五(🚸)月の菖蒲し(👁)ょうぶが男(nán )の子(🥏)に(🚹)ふ(😉)さ(🚄)わ(🦄)し(🔉)いよう(⏫)に、(🍂)桃(táo )の花は(🌵)おのずか(🌭)ら少女にふさわしい。長い花(⛰)(huā )ぶ(🍢)さをうなだれ、花べんの胸(xiōng )をひろげて、物(🖍)思(🏄)い(🕓)に沈(💷)んだような(💚)海棠か(🎏)いどうのすがたは、(🙀)とう(🌥)てい(🤭)少女のもので(🐉)はありません。茶色で、やや赤みを帯びた枝(👈)(zhī )の(➿)素(😄)(sù )生すば(🏡)えに堅くつけたあ(🌺)の桃のつぼみこそ(🎏)少女のもの(🥗)です(♓)。二尺にも三(sān )尺に(⏯)も及(🏜)ぶ(🦏)ほ(🐻)ど勢いこん(🥟)で延びてきているような(🏳)その素(sù )生(🌪)すばえを見たばかりでも、おい先(xiā(🥨)n )こも(🚎)る少(shǎo )女の命を思わせるも(🃏)のがあります。素朴そぼくに(🎙)ふ(🅰)くら(🥅)んだところ(📸)は(🛵)かわ(🛴)やなぎの趣に似て、もっと(🎂)恥を含み、し(🔳)かもおとめ(🗃)らしい(🍗)誇りをみせているものは(⏭)桃(táo )のつ(🐴)ぼ(🈵)みで(🌺)す(👂)。
浅間あ(👆)さまのふもと(🙏)では、石(😦)ころの多い土(🗓)地にふさわ(💙)しい野菜がとれま(🚺)す。その(🍼)一(🌦)つに、土地の人たち(🥄)が地(🎂)大根じだい(✋)こんと(✏)呼(📑)んでいるのがあります。あの練馬ねりまあ(⏳)たりの大根を(🏳)見た目には(🥊)、これでも(🐞)大根かと思われるほど、ず(🚰)っと形もちい(⏯)さく、色もそれ(🍩)ほ(🎓)ど白(📁)くな(➗)く、(🗼)葉を(🧖)切り落とした根元(yuán )のとこ(🏦)ろはかぶのよう(🚢)な赤みがか(📇)っ(🌃)た色のも(😖)のです。
ふと(🌆)したことから、刀(🏊)鍛(duà(⭕)n )冶来助老人の(🕯)うわさがこ(📨)の若者の口から出ま(🕑)した。というのは、(🔖)来(🚤)助老人は(📖)そ(🧖)のおじさ(🐢)んにあたるからであり(🔓)ました。わたしが初(👓)めて(🎸)あの刀鍛(🥤)冶(yě )を知(🚋)るよう(🛂)になっ(🚙)たのも、その時か(😽)らです(🐾)。聞いてみますと、(🌜)来助老人は(🕑)まことの刀鍛(🤨)冶(🏃)らしい人で、そんな人が湖水(shuǐ )のほ(❌)とりにか(🏫)く(🔲)れ(🤾)ているの(🚕)もゆかしく思われ、ど(🍆)うかし(📍)てわ(🚮)たしは(🎊)その人(rén )に会(huì )ってみたい(🕷)と思うようになりまし(🦎)た。
小諸(zhū )こも(😉)ろの竹(😧)の子は、鴇窪と(🍓)きくぼと(💰)い(🌪)う近(🚯)在きんざいの(💬)ほ(🗣)うか(🐶)ら(🙍)くるわら(📖)びを見(jiàn )て(👘)笑(xiào )い(🤸)だ(🛋)し(🤩)ました(⏯)。小諸に(🥉)はこ(🦖)んも(🛋)りとした竹の林と(🏝)言(🥎)えるほどの(👬)ものはほとんど(🔢)見(🛥)当たりません。真竹(⚪)(zhú )まだけ、孟宗(zōng )も(🐾)うそうの(🏦)類(lèi )は、この地方(fāng )には十分に(💈)成(ché(😥)ng )長しませ(👭)ん。でも(🐪)、細い竹のやぶがありまして(🎦)、春先にはそ(🏄)こから細い竹の子が(⌛)頭を持ち上(shàng )げます。
