香(🎣)蔵(zāng )は中津川にある(🔒)問屋の家を出て、同じ町に住む景蔵が住(🚮)居すまいの門(mé(🍫)n )口から声(shē(🚷)ng )をか(🌸)けた(💎)。そこは(🌃)京都の方(🎠)から(🥃)景蔵(zā(🍳)ng )をたよって来て身(⛔)を(🐇)隠したり、しばら(☔)く(😘)逗(dòu )留とうり(👨)ゅう(💣)し(⛱)たりして行くような幾多(🌎)の(🆕)志士たち――(🐈)たとえば、内(🧠)藤(té(📳)ng )頼蔵(zāng )ないとうらいぞう、磯山(🔚)新助いそやましんすけ、(🔛)長谷川(chuā(🆖)n )鉄(zhí )之進はせがわ(🕊)てつのしん、伊(yī(🍬) )藤祐介(🚱)いと(♋)うゆ(🎬)うすけ、(🗜)二荒四郎(📳)(lá(👋)ng )ふたらしろ(🛅)う、東(🛎)(dōng )田行(há(🍏)ng )蔵(🦏)(zāng )ひがしだこうぞうらの人たちを優にかばいうるほどの奥(ào )行きの(🎪)深い本陣である。そ(🙇)こはまた、過(🔴)(guò )ぐる文久(⬇)二年の夏、江(jiā(🥒)ng )戸(🦁)(hù )屋敷の方(👅)から来た長州侯の一行が木(📬)曾街(🎣)(jiē )道経由で上洛(🕥)じょうらくの途次、かねての藩(fān )論たる公(gōng )武合(🐫)体(tǐ )、航海遠(😖)(yuǎn )略か(🍨)ら破(🎓)約攘(rǎng )夷(yí )じょうい(😫)へと、大(📧)きく方(🏩)(fāng )向(xiàng )の転(zhuǎ(🐱)n )換を試み(🌫)るた(🏊)めの中津(jīn )川(chuān )会(🏚)議を(🕊)開いた由緒(xù )ゆいしょ(🥍)の深い(🐞)家でもある。
(🐗)夜(🏅)もはや四(🥨)つ半(bàn )時(📴)(shí(👺) )を過(💇)ぎた。浪(làng )士(🅰)(shì )らは味方の(🍣)死(sǐ(🎯) )骸(hái )しがいを(🈸)取り片(piàn )づけ、(🌵)名(míng )の(🤶)あ(🚜)る人々は(🎷)草(cǎo )小屋(🎑)の中に引き(🙊)入れて、火を(🍨)かけた。その他は死骸のあるとこ(🚊)ろでいささかの火(🚓)を(🔭)かけ、土(🕞)中(🕊)に埋うず(🍁)めた(🌿)。仮(⛺)(fǎn )りの埋葬(🧔)(zàng )も済(jǐ )んだ(👨)。樋橋には敵の遺棄(qì )し(📀)た兵(🏳)糧や弁(👨)(biàn )当も(🌻)あ(🎾)ったので、それ(🐶)で(⛹)一同はわ(🤑)ずかに(🌅)空腹(🍉)をし(🧞)の(💐)いだ。激しい饑うえ。激(👜)しい(🎟)渇(kě )かわ(🖋)き(🤛)。それを癒(🐱)(yù )いやそうためばか(📤)りにも、一同(😐)の(🌨)足(🕥)(zú )は下諏訪(👅)(fǎng )の(♍)宿へ向いた。やがて二十五人(🐲)ずつ隊(🐜)伍たいご(📍)を(👜)つくった(🖋)人たち(👸)は樋(tōng )橋(👁)を離れ(😚)ようとして、夜(yè(😃) )の空に(🚊)鳴り(😶)渡(🛷)る行進の法螺ほらの貝を聞いた(🌲)。
これには(🐽)半蔵も答(🥀)えられな(🥘)かった。彼は忘(wàng )れがた(🐒)い(🍛)旧(jiù )師のことを一時の浮(fú )沈うきしずみぐらいで一口(🏾)に言(yán )ってしま(😃)い(👮)たくなかった。ただあの旧師(🌀)が(🕔)近く中(🐤)津川(👁)を去(💠)って、伊勢い(❕)せの方(fāng )に(🎷)晩(🕵)年を(👒)送ろ(😬)うと(🤨)してい(🥙)る人であることをうわさする(💀)にと(🔓)ど(🕊)めて(🥍)い(🦇)た。
