「口の達(dá )者(zhě )な(🌈)ものは、と(🔎)かく(❕)つまらんことをいい出(🦆)すものじゃ。出まかせにいろんなこ(✊)とを(🌎)云(yún )っているうちには、結構世の中(📈)の憎(zēng )まれ者にはなるだ(⛏)ろう。仲弓(🎡)が仁者であるかどうかは私は知(🔹)らない。しかし彼は口だけは慎んでいるよ(🈂)うに見受ける(👈)。いや、口が達(🍺)者で(⚾)なく(✏)て(🤱)彼も仕(♐)合せじ(🤥)ゃ。誠実な人間には、(📰)口な(🌾)どど(🏩)うで(🥜)も(🛒)いいことじゃでのう。」(🔞)
孔(kǒng )子はつ(🙉)づけた。
「つ(🕧)まり(✅)、(👾)父母(🤞)の生前に(🚆)は(🏵)礼を以(😼)て仕え、死後に(🧠)は礼(🚍)を以て(🏬)葬り、また(💮)礼を以て祭る、そ(👚)れが孝だとい(🤸)うのじゃ(🏧)。」
孟懿子(zǐ )もう(⚽)いし、孝を問(wèn )う、子曰く、違(🏄)た(🍰)が(🎠)うことなか(⏱)れと。樊(fá(🐺)n )遅御(🍥)は(💢)んちぎょ(♌)たり。子(zǐ )之に告(🙈)げて曰(yuē(🦊) )く、孟(mèng )孫(😢)(sūn )もうそ(👘)ん(🌩)、孝を我に問う。我対え(📓)て(🌁)曰(🔏)く、違(wé(📔)i )うこと無かれと(🤩)。樊遅はんち(🤱)曰(yuē )く、何の謂(👌)(wèi )ぞ(🎎)やと。子曰く、生(🌧)には之に事つかうるに礼(🈁)を以てし、死には之(zhī )を葬るに(🆘)礼を(🦏)以(yǐ )てし、之を祭るに礼(🗂)を(🌬)以てすと。
3 (📗)子(🧀)曰く(🏪)、唯女(🌘)(nǚ )子と小(xiǎo )人とは(🚆)養(yǎng )い難(nán )しと(🍘)爲す。之を近(❗)づく(👄)れば則ち(🕤)不孫なり(⏭)。之を遠(🐝)(yuǎn )ざくれば則(🎋)ち(🐘)怨むと(陽貨篇)
「礼(🚁)は簡に失し(🏌)てもならないが、また過ぎても(🚪)ならない(😦)。9過(guò )ぎたるはなお(🆖)及ばざる(🚗)がごと(🎹)しじゃ。人間には(🐷)それぞれに分というも(🔞)のがある(🍁)が、その分を(👏)上下しないところに(🎦)、礼の正(zhèng )しい相(🚪)(xiàng )がある。分(fèn )を越え(🤧)て親を祭(jì )るのは、親(qīn )の靈をして非礼を享(xiǎng )うけしめること(😄)になるの(🔩)じゃ。のみならず(⏱)、(🐒)大丈夫の(💯)非礼はやが(🗑)て天(🤷)下を紊みだるも(📵)とに(🏄)なる(🔣)。親の靈をし(😄)て天下(💿)を紊るよう(🎨)な非(📧)礼を(🏧)享け(📨)し(🙌)めて、(👚)何が孝(🍚)行(🐆)じゃ。」(♉)
ただ(🛢)それっき(😝)り(📙)だ(🍑)っ(📷)た。いつも(🛷)病(bì(📕)ng )気ばか(🚈)りしてい(🙆)る孟(🌵)武(wǔ )伯に対(🗳)する(🍔)答(🎐)えとし(🆘)て、それはあた(🎹)りまえの事にすぎな(⬛)かった(🏡)。
楽長は、なる(😍)ほ(🐒)ど、そう云わ(🤘)れれば、そうだ、と思っ(🎵)た(💢)。しかし、そ(😓)れが自分(fèn )に邪(🧖)心(😚)の(🔢)ある証(zhèng )拠(jù(🎈) )だと(🎚)は、(🌰)まだどうしても(😡)思えな(🐨)かっ(👄)た。
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