三百(bǎi )人ばか(🚰)りの後(hòu )陣の者は容易に下諏(zhōu )訪へ到(dà(✏)o )着しな(⏯)い。今(🙅)度(dù(🛌) )の戦闘の遊軍で、負傷者(zhě )などを介抱(💖)するのもそれらの(😷)人た(🐍)ちであった(🆘)か(🕤)ら、道に(😠)隙ひまが(🤺)と(🥐)れておく(🌐)れる(👮)も(☔)のと知(🦐)(zhī )れ(🏗)た(♿)。その間(🚿)、本(běn )陣に集まる(🐚)幹部(🚬)のものの中(🤭)にはすでに(🤯)「明(👀)日」の評定(🚋)がある(😂)。もともと浪士らは高島城を目(🙄)がけて来たものでもない。西への進路を切り(🐌)開くためにのみ、やむを(👽)得(dé )ず諏訪(🔲)藩(🐥)(fā(💫)n )を敵(dí )として悪戦(zhàn )したまでだ。その夜の評定に上っ(🕵)たは(🥀)、前途にどこ(🆎)をた(🚦)どるべきかだ。道は二つあ(😣)る。これか(🕹)ら塩尻(kā(💒)o )峠(😸)し(🦀)おじりと(🤖)うげへかかり、桔梗きき(🏮)ょうが原(✒)はらを過ぎ、洗(xǐ )馬(🈲)せば本山(📔)も(🛢)と(🌈)やまか(🍂)ら(🚂)贄(🚶)川に(🦕)えがわへ(🏅)と取って、木曾きそ街(jiē )道をまっすぐ(🏘)に進(🙄)む(🐫)か。それと(🔫)も岡(gāng )谷おかや辰野たつの(🐄)か(🌻)ら伊那いな道へと(🌨)折れ(🎄)るか(🍽)。木曾(💠)(céng )福島の関(🕠)所を破(pò(🎲) )ること(🌗)は浪士(🅱)(shì )らの本意ではな(🧡)か(🕊)った。二十二(è(🏩)r )里余にわ(🕉)たる木曾の森(sē(🍒)n )林の(🛑)間(🌉)は、嶮岨けんそ(🎷)な山坂(bǎ(🦗)n )が多く、人馬(mǎ )の継(🛋)立つ(💀)ぎた(🍍)ても容易(yì )でな(✒)いと(🔙)見なされ(➿)た。彼ら(🏌)はむしろ谷も広く間(🌌)道も多い伊那(nà )の方をえらんで、一筋の血(⏯)路をそちらの方(fāng )に求め(📴)ようと企(📧)てた(🛫)ので(♑)ある(😫)。
二(👄)十三(sān )日(rì )には浪士(🌕)らは片(piàn )桐かたぎりまで動(🤞)(dòng )いた。その辺から飯(🏂)田(tián )へ(🍗)かけての谷間たに(🚟)あいには、数(shù )十の郷(xiāng )村(🐵)が天(tiān )龍(lóng )川(👵)の両岸に(❓)散(sà(🥨)n )布している。岩崎長(🦆)(zhǎng )世(🐚)なが(🎱)よ(🚹)、北(🌆)原稲(dào )雄(xióng )、(➰)片(💐)桐春一し(🕦)ゅ(🏓)んい(📃)ち(🖨)らの(🔒)中心(🈳)の(😥)人物をはじめ、(🥓)平(📏)田篤胤没(🚀)後の門人(🐞)が(🍕)堅く根を(⏬)張っていると(🦗)ころだ。飯田に(📠)、山吹やまぶきに、(😙)伴野とものに、阿(🗄)島あじまに、市田に(🐒)、座光寺に、(🚣)その他(❣)に(🧔)も熱心な篤(👐)胤(🏅)の使徒を数(🐓)えることができ(🗻)る。こ(💏)の谷だ。今(jīn )は黙ってみている場合でないとして、北(běi )原兄(🍛)弟(dì )きょうだい(👳)の(💀)ような人(🏘)たち(⛱)がたち(🌩)上(shàng )がったのに不(bú )思議(yì )もない(✝)。
「(🤭)うんにゃ、(😘)そう言わ(👋)ずに、片桐の宿までまいれば許してつかわす。」(🐦)
二(🔣)、間(🍐)(jiān )道に(🚅)修繕(🤔)を加うること。
と(👐)言(🛳)って相(xiàng )生町あいお(🍣)い(⛄)ち(🍔)ょうの家(🗄)(jiā )の亭主ていし(🐇)ゅが(💛)深(shē(🏑)n )川(🥔)の米問屋へ出かける前(🎰)に、よく半蔵(🎧)を(⛎)見(jiàn )に来る。四(⏪)か(♑)月も二(🎦)(èr )階(😪)(jiē )に置(🌉)い(🌰)てもらううちに、半蔵(zāng )はこ(💁)の人(👔)を多(🕶)吉(🐢)さ(⛄)んと呼び、かみ(🚄)さんを(🦕)お隅(yú )すみ(🏗)さんと呼び、(🏂)清(qīng )元(🎳)(yuán )きよもとのけい(🌃)こに通かよっている小娘(🆓)のことをお三輪みわさんと呼ぶ(🚴)ほどの親し(🙊)みを持つよ(👪)う(⛔)に(🐖)なった(⛄)。
