「功をいそ(🚦)いではならない。小利(lì )(🤶)に(♋)とらわれてはならない。功(gōng )を(😮)いそぐ(🗿)と(🔁)手(shǒu )落ちがある。小利(lì )にとらわ(🧥)れると(🥔)大事(🚐)を成しとげ(🕝)ることが出来な(👴)い。」 しかし(🍪)、孔子(zǐ )の答えは、(🚉)極めて無造作であった。彼は(💁)相手(👽)の言葉に軽くうなずきながら、
しかし、半蔵が教部(bù )省を(💍)去ろうとした(📏)のは(🚕)、こ(💕)んな同僚(liáo )とのい(😞)きさつ(🎗)によるばかりではない。な(📞)んと言っても、以(🏖)前の(🙎)神祇局は師平(👐)田(tián )鉄(😼)胤をはじめ、樹下茂国じゅげしげくに、六(liù )人部雅(🔻)楽む(🈂)とべうた、(💵)福羽美(📶)静(jìng )ふくば(♎)よしきよらの(🦉)平(píng )田派(pài )の諸先輩(➖)が(🛳)御一新の文教(jiāo )(🔧)あるいは神社(shè )(💈)行政の(🌇)上に(🚀)重(🐬)要(🏌)な役割を(🙌)つとめた中(zhōng )心の舞台である。師の周(zhōu )囲には平(píng )田(🌆)延胤の(🎦)ぶたね、師(🍕)岡正胤(📴)もろおかま(🚆)さたね、権田直(zhí )(🏸)助ご(🎖)んだなおすけ、丸山作(zuò )楽(👗)さらく、矢野(🛄)玄道げんどう、そ(📹)れ(🏏)から半蔵にはことに(🌦)親しみ(🏼)の深い暮(mù )田(⚫)正香くれたまさからの人(🦖)たちが集(jí )ま(😕)って、直接に間接(🥘)に復古のために働いた。半蔵の学友、(📊)蜂谷香蔵は(💱)ちやこう(🤡)ぞう、今こそあの同(tóng )門の道づれも郷里(lǐ )中(📉)津(jīn )(🍖)川の旧廬(🦖)きゅうろに帰臥きがしているが(🥃)、これも神祇局時代には権少史(🕹)ごんしょうしとし(🕚)て師の仕事(shì )を助(🐩)けたも(🙏)のである。田中不(⛏)二麿ふじまろの世話で、半(bàn )蔵がこんな(🔉)縁(yuán )(✳)故の深いところに来て見たこ(💜)ろは、追い追いと役(🚕)所も改(🤗)まり、人もかわりしていたが、それでも鉄胤老先生が神祇官(guān )判事として在(🎰)職(zhí )した当時の記録は(🏖)、いろいろと役(yì )所に(🍟)残(🤓)っ(🍵)ていた。ちょうど草(cǎo )の(😢)香で(🌝)いっぱいな故園を訪お(✨)となう心(🍹)は、半蔵が教部(bù )省内の一(yī )(👔)隅いちぐうに身を置(zhì )いた時の(⛅)心であった。彼はそれらの諸記録をく(🎛)りひ(💭)ろげ(🐎)るたびに、あ(👌)そこにだれの名(míng )があっ(😘)た、ここ(🧀)にだれ(✳)の名が(🈂)あったと言って見て、平田一門の諸先輩によって代表(biǎo )(😾)された中(🚢)世否定(🍺)の運(yùn )動を(🐻)そこに見渡(🙈)すことがで(🚘)きるように思った。別当社僧の(🥫)復飾に、(🧐)仏(fó )像を神体と(🔓)するものの取り除き(🍟)に、大菩薩(sà )た(🎇)いぼさつの称号の廃止に、神職にして仏葬を執(zhí )り行なう(🌧)ものの(😁)禁(⏩)止に――それらはすべて神仏分離(lí )(🕳)の運動にま(👝)であふ(🕷)れて行っ(🍊)た国(guó )学者の情熱(rè )を語ら(🙎)ないものは(🍃)ない。ある人(🗡)も言(🎿)ったよう(🔔)に、従来僧(🎏)侶(🏽)そう(💛)りょで(💆)さえあれば善(shàn )男善(shàn )女に随喜(🎩)渇仰(yǎng )かつご(⤵)うされて、一(yī )生食うに困らず、葬礼、(😒)法事、会(huì )式えしき(🚖)に専念して、作善さぜ(💵)んの道(dào )を講ずるでもなく、転迷開悟(wù )を勧(quàn )めるでもなく、真宗以外にお(⛲)おぴら(👏)で肉(🔞)食妻帯(dài )する者はなかっ(📘)たが、だいこく、般(bān )若湯はんにゃとう、天がい等(❗)の何をさす名か(🈺)、知らない(👬)者(zhě )(😄)はな(🤔)かったのが(🐧)一般の(🌻)あ(⬇)りさまであった。