一(➡)(yī )一(🥛) 松(sōng )風
そ(🐼)んなことを半分ひとりごと(💭)の(😠)ようにし(🤾)ながら、白(bái )鞘(🔔)(qiào )しらさやをぬ(👪)いて見せました。に(🕡)お(⚽)いと言っていいか、ひ(👎)びきと言(yán )っ(🌦)ていいか(📄)、わ(🚥)たしにはそ(🕣)の(💅)刀を形(🧦)容する(🚒)こともでき(🎲)ま(🕦)せんが、(🌄)見(jiàn )ているうちにこち(🆔)らの心が澄(✖)んでくるような作で、ことに力(🔊)をこめ(🌶)て鍛(💃)(duàn )えてあるその刀(🔚)の重さにはおどろかされ(🐤)ました。来助(zhù(🌩) )老人(rén )は(😘)その年になって(📽)も、物を学ぶ(😑)心の衰(🛰)えな(💖)い人とみえ、刀(🃏)鍛(🔆)冶とは(💬)言(Ⓜ)いながら『輿地志略(luè )よちしり(🍻)ゃ(🔥)く(👝)』のような地(dì )理書をそばに置いて、世(🍵)界のこと(🏞)を知(🙂)ろうとし(🤺)ていると(🏪)こ(📫)ろもあり(📑)ました(😊)。老年(nián )にな(🎣)っ(🚒)て(🚱)も(🛎)こん(🅿)な人(ré(🆚)n )もあるかと、そうわたしは思いま(📓)した。
その道につ(♎)いて(🧖)南(⌛)へさして行くと、(👤)臼田(tián )の(📵)町(💐)へ出(🎩)(chū )る。臼田に稲荷山い(⛏)なり(🍆)やま公(👪)園(yuán )というと(🥡)ころがあっ(😙)て(🕌)、公(👶)園(💧)前(🧀)(qián )の(📺)橋のたも(👴)とあたり(🥦)か(🛏)ら望んだ(🍂)千(🏩)(qiān )曲川のなが(😎)めは実にい(🍯)い(🛤)。あれか(🏍)ら八つが岳(😱)(yuè(🎫) )た(🐹)け(🀄)山脈の(🆑)ふもとへ(👀)かけて、南(✝)佐(zuǒ )久(🕧)(jiǔ )の谷が(🔂)目の前にひらけ(🏣)て(👓)います(💆)。千(qiān )曲川はその谷(💇)を流れる大河で、岸(💽)に住む人たちの風(fēng )俗(🛫)(sú )やことばのなまり(📱)も川下とは(🎚)いくらか違うようです。岸(àn )をさか(🚙)のぼるに(💙)つれて、馬(🍢)流まな(😅)がし(🎦)あたりから(🐚)は、さすが(🔱)の大河も谿流けいりゅうの(🍜)勢いに変(🌶)る(🆙)のですが(🎥)、(👎)川(chuān )の中(🚨)心(🆑)が右岸(🍂)のほ(🐬)うへひど(🏨)くかしいでいるために、左岸に(🤭)は川(chuān )底(🐭)があらわれ、砂は(🏁)盛り上がり、川(chuān )上(🏴)(shàng )から押し流された大(🥝)石が埋ま(❄)って、ところど(🍭)ころにかわやなぎ、あしのくさむ(😥)らなどが茂っていま(🌄)す。右(yòu )岸(🍃)に見られるのは、かえで、かば、(✨)なら、う(🕎)る(😖)しの類です(🏘)。甲州街道はそのかげにあるのです(🌭)。しんぼうのいい越後(hòu )えちごの商人は(📣)昔から(🚄)そこ(🌟)を往(wǎng )復した(🐝)と聞きます(🧖)。直江津なおえつから来る塩ざかなの荷(📪)がそ(🎠)んな山(🦔)(shā(♐)n )地まで深入りした(🏢)のも、(🔒)も(🍯)っぱらその街道を千曲川に(🏜)ついて(💴)、さかの(🍹)ぼったものだそうです。
八 夕顔よりか(🏢)んぴょう(🌞)へ
墓は死んだ(♍)者のためにあるの(🥥)で(🚶)はなくて、生(💩)き(🔸)残(👖)る者(🆕)(zhě )のた(🤔)めにあるのだと、ある人もそう申しましたっけ。
八(💬)月(yuè )も(🏽)半ばになります(🔘)と、つばめは木曾(céng )谷きそだにの(🌦)空を帰(😢)って行(🥖)きま(🤽)す。姉の(🗝)家(🥝)の門口(✋)かどぐちへもつばめはあいさつに来て、