浪(📬)士(shì )らの幹(gàn )部の(➗)前に(😽)は(🐁)、(🎁)そういうめず(🔖)ら(🤞)しい人たちがあらわれた。そ(🐁)のうちの一(🏳)(yī )人(rén )ひと(🤜)りは伊那座光寺(⤴)いなざ(🤢)こうじ(🎪)にある熱(💚)心な国学の鼓吹者こす(♏)いしゃ仲間(jiān )で、北原稲(dào )雄が弟(dì )の今村豊三(sān )郎いまむらとよさぶろうである。一(⛔)人(👮)は将軍(jun1 )最初(chū )の(👃)上洛じょうらくに先(🚗)立っ(🤺)て足利尊氏(shì(🔒) )あしかがた(📺)かう(🚙)じが木(🐜)(mù )像の首を三条河(🦉)原さんじょうがわら(🏢)に晒さ(♌)らし(🕹)た示威の関係(xì(🏧) )者(🏂)(zhě )、(🤝)あの事件以来伊那(nà )に来(🎦)て隠れている暮田正香(🏵)(xiāng )くれたま(🦄)さかであ(🌛)る。
半蔵(zā(💛)ng )に言(yán )わせる(📕)と、(🦎)この水戸浪(🔨)士が(😧)いたる(🍎)ところ(🎏)で、人(👖)の心(🍛)を揺り動(🐏)(dò(😿)ng )かして来(🏵)るには驚かれ(🚲)る(🚄)ものが(👎)ある。高島城をめがけて来たで(🕋)もないものが(🎾)どう(📞)してそ(🏦)んなに(🔦)諏(zhō(👅)u )訪藩(fā(🆕)n )すわは(🐷)ん(😁)に恐れられ、戦いを好(hǎo )むでもないものが(🍜)どうして(⛅)そんなに高(gāo )遠藩たかとおはん(🍱)や飯田藩(fān )いいだはん(🐗)に恐(🐅)れられるだろう(😡)。実(shí )にそれ(🦁)は(🔆)命(👓)がけだからで(🙍)。二百何(🚪)十年の泰平に慣れた諸藩の武士(🎙)が尚武し(🎠)ょうぶ(🔛)の気(🐕)性のすでに失(😀)わ(🎏)れている(👒)ことを眼前に暴露(lù )して見(💢)せるのも、万一の節はひとかどの御奉(👭)(fèng )公(gōng )に(🔰)立(lì )てと(💆)日ごろ下の者に教えて(🥪)いる人(rén )たちの忠誠(chéng )が(♒)お(😆)よそ(🚁)いかな(⌚)るもの(📨)である(🙏)か(🚥)を眼(📮)前に(💪)暴(bào )露(lù )して見せるのも、一(yī )方に討死(📡)うちじにを覚悟し(🤼)てかかっている(🚙)こんな水戸浪士のあ(🍋)るか(💅)ら(🌑)で(🚽)。
沿(🔊)道の(🌮)住(😒)(zhù )民はこれには驚(jīng )か(🚜)された。家(👦)財は言(yán )う(🦉)までもなく、戸(hù )障子ま(🏧)で取り(🍻)はず(💩)して(🎪)土蔵(💴)へ入れるも(📩)のが(🔭)あ(🈯)る(🐦)。土蔵(zāng )のないもの(🚃)は(🍁)最(🐞)寄も(🛣)よりの方へ預け(🌽)ると言っ(🐀)て(🏢)背(bèi )負しょ(🚤)い出(chū )すもの(🍌)が(🥊)あり、近村(cūn )まで持ち運ぶものがある。
木曾地方における街(jiē )道(dà(🍞)o )付(🔗)(fù(😗) )近(jìn )の助郷が組織を完備したいとの(🐵)願い(🆔)は、(🎻)ついにきき入れられなかった。三人の庄(🥌)屋は定(🍃)助郷設置(zhì )のかわりに、そのお手当(dā(🦖)ng )てを許(📯)(xǔ )された(🍒)だけ(👍)にも満足しなけれ(🌵)ばなら(🛸)なかっ(🍽)た。そ(🙊)の時、庄屋方から差し出(chū )し(🔞)てあっ(💴)た人馬立(🙃)辻帳(👇)(zhà(🏄)ng )じんば(🌄)たて(🐢)つ(🤛)じち(🔶)ょう、宿勘定(🏧)仕訳帳等(děng )の返却を受けて、そんな(🛃)こと(🍏)で屋敷か(🐶)ら引き取った。
その時は木曾福島の代官山(🚅)村氏も幕(⛅)府(🙀)の命(🌾)令(🥪)を受けて、(🚝)木(mù )曾谷の(💳)両(🐽)(liǎng )端へお堅(jiān )めの兵(bīng )を(👧)出している。東は贄川(🎰)(chuā(🌍)n )に(🌫)え(🤪)がわの桜沢(zé(🚎) )口(kǒu )へ。西は妻(🎨)籠の大平口(kǒ(✨)u )へ(🥫)。もっとも、妻籠の(🐉)方へは福島の砲(♈)術指南役植(🤨)松菖助うえま(🎩)つし(📡)ょう(🦍)す(🏺)けが大将で(🗃)五、(😶)六(🤙)十人(rén )の一(yī )隊を引(yǐn )き連れ(🐖)ながら、伊(⤴)那の通(tōng )路を堅(jiān )める(🛀)ために出(👝)張し(🥡)て来(🕹)(lái )た(🈶)。夜(🦔)(yè )は(🚦)往還へ綱を張り、その端に鈴をつけ、番(📃)士(🎽)(shì )を伏せて、鳴りを沈(😁)めなが(💍)ら周(zhōu )囲(🤩)を警(🦋)(jǐng )戒(🙅)している。寿平次はその妻籠の方(fāng )の報告を(👺)持って、馬(mǎ )籠の様子(zǐ )をも探り(💨)に来(🗑)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025