「さ(🤝)れば由緒(xù )ゆいしよもなき無格の小(🦉)寺(🌎)も、本(🐛)山への献金によつて寺格を(🤠)進めらる(⛅)ることのあれば(🕹)、昨日(😸)にび色の法衣着たる身(👝)の今日(💹)は(🎼)緋色ひい(♏)ろを(😮)飾るも、また黄(🍗)金の力たり。堂塔の新築改(gǎi )造には、勧(quàn )(🔦)進かんじん、奉化ほうげ、奉加ほうがとて(💋)、浄財(🎹)の寄進(🌹)を俗界(jiè )に求(qiú )むれども、実は強(qiáng )請に(➕)異ならず。その堂内に(🚽)通夜する輩やからも風(😦)俗壊乱(🌷)の媒(méi )(😸)な(🤜)かだちた(💩)り。」とはす(🚴)でに(✝)元禄(⛸)の(🐟)昔からであ(🥁)る。全国(🔊)寺院(💭)の過多(duō )なること、寺院の富用無益(yì )のこと(💦)、僧(sēng )侶の驕奢きょうしゃ淫(yín )(📕)逸いんいつ乱行懶惰(duò )ら(🐠)んだなること、罪人の多く出(chū )ること、田(tián )地境界訴(👠)訟の多きこと等(děng )は、第(dì )三者の声を(🍊)待つま(🏭)でもなく、仏徒自身ですら心ある(🦄)ものはそれを認め(🎢)るほどの(😀)過去の世(🎖)相で(🍍)あったのだ。
「な、旦那(nà )もう少(shǎo )し優(👶)しい(📖)人(rén )だら一生ケ(🖌)ン命働くんだどもな。」
「僕(🤕)たちはスト(😚)ライキ(🤡)をやろうとしてるんではない(🦒)だろう。」
豹一はもうそんな女(nǚ )の顔(yá )を(😝)見向きもしなかった。ただ(🕝)、じっと男の顔を(🔮)に(🔀)ら(🚎)みつけ(🤐)て(🍲)いた(📔)。
四(sì )(🥇)人(😗)ある私の子供の中で、身長(🐂)の発(fā )育にかけては三(sān )郎がいちばんおくれた。ひと(🚒)ころ(🉑)の三郎は妹の末子よりも低(😾)かった。日(rì )ご(🛵)ろ、次郎びいきの下(xià )女は、(🧗)何か(🕋)につけ(🎊)て「次郎(láng )ち(🔜)ゃん、次郎(🔊)ちゃ(🕣)ん」(🚉)で、そんな背(🎱)の低(👫)いことでも三郎(láng )をからかうと、そのたびに三郎はくや(💺)しが(👣)って、
『はゝゝ(🐛)ゝゝ。只今たゞい(🌋)ま御話(huà )の(🤹)出ま(🖨)した(🍙)「是」の方の御相談ですが(🤥)、(⏪)』と金縁眼鏡の議員(yuán )(💶)は(🍂)巻(🏈)煙草を燻ふかし乍(zhà )(👲)ら、『郡視(🚣)学さんにも一(🚫)つ御(yù )心配を願ひまして、あま(🖇)り町の方でやかまし(🕊)く成りません内に――左様、御転(zhuǎn )任(rèn )に成るといふ(🔈)ものか、乃至(🦐)な(➕)いしは(✖)御休職(zhí )(🐡)を願ふといふも(📬)のか、何(🔵)とかそこのところ(🎿)を考へて頂きた(🖨)いもので。』
「リモオジュのお土産が(🎆)沢(🌋)山お出(chū )来に成りますね。ほ(🐴)んと(🌆)に牧(mù )(🐂)野さ(🏃)んの(🏽)はずんず(🧤)ん描いておしまい(🔇)なさる」
これほど大胆(dǎn )に物(wù )を言った青年(💢)わか(📢)ものがその日(rì )(🌒)までにあろうか。す(🏀)くなくも自分等(děng )の言お(🐂)う(😣)として、まだ言(yán )(🙅)い得ないでいるこ(😿)とを、これ(🎶)ほど大(dà )胆に言った人があ(🦐)ろ(🍃)うか。捨吉は(💨)先ずこの文章(zhāng )に(🛃)籠こも(🧕)る強い力に心を引かれた。彼の癖と(🙋)して電気にでも触(chù )れるような深い(🎊)幽かすか(🈴)な身震いが彼の(🎳)身(🚎)内を通(tōng )(🆗)過(🌱)ぎた。
(👖)次郎はすこし(📦)顔(💟)を(🐱)ねじ向けて、
「わ(😷)てのこのお腹な(🏵)かのなかにたまってる、(🤽)いや(🕌)や、いやや、思う気持を一(🚴)ぺん正(🤟)直(🤟)に(🏝)書い(💨)てほしいんどっせ」そして、彼女はこまごまと、「身の(👹)上(🎅)話」をはじめた。
「姉さん」と三(sān )吉はコハ(🐆)ゼを掛けながら(🎂)、「満洲(zhōu )(🍍)の方から御便は有り(🏮)ま(🌉)すか(📞)」
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