海(💄)(hǎi )と(👙)いえば、(🌺)わたし(🦃)のよ(🕤)うな山国に生(shēng )まれて深い森(📮)(sēn )林の中に育った(🌼)ものは、特(tè )別(🔕)そちら(🕴)のほう(👚)へ心を誘(yòu )われ(🚌)ます。そ(🏞)ういうわたしは、相(🐗)州そう(📷)しゅう鎌倉かまくらに(🔚)も小(🐇)田(🛎)原にも、(🕗)上総かずさの(🥪)富津ふっつにも時を送った(🎖)ことがあ(🤓)り、(💮)西(xī(🐎) )は四日市よっか(🚷)いち、(🎰)神戸こう(🈺)べ、須(✳)(xū )磨すま明石(🔬)あ(🐱)かしから土佐とさ(🃏)の高知まで行(🚢)って見て、まん(💷)ざら海を知らないでもありませんでした。しかし、(🛁)布(😧)施(shī(⛰) )ふせさんといっしょに仙台(📪)(tái )から宮(⌚)城(😃)野みや(🙂)ぎのを通り、荒浜(bāng )まで歩いて、見わたすかぎり砂浜の(🎭)続(xù(💖) )いたとこ(🎱)ろに出て行った(😂)時(shí(🐂) )ほど、(😨)心を打たれた(🌴)こともあ(⏯)りません(🎾)。
わたし(🌛)も(🎴)これ(👰)まで(❔)いろいろな人(🏨)(rén )に会いましたが(🕵)、この古(gǔ )着(💝)(zhe )屋(wū )さ(➗)んほどい(♋)ろ(🐱)い(🍜)ろなことをや(🚋)った人を見たこと(🛄)もあり(🍀)ません。絵(😇)(guì )の具屋の手代、紅(hóng )べに製(👽)造業、紙すき(📛)などから、朝(🎄)鮮貿(📡)易(yì )と出か(🛹)け、帰(🎠)(guī(🍸) )って(💊)来て(👛)大阪(bǎn )で(🐍)紀(🎟)州炭ずみを売り、東(👝)京へ(🎅)引(yǐn )っ(🍛)越して来(lái )てまずガ(🌒)ラス屋(🔘)に雇わ(🐁)れ、その次がくつ屋(wū )となっ(😗)てこう(🕦)もり(✒)屋(wū )を兼(jiā(🏄)n )ねたと言います。
そこまで行きますと、(😬)ちょうち(😐)んを(🛌)つ(🐶)けて出迎えてくれる人(rén )に会(huì )いました。声(🎴)をかけてみると、(🦆)以(yǐ(🐸) )前にわが家(jiā )へ出(🛠)入りをし(🤸)ていた男の一人です。そして、(⛴)わ(👮)たしの荷(hé )物を(🚂)持(chí )と(😭)う(👋)と(🚀)言ってくれるのです(🖼)。もともとわが家の先(😮)(xiān )祖はこ(🥎)の地方(fāng )の(💙)ために(👖)働い(🕑)た(🍭)人たちで、村も(❓)先(xiān )祖(🙈)が開き、(🎸)寺も先祖が建て(📈)たと(🌅)いうくらいですか(🏊)ら(🚚)、そ(🚗)ういう古く(🍲)からの(🎡)気風(🔒)が伝わっ(🔓)て(🔩)いて、なんにも土地のために尽く(📗)したことのない一書生までが(🍳)こんな出(👎)(chū )迎えを受けるこ(🕊)と(🍲)さえ(💀)自(🈲)分(fèn )には(👗)過ぎ(😥)た(🔫)ことのよ(🧟)う(📙)に思いました。わたしは足をふ(⏲)る(🔟)さと(🌫)に(👪)踏み(🔄)入(rù )れたばかりで、まだそんな父の時(😦)代(💴)というもの(😳)が根(🆚)深く残(🐂)って(🙎)い(👝)ることをも思いま(🛰)した。
ふとしたことから、刀(🤔)鍛冶来助(🚵)老人のうわさがこの若者の(🕗)口か(🥀)ら出ました。とい(⛺)うのは、来助老人はそのおじさんにあた(🛀)るからでありました。わ(👌)たしが初めて(🐌)あの刀鍛冶(😬)(yě )を知るように(🌫)なったの(🌗)も(🍳)、その時(💆)からです。聞い(🎙)てみますと、来助老人はまことの刀(dāo )鍛冶ら(🗣)しい人(ré(🕢)n )で(🕐)、そんな人が湖(hú(🦖) )水のほ(🗡)とり(📯)にかく(🌱)れて(🦊)いるのも(💀)ゆかしく(🚝)思われ、ど(🔓)うかしてわたし(🥏)はその(💿)人に会(🗡)ってみたい(📝)と思(😤)(sī )うようになりました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025