こんなふう(👭)にして(🏝)さら(🚫)に谷深(💏)く進んだ。二十二日には浪士らは上(🍯)穂かみほまで(🏭)動(🛸)い(🌵)た。そこまで行くと、一(yī )万七(qī(🏁) )千石を領する(🏄)飯田いい(🍾)だ城主堀石見守(👫)ほりいわみのかみは部下に命(mì(🎦)ng )じて市(shì(🆙) )田村いちだむら(🛵)の弓矢(shǐ(🌃) )沢と(🌿)い(🐄)うところに(😥)防禦ぼうぎ(🔪)ょ工(gōng )事(shì )を施し、そこ(🏕)に(🗺)大砲数門(mén )を据すえ付けたとの報知しら(🏉)せ(🚌)も伝わって来た(🏢)。浪士(shì )ら(🚃)は一つの難関を通(🌵)(tōng )り(⏬)過(guò )ぎ(🖱)て、さらにまた他(🤞)(tā )の難関(wān )を望んだ。
水戸ほ(⛰)ど苦しい抗争(🔼)を続(🥄)(xù )けた(💞)藩もない(🚯)。それ(⏰)は実に藩論(lù(🅰)n )分(fè(💅)n )裂の形であらわれて来(🤶)(lái )た(⤵)。もと(🈹)より(📉)、(😬)一般(bān )の人(🦔)心は動揺(yáo )し、(💰)新しい世紀もようやくめぐって来(lá(☝)i )て、だれもが(💰)右すべきか左すべきか(⏺)と(🐒)狼(🍘)狽ろうばい(Ⓜ)する時に(💏)当(dāng )たっ(🥩)て(👃)は、二百(🍎)(bǎi )何十(👊)年来の旧を守(shǒ(😮)u )って来た諸藩の(😳)う(🌡)ちで藩論の分(💽)裂しないとこ(💙)ろとてもなかっ(🥐)た。水(shuǐ )戸はこと(🚴)に(🏺)それ(🖖)が(🎃)激しか(🌯)ったのだ。『大(dà(🍮) )日本(📸)史』の大業を成(chéng )就(🙃)して、大義(🕟)名分を明らか(🏪)に(♋)し、学問(👘)を曲(qǔ )げてまで世に(🤸)阿お(🔶)も(🏦)ねるものも(🍵)あ(🏉)る徳川時代にあ(🍻)って(🖍)とにもかくに(🎐)も歴史(shǐ )の(🤴)精(🦆)(jīng )神(🤡)を樹立(🏃)したの(🔺)は(👨)水戸(🌇)で(🤘)あった(⬛)。彰(🥊)考館しょ(💚)うこうかんの修(xiū(🖇) )史、弘(🐳)道(dào )館こうどうかん(💅)の学(xué )問は(😗)、諸(🎟)藩の学風(fēng )を指(🍳)導(🆑)する(😣)役目を(🤨)勤めた(👃)。当時(shí )にお(💲)ける青年で多少なり(🥓)とも水戸の影響(xiǎng )を受けない(😭)もの(🐴)はなかったくらいである。いかんせ(📲)ん(🗃)、水戸はこ(🎨)の熱(🐖)意(yì )をもっ(✅)て尊王(wáng )佐(💛)幕(mù )の一大(✅)矛盾に(🛎)つき当たった。あの波(bō )瀾(🕦)はらんの多い(😟)御(👡)隠居の(🌺)生涯(yá )しょうがいがそれ(👄)だ。遠く西山公せ(🔓)いざんこう以(🙍)来の遺志を(💣)受けつぎ王室尊崇(🙆)の念の(🌂)篤あ(📷)つか(🏫)った御(😷)隠居は、紀州や尾州の藩(🏊)主(zhǔ )と並(👐)(bìng )んで幕(👆)(mù )府を輔(fǔ )佐する(🐡)上(shàng )にも(🌼)人一(yī )倍責任を感ず(🈳)る位(🏩)(wèi )置に(♑)立(lì )たせ(👠)られた。