(📸)朝倉(🛅)(cāng )先生(shēng )は、かつて次郎(🥨)に、(🗜)「現在(zài )の日本の指(🐔)導層の大(dà )多数(shù )は、(💀)正面からは全(⛄)く反(fǎn )対のできないような(💬)ことを理由にして、自(zì )分(fèn )たちの(🚳)立場(chǎ(😶)ng )を正(zhèng )当化した(🐺)がるき(🤜)らいが(🐻)あるが、(💰)そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ )導層だ(✖)けに限(xiàn )ら(🏭)れたこと(🐛)ではな(🌝)いようだ。たいてい(🍃)の日(📻)本(🌼)人は、何(hé )かというと(🍳)、表面(miàn )堂(táng )々と(🎀)した理(😅)由(yó(🐿)u )で自(😛)分(🦔)の行(🦀)動を弁護し(🔄)たり(⏱)、飾かざったりする。しかも、それ(🕴)で他(tā )人をごまかすだけでな(🦐)く、(👨)自分自身の(🐯)良心(😩)をごまか(🎄)している。そ(🐗)れ(👙)をず(🏽)るいなどとはちっとも考(kǎo )え(🕗)ない。こ(♍)れは(🍆)お(🗓)そろしいこと(🛺)だ。友愛塾(🌔)の(🚡)一(✋)つの(🧞)大(dà )きな使命は、共同(tó(🍒)ng )生活の実践(jiàn )じっ(🏍)せんを(🍜)通(🖍)じて、青年(🔀)たちをそうしたず(🏃)るさから救(jiù )い、真(zhēn )理に対(duì(🏛) )して(🏇)もっと誠(ché(😁)ng )実な人(🕧)間にしてやることだ。」(🌷)というような意味のこ(🌉)とを、いったこ(🙁)とがあっ(💵)たが、次(cì )郎は、便所の中から、飯(🌬)島のうし(💀)ろ姿を見おくりなが(🗡)ら、そ(⛹)の言葉を思(😁)いおこし、(🎍)今さらの(🎨)ように、大きな困(🏩)(kù(🔭)n )難(🧠)にぶ(🔳)っつかったよ(💘)うな気(⏯)がし(💽)たのだった。
みんなは、しずかに眼(💸)を見(jiàn )開いた。窓の(🌅)す(🎏)りガラスは(😌)もう十(shí )分(🕋)明るくなってお(⌚)り(💫)、ほの(📫)かな紅(🚤)(hóng )を(🍖)さえ(🦏)とかし(🤓)て(🖇)い(🍺)た。
すると、ちょうどその時(📞)、事(🈳)(shì(🤓) )務室に人の足(📉)音がし(🕟)て、仕(shì )切(qiē )りの(🎦)引き(🌰)戸を軽(qī(😂)ng )くノックする音がきこえた。
「(📻)選(🍫)(xuǎn )挙なんて(🦏)そんなものら(📏)しい(😉)よ。どこでもたい(♟)ていは心臓の強いのが勝っ(✂)て(🍰)いるんだ。」
次(cì )郎は、思(👞)いき(🎮)りドアを(📃)あけ、
(🌚)かれには、まったく自信がなかった。白鳥(niǎo )会時代の心の修練も、(♌)友(yǒu )愛塾の助(🐼)(zhù(🚊) )手(shǒu )としての現(😟)(xiàn )在(zài )の信念も、(😑)こうした場合の態(⏱)度を(📴)決定する(💗)には、何のたし(🧚)にもならなか(🚋)った。かれ(🦒)が(🕉)これ(💢)まで信奉し(⛎)んぽうも(🎟)し、実践じ(🕕)っせん(👹)にも(😏)つとめて来た(♟)、友愛(🌒)・正義(🔜)・自(✂)(zì(🥃) )主(😇)・自律・創造、といったよう(㊗)な、社(shè )会(huì )生活(✴)の基本(bě(🍽)n )的徳目(mù )とくもくは、(🎣)今のかれには、(🈂)全く力のない、空(📓)疎く(👶)うそな言(🍳)葉の羅列られつで(🏃)しかな(🤞)か(📎)った。そし(👭)てそこに気が(🏁)つ(🎪)くと、(💍)かれは(🧖)いよいよ(🐃)う(🐱)ろ(🐡)たえ(🕙)た。
(🔨)そ(🕢)れから、ちょ(🔷)っと(🐖)柱時(shí )計をのぞ(🥘)き(🏫)、(📳)
「板(bǎn )木ばん(🥛)ぎのことか(💡)。あれ(🤷)は、私が直接見ていたわけでは(🔱)なかった(🧙)の(➿)だからね。」(🙉)
「(🍋)君(🚑)(jun1 )自身は(😭)どう思う? 私(😜)の意見(🤖)より、(🏚)ま(📉)ず君自身の意見(🎟)からききたいね。」
「しかし、ぼくから(🎱)先生に(🥈)そ(🐦)う申しておいたんじゃありません(🗂)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025