「私が(🐙)何を知(zhī )っていよう。何も知(zhī(🌏) )ってはいないの(🏑)だ。だが(🚙)、(📼)もし、田(tián )舎の無知(👙)な人が私に物をたずね(🕌)るこ(🈹)とがあ(🚟)るとして、それが本気(qì(🌧) )で誠実でさえあれ(㊗)ば、私(😩)は、(😐)物(🔏)(wù )事(shì(🏩) )の両(liǎng )端を(🖱)たたいて徹底的に(🧢)教えて(👟)やり(🏳)たいと思う。」
三(✍)六(liù )(一八三(🍒))
と(🌵)あるが、も(⚾)う(👏)私(sī(✈) )も安心だ。永(😯)い間、おそ(👩)れつつしんで、(😜)この身をけが(🤩)さないように(🏁)、(😎)ど(🏕)うやら(🐸)護り(📤)おおせ(😺)て来(💍)たが、(🏚)こ(🏑)れで(🚜)死ねば、(🚪)もうそ(👻)の(⚾)心(🧝)労もなくなるだろ(🌬)う。あり(🚮)がたいこ(🤥)とだ。そ(🚭)う(🌖)ではないかね(🕤)、みん(🥤)な(👓)。」
「民(mín )衆とい(〽)うものは、(🛍)範を示(🏧)してそれに由(👚)らせることは出来るが、(🎣)道理(🍹)を示してそれ(🎂)を理解させ(😏)る(🌓)ことはむず(🎰)かしい(🌳)ものだ。」
「仁(rén )という(⚾)ものは、そう遠くにあるものではない。切実に(⏫)仁を求める人には、(🛳)仁は刻下(xià )に実(🎳)(shí )現されるの(💉)だ。」
九(一九(🌎)三)
○ 綱=(🛏)=これを「網(🛫)(wǎ(🎖)ng )」(🌏)の誤(wù(📶) )りと見て「一網(🌍)打尽」(👿)の意(yì )味に解(🚽)する説もある。し(🔉)かし、(🆚)当時の(🌙)魚(👕)獲法に、大綱にたくさんの小綱(🍓)をつけ(🏈)、その先に釣(📉)針をつけ(📬)て、そ(🌺)れを(🍱)水に流す方法があり(🍴)、それを綱(gāng )といつ(🎲)た(🐫)というの(🥇)が正しいよう(🆒)で(💕)ある。しかし、いず(🐁)れに(👺)して(🔱)も、本章の(⏩)結局の意味に変りはない(🌹)。
行(🤥)かりゃせぬ。
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