「考えて(🀄)は見(jiàn )たの(💉)か。」
「6父の在世中は、(🏐)子の人物(🌮)を(🎴)その志によって(📇)判(pà(🕙)n )断され、(🔪)父(🔶)が死ん(🙋)だ(🥓)らその行動(dòng )によって判断される。な(🔧)ぜなら、前の場(🌥)合は子の行動(🧞)は父の節(🌺)制(🔚)(zhì )に服すべきで(🔊)あり、後の場合は本人(rén )の(🍿)自(♒)由である(😮)からだ。しかし(📠)、後(🍁)の場(🏰)合で(🔛)も、みだ(👱)り(🌮)に(😖)父(🕌)の仕(shì )来(lá(🚂)i )りを改むべ(😔)きではない。父(📩)(fù )に対する思(⚡)(sī )慕哀惜の情が深(🦁)ければ(🆕)、改(🕺)むるに忍(rěn )びないのが自(⏹)然(Ⓜ)だ。三年(nián )父(🐪)の仕(shì )来りを改(🚺)めないで(🕋)、ひ(🏾)た(😞)すらに喪(🌙)(sà(🤤)ng )に服(⬇)する者(zhě )にして、はじめて真の孝子と云え(➰)る。」
陳亢は字あざなを子(😿)禽(🧐)といった。
8 子曰(🏊)く、父母に事えては幾諌(きかん)す(🚾)。志の従(🚠)(có(➿)ng )わざるを見ては、又(💶)敬して違わず、労して怨(yuà(👵)n )みずと。(里(🔁)仁篇)(🈚)
「1(👚)詩(shī )でも音楽(🙈)でも(🌼)、究極は無邪(📿)の(🏭)一(yī )語に帰する。無(wú(💰) )邪にさえ(🏞)なれば、下手(😤)へた(📄)は下手なりで(🗃)、ま(🔪)ことの詩(🛑)が出来(lái )、(🍚)まことの音楽が奏で(🖌)られ(🚲)るものじゃ。この自明(🌇)の理(🚅)が、君(💵)に(⛪)はまだ体得(dé )出来(🍢)ていない。腕は達者(🦐)(zhě )だ(🐬)が、惜し(🔗)いものじゃ。」(🛄)
楽(😿)(lè )長(zhǎ(🎪)ng )と孔(🈹)(kǒng )子の(🍦)眼
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