孔子は(🏚)それに頓着な(📶)く、
ところが(🥓)孔(kǒng )子は、あ(♓)と(🎎)で(🏹)他の門人(🗽)たち(🐝)に仲弓の(🔋)言を伝えて、しき(🥀)り(🧝)に彼をほめた。そして(🛋)再びいった。
と(👿)ころ(🛶)で、彼(bǐ )に(🎀)とって不幸なこと(🍙)に(🌵)は、彼の父は非常(😑)に身分(🤥)の賎しい、しか(🛫)も素行(háng )の(💪)修まら(🆘)ない人(rén )であった。で、門(🍕)人たちの(😇)中には、彼(🦑)(bǐ )が孔(👧)子に讃められるのを、快(kuài )く思わ(🚆)ないで(🤸)、と(💕)かく(🗒)彼(bǐ )にけちをつけたがる者が多か(📬)った。ある時など、一人の門(⏪)人が、孔子(🌝)に聞えよがしに(🌇)、
「えらく(📹)考えこんで(📧)[#「考(kǎo )え(🖼)こんで」は底(🎂)(dǐ )本では「考え(🌐)こん」](🚻)いるよう(🍎)じゃな。」
2 仲弓仁を(🌪)問(wèn )う(💑)。子(zǐ )曰く、(🌮)門を出(🆕)(chū(🎼) )でては大(dà )賓に見ゆるが如くし、(💖)民を(🍀)使うには大(👖)祭に承(chéng )くるが(🎗)如(🖼)くせよ(🔪)。己の欲せ(🕧)ざる所は人に施すこと勿れ。邦に在(🥇)り(🍔)ても怨(yuàn )なく(👁)、(🥤)家に(🧣)在り(🏦)ても(🔢)怨なか(🛣)ら(👦)んと(🛏)。仲弓曰く(😇)、雍不(⏸)敏なりと雖も(📿)、請(🐯)(qǐng )う斯の語(yǔ )を事(🛬)とせんと(顔淵篇(🐽))
「(✊)6父の(🌂)在(zài )世(🐸)中(📎)は、子の人物をその志によって(💜)判断(duàn )され、父が死んだ(🛐)らその(⛔)行動によ(⛄)って(🍞)判断(duà(🕔)n )さ(🕛)れる。なぜなら、前(qián )の場合(🌕)は子(⛳)の行動(dò(➿)ng )は父の(⛳)節(jiē )制に服(🎎)(fú )すべ(🍭)きであり(🥓)、後(😵)の場合は本人(🤟)の自(zì )由であ(🍪)るからだ。し(💲)か(👟)し、(🍨)後(hòu )の場合でも、みだりに父(⏮)の仕来りを(👡)改むべ(👵)きで(✝)はない。父に対(duì )す(🐖)る思(sī )慕哀惜(xī )の(📬)情が深ければ、改むる(🥍)に忍び(🛫)ないの(🚨)が自然だ。三(⛹)年父(🐼)の(🐣)仕来りを改(gǎi )めない(🏓)で、ひたすらに喪(sàng )に服する者(zhě )にして、はじめて真の(🚏)孝(💔)子と云える(🚀)。」
孔子(⛏)は(❄)答をうながした。しかし(🐁)樊遅はもう一(yī )度(dù )「(🧚)はあ(🐝)。」と答えるよ(👣)り仕(🈸)方(➿)がな(🎳)か(🐙)っ(🥊)た。
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