「今のままでいい(🏂)んだよ。お前たちは、どう(🧙)もあれを疑うたぐり過ぎていかん。」「お鶴だって(🏓)、もう乳母やより偉いんだぜ。」
どんな海(hǎi )の(🛩)向うにこの子供等(děng )の(🤩)知ら(🦉)ない国があるか(🕞)ということは、岸(àn )本(🖍)には一寸ち(🚏)ょ(🚈)っとそ(💐)れを(📭)言い(🎨)あらわすことが出(🥋)来な(🔂)かっ(🕟)た。
すくなくもこの国の前途を(😫)おのが狭(🚇)い胸中に心配(🔏)す(🔨)ると(🔀)ころから、(🔛)彼もこんな行為に(❌)出(chū )た。ただ(🥝)ただそれが頑か(🏙)たく(🔙)なな心(🕡)のあらわれのよ(🐶)うに見(🍭)られるこ(🐔)とはいか(🏐)にも残念(niàn )である(🕛)とするの(🚞)が(🍄)、彼の包(bāo )み隠(🍄)しの(🚩)ないとこ(⏯)ろである。開国以前のものは皆、一(yī )面(miàn )(😅)に西洋を受けいれながら(🌶)、一面には(🏬)西(🚆)洋(❌)と戦った(🚴)。不(bú )(❓)幸にも、この国(🗄)のものがヨー(🚎)ロッ(👒)パそのものを静(jìng )(🍻)かによく(🌵)見(🥐)うるような機(jī )(🍄)会を(🌠)失ったことは(😓)、(🤱)二(🐯)度や三度に(🥞)とどまらない。かく(💓)内に動(dòng )揺し(🥛)て、外を顧(💾)みるい(📿)とまもないような時に、歴史(shǐ )も異な(👚)り風土も異なり言葉も(💭)異(🍵)なる西洋文明の皮(pí )相を模倣(👚)するのみで、それと(🐗)戦う(🤠)ことをしなかったら、末(💋)ははたしてど(🏀)うなろ(🍟)う(❗)。そのことがすでに(😒)彼には耐え(🍘)ら(🈷)れなかった。そういう彼とて(♉)も、ただ漫然と異宗(zōng )教の蔓延(yán )ま(🧤)んえんを(🔗)憂いているというでは(🤖)ない。もともと切(♋)支(zhī )丹宗キリシタンし(🌮)ゅう取(qǔ )り(🎧)扱いの困難は(🎻)織(😄)田信長おだの(🌷)ぶなが時代から(💾)の(🥧)こ(🍇)の国のものの(🔽)悩みであ(🔱)って(👎)、元和げんな年代における(📲)宗(zōng )(⤵)門人(📝)別帳にんべつちょ(🚢)うの作製も実はその結果(guǒ )にほかならな(🖲)い。長い(🌁)鎖国が何(hé )のためかは、宗門のことをヌキに(💡)して(🐆)は考えられないこ(🍗)と(😿)であった。いよいよこ(👸)の(🌞)国を開くに当たって、新時(🥃)代が到来した時(shí )、あの厩戸皇子うまやど(🎅)の(🛬)おうじが(🎽)遠い昔に(🌙)のこした言(🥞)葉と言(📑)い伝(yún )えらるるものは、ま(🔲)た新(xīn )時代(🦀)に役立つこ(😋)と(🐼)と(🕔)も(🤽)なった。すなわ(🏵)ち、神道をわが国(📬)の根(gēn )本とし(🐭)、儒仏(fó )をその枝葉とすることは、神祇局じん(🍒)ぎきょく以来の一大方針で、耶蘇ヤソ教(jiāo )徒たりと(📙)もこの根本を保全す(🕉)る(🤧)が道であるというふう(😬)に半蔵らは考えた。とこ(🚳)ろが外国宣教師は種々さ(😺)ま(🤫)ざまな異議(😓)を申し立て、(🧗)容易にこ(🥏)の方針に(📗)従わない。それに力(✉)を得た真(🉐)宗の僧侶そう(🚗)りょまでが(🦑)勝(💯)手を主張(zhāng )し(🦀)は(🎬)じめ(🍏)、独立で布教に従事するもの(🧕)を生(shēng )じて来た。