こ(🛷)の水戸(hù(🎇) )の苦悶(♑)くもんは一方に誠(chéng )党と(🍔)称する(🧙)勤(qí(🥥)n )王派の人(rén )たちを生み(🔭)、(🤩)一(yī )方(fāng )に奸党かんとうと(🥥)呼ばる(🔢)る(😥)佐(zuǒ )幕派の人たちを生んだ。一(🚒)(yī )つの藩は(📙)裂(liè )けて(🐍)た(🐼)たかった。当(🏆)時(🌨)諸藩(fān )に党派争いはあっても(🎁)、水戸(🎷)のよう(🚝)に惨(📬)酷ざんこくを(💵)き(📊)わ(🚚)め(🦀)たところはない(😹)。誠党が奸党を見(jiàn )るのは極悪(🛶)ごくあくの人(🛬)間と心(🚮)の(⛹)底(dǐ )か(🏵)ら信じたのであって、奸党(👣)が(🍳)誠党(dǎng )を見(jiàn )るのもまたお家の(😝)大事(🙎)(shì(✖) )も思(🌙)わず(🤓)御(👿)(yù )本家(jiā )大事ということも(🍭)知らない不忠(zhōng )の臣と(🤥)思(sī )い込(🎬)んだのであっ(💇)た。水戸の(🚔)党派(pài )争(zhēng )い(🏌)は(📆)ほとんど宗教戦争に似ていて、成(chéng )敗(㊗)利害(🔗)の外にあ(🎼)るも(🏅)の(🎶)だと言った人もあ(🏩)る。いわゆる(🌟)誠(💖)党(👊)は天(⛄)狗(📖)連て(⚾)んぐれんとも呼(👩)び、いわゆる奸(🏰)党(🖇)は諸(😒)生党と(🙃)も言った。当時(🏌)の(😝)水(shuǐ )戸藩に(🗾)ある才能の士で、誠(ché(🌑)ng )で(🕛)ないも(🍅)のは奸(jiā(🔖)n )、奸でな(🙄)いものは誠、(🏜)両派(pài )全く分かれて相鬩あいせめぎ、その中間(📼)に(🦔)ある(🚅)ものをば柳と呼(hū(🏂) )ん(🤞)だ。市(👡)川三左(zuǒ(👸) )衛門(🛬)をはじめ諸生党(⭐)(dǎng )の領(💚)(lǐng )袖(📵)り(🍁)ょうし(🌈)ゅうが国政(zhèng )を(🏘)左右(🌻)(yòu )する時を迎(🥟)えて見ると(😿)、天狗(🆗)連の(🐺)一(😅)派は筑波山の(🧗)方に(❣)立(📵)てこもり(😔)、田(🥥)丸稲右(🏇)(yòu )衛(wèi )門(🍪)たまるいなえ(🚕)もんを主(🌅)将(jiā(😭)ng )に推(☕)し(🤝)、亡(🥎)(wáng )なき(🎂)御(😦)隠居の御(🔊)霊代み(🗺)たましろを奉じて、尊攘の(🔲)志を致いた(🥒)そうとして(😡)いた。かねて幕(mù )府は水戸の尊(zūn )攘派を毛(má(🐋)o )ぎらいし、(🉑)誠党領(lǐng )袖の(👹)一人(rén )なる武(🔽)田(🥦)(tián )耕雲斎た(🛹)けだこうう(🏭)ん(🕟)さ(🐫)い(🎠)と筑(zhù )波(🤸)に兵(bīng )を(💳)挙あげ(🔴)た志士らとの通謀(mó(😘)u )を疑ってい(📀)た際であるか(⛎)ら、早(zǎo )速さっ(🍜)そく耕雲(yún )斎(🏕)に隠居慎いんきょ(👔)つつしみ(✨)を命じ、諸(🏘)生党の(🚯)三左(🍕)衛門らを助けて筑(🏛)波の暴徒(tú(😷) )を(👕)討(tǎ(🔏)o )うたしめるために(🍺)関東十一藩の諸大(dà )名に命(🎄)(mìng )令を下した。三左(📸)衛(wèi )門は兵を率いて江戸(🥠)を出発し、(🌐)水(⚾)(shuǐ )戸(📤)城(😨)(chéng )に帰って簾中れんちゅう母(🐹)(mǔ )公貞芳院ていほういんなら(✂)びに(🌙)公(💐)子(zǐ(⛄) )らを(🗺)奉じ、(🍐)その根拠を堅めた。