こゝに(🛩)働(✝)いてゐる人達は、百姓(xìng )の(🚟)やうに、貧乏はし(🎿)てゐても、何處か(🛥)が(😪)つしりし(🚙)たと(➗)ころがなくて、(😸)青(✅)白(bái )く(🔹)て、病(bì(😮)ng )身(⛺)ら(🔴)しくて、いつで(♋)も(🗽)セキをしてゐる。俺(ǎ(🆗)n )は、その(👜)こと(🍗)を考(kǎo )へ(🕎)て(🎽)、暗(àn )い氣(💀)(qì )持(👔)(chí )になつてゐる。石狩川の大平原に(🍛)ゐた方が、(😖)と、きま(➕)り(🛁)き(🚕)つた(👦)愚痴が、此(👞)頃出(chū(🍉) )かゝつてゐる。本當のところ、其處(🔘)(chù )の生活(🎒)も亦(yì )いゝ(👻)ものではな(🚟)い(🍦)が。
母親が眼を(📦)さま(📌)し(🚇)て、一寸枕から顏を(✊)あげて、こつち(🦇)を見(jiàn )なが(🦑)ら云(✳)つ(🏆)た。源(🐸)吉(jí )は火(👩)も、もう燃え殘りしか(🔒)なくて、自(🎡)分が寒(hán )くなつてゐ(🧓)た(🗃)の(❗)に氣付いた。
源(🐄)吉(🥞)は(🦆)あいまいな返事をした。
「こ(😺)の意見(🚢)に(🔺)反對の人は(🍡)手をあげて下(🎲)(xià )さい。」
「(♎)なんもよくなるわ(🐷)けでなしさ。」(💴)
「馬(🐡)(mǎ(💶) )鹿こけ(😕)ツ!」
「(🦎)そ(🔘)つ(🧔)たらごとで百姓の貧乏なほるも(🚞)んけア!」(🦊)
(🏽)またやかましくなつた。地(🏡)主のことを惡(🖤)く云ふものや、それを然し何處かで擁(yōng )護(hù )してゐる(🚋)ものや、(🈚)さういふのが、お互にブツ/\云ひ合(hé )つ(🛫)た。中に(🚾)は、ブツキラ棒に興(xì(🧘)ng )奮して、※(「廴+囘」、(🌝)第(🗄)(dì(💖) )4水準2-12-11)はらない口で、吃り(🎅)ながらしやべ(🤝)る(🍸)ものもあつた。が、さういふ(🈸)やうに色々のこと(🔶)を云ひなが(💎)ら、然し「ど(🛰)う(✝)する」(⚪)とい(🤺)ふ(🔌)ことに(📧)なると百姓達は、ち(🔓)つとも分つ(🚉)てゐないやうに見えた(🕣)。石(⏳)山は(♈)壇(tán )上(🤨)(shàng )に(🌺)立(lì )つたき(👙)りで、だまつて皆(⏪)のしやべるのを聞いてゐ(😥)た。石山は、(🙃)皆の(🎇)一(yī )番(fān )後の板壁(🖋)(bì )に、先生(🛬)が寄(jì(👠) )りかゝつてゐ(🍊)るのを(💽)見た。それから少し離れ(🌧)た窓際(🗃)に、源吉が腕を(⭕)くん(🈚)で、がつしり立(📰)つてゐるの(💈)を(👶)知つた。皆の眞中(zhōng )頃に(🍞)ゐて、何か(🛶)腕を振つてし(🐪)きりにし(🗽)やべつて(🔗)ゐ(⏯)る片(piàn )岡(gā(🛸)ng )といふ百姓は、此前、地主(zhǔ(📛) )の(🚯)お(🥥)孃(rá(📕)ng )さん(🕌)が(🎭)遊びに來(lá(😢)i )たとき、石(shí(😪) )狩(shòu )川に落ちた、その時(🚁)それ(🕗)を助けに飛込んで、自分で半分死(sǐ )ぬ目(🙎)(mù )に會(huì )つた(🛒)男(🚲)だつた。が(🐡)、大部(bù )分の百姓は、ポカーンと口をあい(♋)て(🎌)、(🎡)誰か云ふのを、代る代(🌎)り、聞(wén )き惚れてゐ(📳)た。
ま(📒)づ、(🤭)そして(🛄)、根(gēn )本的なこ(👋)とが(🛑)決められた。それ(🚅)からそれをどう(🌏)いふ風(fē(🐿)ng )にし(🚮)て(🌀)や(👋)るか、(🍌)と(😳)い(🎛)ふことが問題になつた。それは、二(🔠)、三(sān )日に(🍙)、地主(zhǔ )の差配が例年の通り(🔏)※(「廴(🛡)+囘」、第4水準2-12-11)つてくることになつ(✴)てゐるので、それに、事情を説(shuì )明(💴)し、(🏴)すぐ地(dì )主(😵)に交(jiāo )渉を(🕖)始めること(🧐)になつた。この時、そ(🍼)の色々な(🔒)交渉の(🖕)間(jiān )小作(zuò )の米を(😔)どうする(🧔)のか、(🧥)と云ひ出す(🥘)のが(🖊)あ(🖍)つた。そ(🍚)れが又相(xià(💋)ng )當(🌃)(dāng )大(🔄)きなこ(🕡)となので、中々意見が一(🃏)(yī )致し(🌰)なかつた。又(yòu )百姓には、それを最後迄(🌪)(qì )の(🧖)見通しをつけた上で(🏄)、確(💃)實な――(📗)手(🤽)(shǒu )落ちのない成算でやつて(🗺)行(🐴)(há(🔶)ng )けることが出來(🏀)なかつた。この所(suǒ(🍮) )、(🧞)先(xiān )生(👛)の(🗑)意見(jiàn )をき(🔃)いた。校長先生(shēng )は(🐻)、ま(🏠)づ、町にゐる商賣(💉)人(ré(📞)n )に自(zì )分(fèn )達所有(yǒ(🍩)u )の畑(tiá(⤴)n )物(wù )を全(🤓)部賣(mà(🍅)i )つてしま(🚔)ひ、その背水の陣で(🎣)、(❓)地(🧖)主(zhǔ )に當ることにしたらいゝ、と(🐚)いふ(💷)こ(🌐)とを云(yú(🚯)n )つた。それには二つの條件(jià(🏸)n )をつけた。第一は最(🕑)初の地主への交渉が不調に終(🎐)つたら、第(🐔)二は地(dì )主が(🍪)その結果、(🖐)作物(wù )を無理に(📈)押へるといふやうな樣子(💾)(zǐ )が分つたら(♟)、(👡)とい(🈚)ふ(♓)のが(👍)そ(🥞)れだ(👰)つた。一(😤)軒(💡)々々持つ(🥊)てゐた(🏣)のではすぐ押へ(🗣)られるし(💃)、又そのた(👿)めに、結(🏆)束(⛏)が破れる(🕙)お(🎟)それ(🍘)もあつた。先生は(👈)かういふ點(🆒)を防(fáng )ぐた(🔙)めにもこの(🤐)方法は重大(dà )である(🛥)と云つた。かういふ事は百姓にはか(😯)なり思ひきつたことだつたけれども、そ(🏚)れが當り(🥁)前のことのやうに思はれる(📤)程皆せツ(😹)ぱつ(🗄)まつて(📵)ゐ(🍈)た(✳)。
皆は(🛁)互(🥌)に見※(「廴(🏬)(jiàn )+囘(🈚)(huí )」、第(🔗)4水準2-12-11)はしてみた。それか(⛩)ら手が、あやふや(🌃)に七ツ、八(🎅)ツ擧がつた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025