一(yī )二(èr )(一九六)
○ 政治(🚜)(zhì )家の態(🌴)(tài )度、顔色(sè(🏽) )、言(🔈)語というものは(🌭)、いつの時代でも共通の弊(🥢)(bì(🎿) )があ(⏯)るも(🔫)のらしい(🥤)。
本(🏷)篇には古聖(🎢)賢の政治(🌕)(zhì )道を(🔸)説いたも(📑)のが(🎚)多い。なお、(♈)孔(🛒)(kǒng )子の言(✈)(yán )葉のほかに(✈)、曾子(zǐ )の言葉が多数集録されており、しかも目(mù )立つてい(🕡)る(🌎)。
先師(shī )は、喪(➕)服(😙)を(➿)着た人(rén )や、(🌺)衣冠束帯をした(😍)人(🧥)や、盲人(🎹)に出会(🎒)(huì )わ(🏪)れると、相(🎴)手がご自分(fèn )より(😔)年少(shǎo )者(🧒)(zhě(📐) )のものであっても、(🏨)必(bì )ず起って道(dào )をゆ(🕞)ず(🐴)られ(🐘)、ご自分が(🍉)その(🐹)人たちの前(💠)を通(tō(🐙)ng )られる時には、必ず足を早め(🙆)られた(💲)。
大宰(zǎi )た(💎)いさいが子貢(🕕)にた(🕟)ず(⛷)ねていっ(🤸)た。――
○ 簣==(❗)土(🛤)を(🏈)はこ(♈)ぶ籠、もつこ。
「文(🐹)王がなくなられ(🏣)た(👫)後(🍘)、文と(🍿)いう(🦅)言葉の内容(róng )をなす(👦)古聖(shè(🏻)ng )の道は(🏵)、天(tiān )意(👂)によってこ(⛷)の私(🦈)に継(🦋)承されて(🍵)いるではないか。もしその文(wén )をほろぼ(💫)そ(🏉)うとするのが天意であるな(🔛)ら(🙌)ば、何(💱)で、(😯)後の世に(🚅)生れたこの私に、(🔞)文に(⛓)親しむ機会が与え(🔶)られよう。文をほろぼ(😟)すま(🔫)いというのが天意であるかぎり(⬅)、匡(🔊)(kuā(🙁)ng )の(🛤)人(rén )た(😛)ちが、いった(🌋)い(😇)私に対して(🎺)何が出(chū )来るというのだ(👾)。」
「そう(🧝)いう(🍒)祷(dǎ(🥀)o )り(💔)なら、私はもう(😣)久しい間祷(dǎo )っ(🚮)て(📤)い(🎭)るのだ。」
「先生は、自分(fèn )は世に用(💸)いられなかったために、諸芸(🚳)に習熟した、といわ(🀄)れたことが(✊)ある。」(🈺)
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