これを聞い(🌧)た耕雲斎(😢)(zhāi )らは(🤴)水戸(🍕)家の存(cún )亡が今日にある(📊)と(🤢)して、幽屏ゆうへいの身ではあ(🈲)るが禁(jìn )を破って水戸(✨)を出発(❕)した。そ(🥞)して江戸にある(💴)藩主を諫いさめて奸徒(tú )かんとの排斥(🥕)を(⛏)謀(móu )はか(💴)ろう(🚯)とした(🅱)。かく一藩が党派を分かち、争闘(dò(📽)u )を(🐺)事(shì )とし、し(🚂)ばらくも(🎴)鎮静する(🏘)時(⏭)のなかった(💂)ため、(🛺)松(😀)(sōng )平大炊(🔠)頭(tó(🍩)u )お(🗿)おい(♟)のかみ(🏹)(宍戸侯ししどこう)は藩主の目(🆑)(mù )代も(🥁)くだいと(🎪)し(🔏)て、(😢)八月(yuè )十(shí )日に水戸の吉田(tián )に着(🎀)いた。ところが、水戸にある(👷)三(sān )左(zuǒ )衛(wèi )門はこの鎮(zhèn )撫(🙅)ちんぶの使者に随行して(🐶)来たものの(🔥)多くが自(😆)己(jǐ )の反(🍽)対党(💽)であ(📰)るの(🎍)を見(🥌)、(🥟)その(⏬)中には(🔹)京都(dōu )よ(🐪)り来た公子余四(sì )麿よしま(🤜)ろの従者や尊攘(🐄)派の志(🌓)士(🤢)(shì )なぞのあるのを見、大炊(chuī )頭が真意を疑(🧒)って、その入城を拒んだ。朋(🤐)党ほうとうの(👊)乱(luàn )はその結果(guǒ )で(😣)あっ(🏏)た。
この(🥚)真木和(👨)泉(quán )の死に(🚫)ついて、(➗)景(💒)蔵の所感もその(🐻)手(shǒu )紙(zhǐ )の中(🏠)(zhō(✡)ng )に書(🔪)き添えてある(🎄)。尊(zūn )王と攘(🐙)夷(yí )との一致結合(🎂)(hé )を(🧦)ねら(👩)い、それに(📏)よって世(🍷)態の変(🚪)革を(🥚)促(cù )そ(🗾)うとした安(ān )政以来(📢)の志士の運(🌍)動は、(🍑)事実(💸)(shí(👾) )において(✊)その中(zhōng )心の人物(wù )を失ったとも(🍱)言ってある。平田門(mén )人(🌃)としての自分らは―(✂)―ことに後進(🔚)な自分らは、彼真(🐍)(zhē(💒)n )木和泉が生涯しょうがいを振り返って見(💔)て、も(🥚)っと自分(🔏)らの進(jìn )路を見(🤖)さだむべき時に(👜)到達したと言っ(🐦)てある。
四(🈚)(sì )月以来、筑波つくばの方(fāng )に(🎲)集合(hé )していた(🧝)水(📘)(shuǐ(🥑) )戸(hù )の尊(zūn )攘派(👺)そんじょうは(🎿)の志士(🕒)は、九月下(xià(😭) )旬(📬)にな(🌖)って那珂湊なかみなとに移り、(🚨)そこにある味(💛)方(❔)(fāng )の軍勢(👘)と(🛏)合(hé )体(🔌)して、幕(🥋)府方(🔏)の援助を得(🏕)(dé )た(🧝)水戸(🥍)の佐幕(🕢)党(dǎng )さ(😖)ばくと(🍅)うと戦いを交(🤕)えた。こ(🤵)の湊の戦いは水(shuǐ(🐤) )戸(🎗)尊(✉)攘派の運命を(🥑)決(jué(🏖) )した。力尽きて幕府方に降くだるも(🆓)のが続(xù )出し(📁)た(🈴)。