤔)い程(chéng )貧(🎀)(pín )窮(🛩)してゐるのは、實(shí )に、地主のためであると(💞)いふこ(➖)とを分り易(⏹)く(🍍)、説明し(🥍)、今(jīn )度のやう(🕞)な場合地主に小作料を(〰)收め(🛹)る(👵)こと(🖕)は「(🔟)自(🎣)分(🦉)達の死」(㊙)を(🗑)意味してゐる、(➰)ナホ我々百姓は(🕶)、高利(lì )貸の(✌)不當な利息(xī )、(🐻)拓殖(zhí(🙉) )銀(yí(🛄)n )行(🏫)の年(nián )賦(🎨)にも、(🏀)苦しめら(🗂)れ、それに税金がか(💶)ゝつてくる(🈲)。そして出來上つたものは(😆)、肥料や農具(🎿)にも引(🔞)合(hé )はない(📈)。かう(📓)まで、(👫)自(🏄)分(🔥)達(⏩)が(🙀)なつてゐるのに、だまつてゐられるか(🏀)。そこで(🌺)、我(🐹)々(🚢)は、皆(jiē )んな(🎫)に(🕙)お集りを願(yuà(🦓)n )ひ、その(🦉)方策をき(🔘)めるこ(📅)とにし(📠)た(🎋)いのだ、と結んで壇を下(xià )りた。百(📏)(bǎi )姓(xìng )達は、聞(wén )き慣れな(🏎)い言葉が出る(🍗)度に(🦉)、石(shí )山の方(♐)を見(jiàn )て、考へこ(🔶)む風を(👖)した(🈲)。が、苦(💑)しい(🤞)生活(huó )の(📱)事實を石山に云(🏓)はれ、百姓(xìng )は、「(🏸)今(🥏)更のやうに(😕)」、自分(🥑)達自身の(💝)慘めさを、顏の眞ん(⬛)前にとり出(🏯)さ(🌧)れて、見せ(🐃)られた氣がした(🔭)と思つた。石山が壇(🧣)から下(xià(😹) )りると(🌇)、急(jí )にガヤ/\し出した。今石(shí )山(📡)(shā(🚪)n )の(♑)云(yún )つた事(💚)について、あつ(🗨)ち(⬜)でも、こつちでも(🍑)話し合(🌞)つた。一番(fān )前(qián )にゐた年寄つた百(🍩)姓(🔀)(xì(🦆)ng )が(🌲)、「(🛋)とん(🐟)でもなえ、お(🦂)つ(🚐)かねえこと云ふもんだ。」とブ(🤤)ツ/(⏬)\云つたのを石山はお(💋)りる時(shí )に聞いた。
年寄つた百(😹)姓(xìng )達は、(🅿)どんなことがあら(🍏)うと、全くそれは文字(zì )通り「どんな事」があらうとた(🐲)ゞ「仕方がない。」さ(💀)う何年(🤙)も、(🛌)―(👯)―何十年(nián )も思つて(♐)きてゐ(🙆)た。
石(⛎)山(shān )が下(👶)(xià )り(✈)ると、す(🤽)ぐも(🗜)う一人が壇に上つた。まだ二(♟)(èr )十(shí )一、(👌)二(è(♒)r )の(🕢)ヒヨロ/\した(🛬)感じのす(🚪)る、頭の(🏒)前(🔧)だけを一寸(⛩)のばした男(🦓)だ(🐝)つた。が(👚)、(🍾)案外力(lì )のこ(🤯)もつ(🚜)た聲で(😘)、(🍯)グン/(📨)\(💒)、簡單に、ものを云つ(🌭)て行(háng )つた。大(dà(🐫) )體に於い(♉)て、石山の云ふこ(👄)とを認め、直(zhí )ちに小作料(lià(🕍)o )減(jiǎn )率(lǜ )の請求を、全部の署名(🔴)(míng )をし(🐉)て、地(🌊)主に「(😏)嘆(tàn )願」することにしては(👘)ど(🤘)う(🖌)か(😎)、とい(⏮)ふこと(🔇)を(🤴)云つ(🥤)た(⏲)。齋藤(té(🕵)ng )といふ兵隊歸りの(🌳)若(ruò(🥉) )者(🤘)だ(🎂)つ(🏹)た。
「糞でも喰へツ!」石山はその(🌋)まゝ表(🔵)(biǎo )へ出て(📳)しま(🗜)つ(🎌)た(🛷)。
「分つて(📄)るべよ、地主から畑ばとつか(🎥)へすのさ!」――かう源(➖)吉(🏈)が云(yún )つたのは、(😰)理窟でな(🍞)かつ(♑)た(🆕)。源吉(jí(🍡) )は(💉)さう(😟)背(bèi )後で(🔹)云はせる(🏷)父親の氣持も感じてゐたのだ! 源吉は(⚡)歩きながら(🐆)、こんな事が分らない、そして又そこ迄行かうとし(🔁)ない百姓に(🕠)、(🐫)心から(🈺)腹を(🆑)立て、「(🈯)勝手に(🚶)しやがれ、俺(🗜)ア俺(🤐)アだ。」と思つて(🗼)ゐた(🚂)。
それは、このこ(🦓)とが決つてから、毎日のやうに、何か(🙋)の(🔑)拍(🖲)子に母(mǔ )親が(❔)云ふことだつた。何(🧘)(hé(🌼) )邊(biān )云つても、母(📖)親(qīn )は又新(🖥)し(👩)いことか何かのや(Ⓜ)う(🚎)に(😒)、云つ(🚪)た。「地(dì(💙) )主樣に手向ふな(😬)んて、そつたら恐ろしいことしたつて(🀄)、(🤒)碌なことねえ。」
然し(❣)二分も(🏡)しない(🎳)で、歸つてきた(👙)。醉つ(🚬)た眼をすゑて(📺)。土間に立(🌀)つてゐた。それ(🎧)から表の方(📄)(fā(👣)ng )を一寸見た。そして、何(hé )か考へ惑つてゐた。が、チエツ! と舌打ちする(😭)と、(🎩)家(🗡)へ上つ(🛋)た。源吉(jí )はすぐ、押入れから、垢でベト/\に(🤮)なつた丹前(🔩)を(🔀)とり出して、それを(🎃)頭からかぶる(🥦)と、寢(⏯)て(🧡)しまつた(🐍)。由(🏰)(yóu )は、隅の方で、さうい(💱)ふ(😿)兄(xiōng )を、(💺)半(🐫)(bàn )ば恐(🙃)れながら(🗺)、然(⛷)(rán )し(😌)じいと(📬)見てゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025