(🚩)孔子はそれに(🎏)頓着なく、
(🥓)ところが孔子は(⛄)、あとで他(🕦)(tā(✨) )の門人(🕗)(rén )たちに仲(zhòng )弓の(🤔)言を伝(🏥)えて、しきりに彼をほめた。そして再(zài )び(🎛)いった(🧡)。
(🔄)とこ(🕒)ろ(🎡)で、(➖)彼(bǐ )にとっ(🤠)て不(bú(❌) )幸なことには、彼の父(🥊)は非常(cháng )に身分の賎しい、しかも(✌)素(🥥)行の(🎥)修ま(🦕)らない人(rén )であった。で、門(mén )人(rén )たちの中には、(🤒)彼が(🍜)孔(👱)子に讃められ(🎣)るのを、快(kuài )く思(🍹)(sī )わ(🆑)な(😂)いで(😋)、と(🍠)か(🤮)く(👃)彼(😾)にけち(🌼)を(🎛)つ(📿)けたがる者が多(📹)かった。ある時など、一(yī )人(➕)の門(mén )人が、(✴)孔(🐜)子に(💏)聞えよが(🗨)しに、
「えらく考えこん(🏝)で[#「考(📬)え(🌔)こ(🐚)んで」は(🕚)底本(běn )では「考(kǎ(🤞)o )えこん(🈹)」]い(👽)る(👙)ようじゃ(📑)な。」
2 仲弓(gōng )仁(👫)を問う。子(🖨)曰く、(👂)門を(💕)出でては(💫)大(dà )賓に(🥌)見ゆるが如くし、民を使(😧)うに(❗)は大(dà )祭に承く(🐜)る(🈸)が如く(😱)せよ。己の欲(🏺)せざる所は人に(🔻)施すこと(㊗)勿れ。邦に(🐸)在(🐴)りても(🔌)怨なく、家に在りて(📝)も怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く、雍(🌬)不(🔹)敏(🔙)なり(📞)と(🧦)雖(🔣)も、(🌎)請う斯(sī )の(👺)語(🌰)を事とせんと(顔淵篇)
「6父の在世中は(💬)、(🏔)子の人(🌦)物をその(🌯)志によって判(pàn )断(🤵)され、父が死(🦉)んだ(🆓)らその行動によって判(pà(🐢)n )断され(🏺)る。なぜ(🛌)なら、前の(㊙)場(✝)合は子の行動(🕓)(dòng )は父の節制に服(🕘)す(🍵)べ(⏳)きであり、後の場合(🌏)は本(běn )人の自(zì )由(🍦)で(📙)あるからだ。し(🗞)かし、(🐟)後(hòu )の場合でも、み(🎵)だ(👾)りに父の仕来(🚫)り(😤)を改むべきで(🕐)はない。父に対(duì )する思慕(mù(🐾) )哀惜の情(🥟)が深け(🔽)れば、(💩)改むる(🈲)に忍びない(🌰)のが自(zì(✡) )然だ。三年父の仕(🛃)来りを改(🥀)めないで、ひ(🎎)たすらに喪に服する者にして、は(📔)じめて真(zhēn )の孝子と(👟)云える。」
孔子は答をうな(🎀)がし(🥥)た。しか(🐐)し樊遅(📣)(chí )はも(🏤)う一度(dù )「はあ。」と答えるより仕方(🌆)がなかった。
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