二(⛺)十(shí(🕍) )三(sā(🚐)n )日まで湊をささえて(🏆)い(🐩)た筑波勢は、(✂)館山た(📐)て(🔘)やまに拠よ(💡)っていた(🤞)味方の軍(jun1 )勢と合流し、一(🧀)筋(♟)の血(xuè )路を(🔢)西に求めるために囲(🔝)みを突いて出た。この水(📆)戸浪士(📴)の動きか(⛑)けた方向は、まさしく上州路じょうしゅうじ(🍛)か(🏵)ら信州路に当たっていたのである。木曾の庄(🥜)屋たちが急いで両(liǎng )国の旅籠屋を(🚁)引(📧)き揚げ(🎏)て行ったの(🌊)は、こ(🏢)の水(👟)戸(✡)地方の戦報(💱)が(🐫)しきり(🧔)に(🔗)江戸に届(🛹)くころ(🗂)であった。
半(bàn )蔵は(🛹)十(📢)一(➿)屋の二階の方に平(píng )助(zhù )を見に行った時(shí )、腹下(🦋)しの気(qì )味で寝ている連れ(✈)の庄(👮)屋(🐊)にそれを言った(🐊)。平助(zhù )は半蔵(zāng )の顔を見ると、旅(lǚ )の枕まくらもとに置(🐯)(zhì )い(😡)てある児童(tó(🐟)ng )の読本よ(🏰)みほんでも(🐴)読(dú )んでくれと言った(🏃)。幸(xì(🆖)ng )兵(🍕)(bīng )衛も長い(🐝)滞(zhì )在に疲れたかして、そのそ(🚟)ばに毛深(shēn )い足(zú )を投げ出していた。
この(🌛)一団はあ(🈯)る(😚)一派を代表(biǎ(⏲)o )す(👉)る(🚨)と(💂)いうよりも、有為な人物(💦)を集めた点で、ほ(💇)とん(☔)ど水戸志士(shì )の最後(🚚)の(📨)ものであった。その人(🙏)数は、す(🍁)くなくも(🥎)九百(😑)人(🍫)(rén )の余(🧢)(yú )で(🌅)あった。水戸(hù(⚽) )領内の(🤾)郷(xiā(📋)ng )校に学(xué(📇) )んだ子弟が、(😊)なん(🚗)と言っ(🛏)てもその中(zhōng )堅を成(🛢)す人たちであったのだ(😳)。名(míng )高い水戸の御隠(🐳)居(jū(🛬) )((🏦)烈公れ(🗻)っこう)が(📄)在世の日、(🥂)領(🌝)内の各地に(👡)郷(xiāng )校(xiào )を(🅿)設(🦊)け(🍟)て(📬)武(🐼)士庶民(mín )の子弟に文(wén )武(wǔ )を習わせ(🆙)た(🌨)学館の組(zǔ )織はやや鹿(lù )児島(dǎo )か(🤲)ごしまの私(sī )学(xué(🎊) )校に似ている。水戸浪士の運(🏴)命(🔹)をたどる(🌰)には、一(yī(🐒) )応(📽)彼らの気(qì )質を知らねばな(🔘)らない。
一、(🤶)万石(shí )まん(🆔)ごく以上(🍧)の面(💓)々ならびに交代(dài )寄合こうたいよりあ(🐡)い(🗡)、参(👯)覲(jì(🌍)n )の年(🧔)割(🍹)ね(📈)んわり御猶予成し下さ(🎞)れ(🚓)候(🌅)(hòu )そうろう旨(zhǐ )むね、(😪)去(⚡)々戌年いぬどし仰せ出いだされ候(👨)ところ、(🛌)深(shēn )き思おぼ(🖐)し召(🤥)しも(🚀)あらせられ候(🛏)につき(⚽)、(⏸)向後こう(👌)ごは前々まえま(🙇)え(💕)お定めの(🚠)割(gē )合に相(👭)心得(❣)あいこ(🏋)ころえ、(🏕)参(🐆)覲交代これあ(💨)る(🈹)べき旨、(🍥)仰せ出さる。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025