「(🖖)お(🐊)前さん、まさか(🚏)、知らん顔(yá )をしようと(🚁)いうのでは(🌚)ない(🎺)でしょうね。こ(📟)れはお(✨)酒(jiǔ )の預証なんですよ。上酒一斗(💛)を(👣)、(🧞)こちらのお店で預り下すったその証拠なんです(🦏)よ。」「ところでお前(😁)には、(🌺)まだ(🗨)学問をするほんとうの心(xīn )構えが出来て(🛄)い(💥)ない。」
とわざと言って見せた。こ(🍏)う(🔦)い(💫)う時の(🚚)節子の語気には岸本を(🗑)噴飯ふき(🏄)ださ(🐜)せるほどの率直があった。
(💦)先生(🚠)の眼と次郎(🌇)の眼(➿)が、また(⚓)期(qī )せずして(👀)出(chū )っくわ(🦇)した。次郎(láng )の眼は(🐁)、(🌗)そのま(🙁)ま釘(🎆)づけにさ(🌶)れたように、先(xiān )(🎲)生の顔を(👯)はな(🥩)れなかった。先(🆎)生(shēng )(🦖)は、かるくその視(shì )線をはずして二三度またたきした。そし(💓)てちょっと何(🕒)か(🚤)考(kǎo )えていたが、
母 (🥪) (✴)お前(😧)の嫁も探してもろ(🔴)うとんやけど、ええ(🧝)のがのうての(🎐)う。園(🎍)田(🐢)の娘(🎊)ならえ(😴)えけど、(💒)少し向うの方が格式が上や(🎩)け(🧢)にくれんかも知れ(🔎)んで(💞)な。
夫人は、(🏵)後(hòu )の言葉を(🌂)、(🧓)運(yùn )転(zhuǎn )手へ通(tōng )ずるように声(shēng )高(gāo )く云っ(🆚)た。
「隠士(shì )らしか(😔)ったね。」
「貴方」とお種は夫の方を見(jiàn )て、「ちょっ(🏉)とま(🧀)あ見てやって下(🦌)さい。三吉がそ(🦈)こへ来て坐(zuò )(⛳)った様子は、(🦉)どうしても父親おとっさんですよ……手付てつきな(⛄)ぞは兄(xiōng )弟中(zhōng )で彼(✅)あれが一(🍡)番克よく似てますよ」(🔶)
こうした父の持病は一生(shēng )を通(tōng )して父を(🦄)苦し(😹)めたとは言え、しかし岸本は父にも健すこ(🏖)やかな月(yuè )日の多(duō )かったことを(😱)想(⛹)像することが出来る。その証拠には、父は平田(tián )篤胤あつたねの門人であったというし、維新の際には家を忘れて国事に奔走(🐖)したと(👴)いうし、飛騨ひだの国にある(🐡)水無みなし神(🚮)社の(🤨)宮(👹)司(sī )(🤚)にも(📢)なったというし、それ(🔑)か(🚩)ら郷(xiāng )里に退(tuì )いて晩年(nián )を子弟(dì )の教育に送ったと(🎊)もい(🔄)うことで(🍴)ある。今は(⛄)台(😃)湾の方で(🌴)民助兄と一緒に(👦)暮(💷)している嫂が父の日(rì )常の(🐶)ことを(🎗)よく知(🎙)ってい(📶)て(🔇)、(🐀)曾かつ(🔽)て(🤒)東京の根岸の家でその(🏙)話を岸(àn )本(🎊)にして聞かせたことも有った。「お父さんの癇か(🐈)んの起らない時には、それは優(yōu )しい人でしたよ。子供に灸きゅう一(👠)つすえられな(🌠)い(😜)ような人でしたよ」と嫂(sǎo )は話(🎃)してくれた。
敬之進は酒慾(yù )の為に慄へて居た。素面(miàn )しらふ(🔠)で居る時は、(🍨)からもう元(yuán )気(qì )の無(🎰)い人(🏛)で(🏀)、言(yán )(🔛)葉もすくなく、病(bìng )人の(👁)や(🎑)うに見(🐄)える。五(wǔ )十の上(🤶)を一つか二(🏷)つも越し(😚)たらうか(🐀)、年の(🔘)割(gē )合に(♉)は老ふけたといふで(🚕)も無く、ま(🔵)だ髪(🤼)は黒かつた。丑(chǒu )(🚃)松は『藁に(🌓)よ』の蔭で見たり聞いたりし(🥃)た(🍭)家族のこと(🙂)を思ひ(🐲)浮べて、一(yī )層斯人このひとに親しくなつた(🌨)やう(🔦)な心地がした(🧑)。『ぼや』(😥)の火も盛(🔗)んに燃えた。大鍋の中の油(yóu )(🍧)汁けんちんは沸(fèi )々ふつ/(🎩)\と煮立つて来(lái )て、甘さう(🛄)な(🎂)香に(🎥)ほ(🎦)ひ(💓)が炉辺(🎰)に(🐗)満溢(⛺)みちあふ(🦅)れる。主(zhǔ )(🔹)婦(🚧)かみ(🌇)さんは其を小丼(dǎn )こど(🧝)んぶりに盛つて(🕳)出(chū )し、酒は熱燗あつかん(⏮)にして、(🍍)一(yī )本づ(🏎)ゝ古風(fēng )な徳利を二人の膳の上に置い(🥪)た。
(🛫)勘(🏑)定(dìng )を済(jǐ )まして(🔖)笹屋を出る時、始め(🛤)て丑(🚵)松は月(🍂)給のうちを幾許いくら袂たもとに入(rù )(🕳)れて持つ(🔟)て来たといふことに(🎞)気が着いた。そ(🔇)れは銀貨(huò )で五十銭ばかりと、外に五円(yán )紙幣さつ一枚(méi )あつた。父(fù )の存命中は毎月為替(🔸)かはせで送つ(🎮)て居(jū )(🕋)た(♈)が、今(🐺)は(🅾)其(📞)を為(wéi )する必要も無いかはり、帰省(shěng )の当時大分費(⬆)つかつた為に斯金このかねが大切のものに成つて居る、(🦗)彼(🙎)是かれこれを(🦊)考へる(🍨)と左様(🐟)無暗には(🚧)費はれない。しかし(🆕)丑松の心は暗か(🥙)つた。自(🧕)分(fèn )のことよりは敬之進の家族を憐むのが先で、兎と(🥣)に角かく省吾の卒(zú )業する(📵)迄、月謝や(🤔)何かは助け(🕗)て遣やりたい――斯う考(kǎo )へ(🐍)るのも、(📓)畢竟つまりはお志保を思ふ(👴)からであつた。
と(🚂)指でも(🚜)圧おさえ(📰)ず、惜(🗑)気おしげなく束髪(fā )の鬢びんを(💎)掉(❣)ふって、(📕)
「な(👆)るほど、運命がわか(🎀)らんか(✝)。じゃあ境遇と言っ(🛒)てもい(😕)い。たとえば(🌅)あの松の(💖)木だ。何百年かの昔(xī )、一粒の種が風(🚪)に吹かれてあ(🏛)の岩の小さな裂目さけめに落ちこんだと(🎃)す(🤳)る。それはその種にと(🔗)って運命だったん(🌼)だ。つまり(⬜)、そういう境(jìng )遇に巡り合わせ(👹)たんだね。そ(🎗)んな運命に巡り(🆚)合わ(🌒)せたのはその種のせい(🏪)じゃな(🐆)い(🌷)。種(🈂)自身(shēn )では、それを(♊)どうする(💵)ことも出来なかったんだ。わかるだろう。」
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