○(💸) 孝(xiào )経によると(😗)、曾子は孔子(🍑)(zǐ )に「身体髪膚これを父母(mǔ )に受(shòu )く、(🤟)敢(🏘)て(👝)毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」という教(🔑)(jiāo )えをうけ(〰)て(🦉)いる。曾子は、それで、手や足(😐)に傷の(🌋)ないの(📚)を(⛩)喜(🤸)ん(💜)だこ(🗻)とはい(🚌)うまでもないが、しかし、単(dān )に(💐)身(shēn )体(🌄)(tǐ )のこと(🤷)だ(🎻)けを(⚡)問題にして(🤾)いたのでない(📃)ことも無(🐆)論(lù(🎨)n )である。
こがれ(🐥)るばか(💔)り、(😥)
一八(bā )(二二(✏)三)(🎮)
○ 図(🌆)==八卦の図(と)。大古(gǔ )伏羲((💢)ふくぎ(🌗))の時代(🛒)に黄河から(🧦)竜馬が図(🏨)を負つて出た。伏羲はこれに八卦を画したと(🕚)伝えられている。
かよう(🏋)に(🌓)解す(🤮)る(🏧)ことによつて、本(🦀)章(🅱)の前(⛽)段(⬆)(duàn )と後(🌼)(hòu )段(duàn )との関係が、はじめ(💨)て(🍵)明(♊)瞭(⛩)に(🌤)なるであ(👧)ろう。これ(🤒)は(🌪)、(👃)私一個の見(🛑)解(jiě )で(📳)あ(👥)るが、決(❤)して無謀な言ではないと思(📖)う。聖(shèng )人(rén )・(🏩)君(jun1 )子・善(shà(🙁)n )人の三語を(🌕)、単(dān )なる人物(wù(🚘) )の(🍪)段階と見(jiàn )ただけでは、(🐋)本章の意味が的確に捉えら(⬛)れないだ(🈳)けでなく(⏺)、論(🔒)(lùn )語全体の意味があいまいになるのではあ(🕚)るまいか。
○ 九夷==(🚹)九(✉)種(zhǒng )の蠻(🚵)族が(🤦)住んでいると(💲)いわ(🧙)れてい(🥣)た(🏥)東方の地方。
三一((🥅)一七八)
二(一(🧐)八六)
「(💓)その地(dì )位にい(🦇)なくて、(✡)みだりにその(🥥)職務(✳)(wù )のこ(🚞)とに口出(chū )しすべき(🚭)で(🛏)はない。」
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