先師はこれを聞かれ、(🕍)門人たちにたわむれていわ(🥈)れた。――
二九(jiǔ )(二三四(〰))(🌳)
「売(😁)(mài )ろうとも(🌸)、売ろ(😔)うとも。私はよい(👷)買手(shǒu )を待って(🦎)いるのだ。」(🏩)
○ 匡==衛(wèi )の(🚮)一地名(➕)。陳との国(🚔)境(🎸)(jìng )に近(jì(🔈)n )い。伝(📔)説(shuì )による(📋)と、(💺)魯の大夫(🚌)季(🎈)氏(🛥)の家(🏡)(jiā )臣であ(😐)つた陽(yáng )虎と(🖌)い(💮)う(🛷)人が、陰謀に失敗して国(guó )外にのがれ、(🕟)匡(🦑)(kuāng )において暴虐の振(🎙)舞(🥗)があ(🐋)り、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たま(🏹)たま孔(🥃)子の一(🧓)行が衛を(🕉)去つて陳(chén )に行く途中匡を通りかか(🚚)つ(📋)たが孔子(⏫)(zǐ )の(📳)顔が陽虎(🥦)そつくりだ(🌐)つたので、匡人は兵を以(🛰)て一行(👊)を(🆓)囲(🥉)む(📃)ことが五日に(💻)及んだ(🧛)と(🧦)いうのであ(🥥)る。
○ 周公(📼)==(😙)す(🍣)でに前に(🌋)も(😨)述べたよ(🤜)うに、周(🧘)(zhō(💆)u )公(gōng )は武王(✳)をたすけて周室八百(bǎi )年(✒)の基(🛒)(jī )礎を定(🐨)めた人(rén )で(☔)あ(🍦)る(🆓)が、(🦃)その人(rén )と(👟)なり(💶)は極(jí )め(⚪)て謙虚(🖌)(xū(🤧) )で、「(🥧)吐哺握髪(fā )」(🔮)という言葉で有名なように、食事や、結髪(🎀)の(♑)最中(zhōng )でも天下(😦)(xià(🌗) )の士を迎(yí(🌵)ng )えて(🤟)、(🥩)その建(🙎)(jià(🚙)n )言忠告に耳を傾け(🎑)た人(🐞)である。
「共に学(xué )ぶ(💅)こ(⏱)と(🚡)の(🎏)出来る人はあ(🛀)ろ(🚘)う。しかし、その人たちが共に道に精進する(🖇)こ(🐻)との出(🌲)来る人(🗺)であるとは限(xià(Ⓜ)n )らない。共(👖)に道に精進す(🗂)ることの(🤐)出来る人はあろう。しかし、その人たち(👙)が(🌛)、いざと(📏)いう時に確乎(🐫)たる信念に立って行動(🍧)(dòng )を共にしうる人(😿)であ(🐉)るとは限らない。確乎(🏿)た(😂)る信念に立って(🚚)行動を共に(🔘)しう(🔌)る人は(❤)あろ(💚)う(🦈)。しかし、その人たちが(🔕)、複雑(zá )な現実(🕖)の諸(zhū )問題(tí )に当(✈)面して、なお事を誤らないで共に進みう(🆔)る人(🖖)(rén )である(♉)とは限らない(🏋)。」
「共(gòng )に学ぶことの出来(👮)る人は(♈)あろう。しかし、その人たちが共に道に(🆔)精進する(🐛)こ(👞)との出来(🚇)る(🏏)人であるとは限らない(🏤)。共に道(dào )に精進(🔘)することの出来る人はあろう。しか(😧)し(😨)、その(👏)人たちが、いざという時(❄)に確(què )乎た(🎼)る信(xì(🥟)n )念に立って行(🧣)動を共(gòng )にしうる人であるとは限らない。確乎(🛷)たる(😠)信念(niàn )に立(lì )って(😺)行動を共にし(🛹)うる人(🖲)はあ(😛)ろう。しかし、(💣)そ(🔇)の人たちが、複(fú(🏰) )雑(✈)な(⬇)現(🎋)実(🚨)の諸問題に当(🤵)面(miàn )して(🖖)、なお事を誤らないで共に進(💔)みう(🧗)る(🖥)人であると(😗)は限(🌝)ら(🏧)ない。」
○ これは(😟)孔子晩年の(🐫)言葉にちがいない。それ(🍐)が単なる無常観か、過去を顧(gù )み(🏜)て(🎣)の歎(tàn )声(👁)か、或(🥕)は、(🌪)た(⏩)ゆみなき(🥦)人(rén )間の努力(🌤)を祈る声(🤹)(shēng )かそ(🍽)もそもまた、流転(zhuǎn )を(📿)とおして流るる道の永遠(❌)性(xìng )を讃美(měi )する言(🦎)(yán )葉(yè )か、それは人おの(♑)おの(🍎)自(zì )らの心境(🍖)に(✖)よつて解するがよかろ(🥈)う(👯)。た(🛠)だ(💻)われわれ(🧔)は、こ(👈)うした(🦊)言(🔧)葉の(🚡)裏付けによ(🏩)つて、孔子(🌼)の他の場合の(🐅)極めて(🔭)平(píng )凡らしく見える(😽)言葉が一層深く理(lǐ )解され(🍉)る(🆗)であ(💖)ろうことを忘れてはならない。
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