こ(👖)の人は本(běn )名を(🛐)お嘉志かしさんといい、横(🏖)浜フ(💗)エリ(🎞)ス(👀)女(nǚ )学(🖕)校を早(🤜)く卒業し(😶)て、(🕙)巌(yán )本いわ(🎯)もとさんにかたづいた人ですが、その学才(🎹)と人がらとはむかし(👾)を知ってい(👔)るも(🦁)の(🈶)に(🍰)惜(🤢)しまれたばかりでなく、お嘉志(zhì )さんのだんなさんはまた当時(🗾)(shí )明治女学校(🚡)の校(💇)長でもあ(🐤)り(🍸)女(🛌)学雑(🏜)誌(📦)社の社(shè )長で(😲)もあ(🤽)りま(😅)し(🛳)て、(😧)『(⛲)女学(xué(😃) )雑誌』と(⛽)『(🌚)評論』の(🐆)二雑誌(zhì(🗽) )を(🙎)出してい(🍜)ましたから、学校(😏)や雑(😙)誌(zhì(🍦) )に関(wān )係のある男女(💙)(nǚ )の人たちまでが新(xī(🔁)n )しい墓じるしのまわ(🐗)りに集まりま(🗨)した(💣)。
九(🖼) 涼しそ(🔟)うな(🕣)もの
皆さんはどこかで海(🎎)鳴(🔪)りを聞い(🐯)たことがありますか。古い(😲)こ(⚓)とばに潮騒(sāo )しおさいと(⚫)い(🏽)うのがありますが、(🐛)海(🕺)(hǎi )鳴り(🛸)は(🍣)その音(🧦)(yīn )で(🌑)しょう。海(🛹)(hǎi )の荒れる前(👘)か(🐏)、ある(🌻)い(🌝)は海の荒れ(🛋)たあと(Ⓜ)かに、潮のさ(🐉)わぐ音(yīn )で(🎃)しょう。それ(🌒)は大(🚑)きなほ(🌰)らの(🌕)貝で(🔞)も遠(⚾)く(🏬)の(➕)ほうで吹き鳴らして(🍭)いるような音です。びっく(🐵)りするような海(hǎi )の(🧓)声です。わ(🔙)た(🎾)しも東(dōng )北(👊)の地方(🕖)へ来(🌇)て、初め(👀)てあん(👊)な音(🗑)を耳にしました(🏩)。
呉(✈)(wú )くれくみ(🎋)子(zǐ )さんも、そう(🔃)いう家に生まれ(📩)た人でした。この人は(🎇)明治(👔)女学校という学(xué )校で習(xí )字を教えなが(🚕)ら、舎監(⭐)を兼(🐯)ねてい(👴)て、多くの(🤚)生徒からおかあさんのよ(🐆)うに慕われた婦人(rén )でし(📽)た(🔄)。あの歴史(🐏)の(🤤)ある(🏖)学(xué(⛽) )校も(🏃)おしまいの時分には(🍏)、先生(⏸)方(fāng )は一(yī(🍌) )人(🤥)去り(😻)、二人去りするように(👔)な(🍷)ったのです。その中(zhōng )で学(😘)校(😞)の盛んな時(shí )も、(🔹)衰え(😦)た時(🎃)(shí )も、す(🥢)こしも変(👈)らず(📌)に、(🚙)いつ(🌇)で(👟)も(📜)同じように人を教(🔛)(jiā(🔳)o )え(🍌)て倦(juàn )うまなかったの(✋)は呉(😈)くみ子さんでした。ああいう人の生涯(🌉)しょう(🤺)がいは(📹)目立たな(😓)い(🌶)もので(🔍)すから、(🌞)わり(💳)か(📢)た、世(shì )間(🐲)に知られませ(💟)んし(🛹)、その人の事跡(😂)も多(➕)く(⛔)伝(yún )わりません。しか(🕑)し、わたしは呉(wú )くみ子さんのよう(👊)な、男(nán )も及ばない(📑)ほど守る力に長たけた婦人(🏕)(ré(😬)n )のあっ(🍟)たこ(📤)とを知(zhī(👔) )って(🚠)います。一番(fān )最後まで(🏠)ふみと(👟)ど(🆗)まって、(🐇)あの(🚙)学(xué )校(🛵)と(😆)運命をとも(🚺)にした人も呉(wú )くみ子さんでした。
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