半蔵(zāng )は教部省(shěng )に出仕し(💅)て見てこの(❓)こと(🔋)を痛(🦋)感(gǎn )(🔈)した。外(wài )(🐡)国宣教師の(🎈)抗議に(🍒)対(duì )して今日のような妥協に妥協を(🤰)のみ重ねるとしたら、各(♏)派教導職の(🌤)不平も制おさえがたくな(❔)って(🤴)、この国の教化事(shì )業(🐯)はた(👎)だただ(😟)荒(huāng )れるに任せ、一切を建て直そうとする御一新の(🌃)大きな気象も(📳)ついには失(🤖)われて(🍋)行くであろう。神祇(qí )局は神祇省(shěng )となり、神祇省は教部(🧙)省となった。結(👁)局、教部省(shěng )というものも(🎟)今に廃されるで(🏩)あろう。この(😓)こ(🐎)とが彼(🚆)を悲(🕔)し(♈)ませる。
と、自分(❌)も炉(lú )(🔈)のはたに坐(zuò )って、茶をいれ(🛬)出した。
源吉の母親(qīn )は(📄)、(📝)冬ま(🍏)近にな(🥪)ると、腰が痛(tòng )んできた。土間に下り(🛬)て、繩を作(👄)りながら、由に、腰をもま(🌎)せたり、肩(jiān )をもませた(🕕)。由が嫌が(👴)つて逃げて歩く度に、(🔟)
岸(àn )本は膳の側へ婆やを(🔎)も呼んで、
と、荒田(🛴)老が横(héng )(🥒)からにがりきって言(yán )った。
(✊)静かな蔵の窓の外には、熱い(🌘)明(míng )るい空気を通(tōng )して庭の草木も蒸(🌽)される(🕙)ように見える。三吉(🔡)はそ(🙁)の窓のところへ行って、誰(shuí )がこの柳行(háng )李の蓋を取て置(🛍)いたかと想像(🤨)した。あ(⚾)るいは(💧)正太がこの隠れた(📮)場処で、父の耽溺たん(🚩)できの歴(📩)史(🎿)を読みか(🖲)けて置(zhì )いたものではなかろうか、と想おもってみた。
お文(wén )さんは相變ら(😔)ず吾家う(📻)ちへ手習に通ひました(👟)。しかし私が道(🍉)さん達(dá )の仲間入をするやうに成つ(🌿)てから(💠)は(🙈)、(😧)以(yǐ )前(🌖)のや(🚡)うに(🤛)彼女と親しくしませんでした。
義雄が住む家を見(jiàn )に行(🈳)くのは、岸本に取(qǔ )って(🛬)それが(🙃)二度目の時(shí )であった(🥛)。上野(🎚)から先はまだ池いけの端はたを廻(huí )る電車の(📤)出来(lái )ていない頃で、岸本(📈)は冬(🐔)枯の公園側わきの道を義雄の家の方へ歩(bù )(🙁)いて(👅)行った。節子が(🤯)谷中(zhōng )から高輪へ通って来るのもこの道だ。そ(🈳)んなことが不忍(rěn )しの(🎥)ばずの池の畔ほとりを歩いて行(✈)く(🥃)彼の心(😳)を楽(🏴)しくした。
警視庁の三(🗯)台の自動車(chē )のうち(🌋)、一台を残して、二(🙏)台が原(🌵)っぱを出発(fā )したのは(🏉)、(💐)それよ(⬆)りすこしあと(🌅)でし(📞)た(🔑)。こちらはパ(💧)トロー(🚟)ルにつかう自動(dòng )(🍤)車(chē )で(🐷)すから、ウマよりはやく走れま(🥋)す。しかし追いついても(👼)、ウマを止めることはむずかしいので、べ(🌖)つの道から先(😕)まわりをして、自動車を道(🔐)のまん中へ横にして、ウマを(😙)止(⚪)めてしまうつもりです。
・来客の二種類
ビデオ このサイトは2025-02-19 03:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025