「大宰はよく私の(😝)こと(🔡)を(🤹)知っておられる。私は(🥝)若いころには微賎な身分(🦄)(fèn )だ(🛹)っ(🐽)た(🛋)ので、つまらぬ仕(shì )事をい(📒)ろい(💒)ろと(👆)覚(jiào )えこん(😙)だものだ(👯)。しかし、多(🧖)能だから君(jun1 )子だ(😵)と思(sī )われたのでは赤面する。いっ(🚛)たい(📀)君(jun1 )子(zǐ )というものの本質が多(duō )能とい(🍤)うこ(🛡)とにあっていいものだ(⌚)ろう(🦖)か(🗣)。決(🍊)してそんなことはない。」(⏱)
○(🍽) 孔(🍁)(kǒng )子と顔淵(🅾)と(👸)の(🔽)それぞれの(⛲)面(🖊)目(mù(🅿) )、並に両者の結びつき(🔤)が(🗑)この一章に(📠)躍如とし(🐧)ている。さす(📩)が(🏩)に(🐱)顔淵の言(🦒)(yán )葉(💮)(yè )で(😟)あり(🚟)、彼(bǐ )ならでは出来ない表現である。
六(二一(🗾)(yī )一(📕))
三三(sān )(一八○)
○ 本章(zhāng )は「由(😛)らしむ(🐞)べし、知(🎤)らし(🦂)むべか(🏅)ら(❔)ず」とい(🧥)う言葉で広く流布され、(🥢)秘(🔠)(mì )密(🗜)専制政治の代(🥜)(dà(🐂)i )表的(de )表(biǎo )現で(🌌)あるかの如く解釈さ(🛂)れているが、これ(🎿)は原文の「可」「不可」を「可(kě )能(🌆)」(👁)「不可能(néng )」(✉)の意味にとらないで、「命令(🎁)」「禁止」の意味にとつたための誤(wù )りだと私(sī(💐) )は(☔)思う。第一(🌴)、孔子ほ(🙄)ど教(🎟)えて倦まな(🌺)かつた(⛔)人が、(⛽)民衆の(👞)知的理(lǐ )解を自(🗼)ら進(jìn )んで(🤯)禁(🔥)止しよ(🆑)うと(🔠)する道理はない(😓)。む(🔋)しろ、知的理(lǐ(🤴) )解を求めて(🍞)容(ró(📎)ng )易に得ら(🚇)れ(🏩)ない現実を知り、それを歎き(🛋)つつ(🐩)、その体験(yàn )に基いて、いよい(😾)よ徳治主(zhǔ )義(yì(🚎) )の信念を固め(🛂)た言葉(🙉)と(🦁)し(✏)て受取るべきである。
○ 同姓(xìng )=(🥙)=魯(lǔ )の公(gōng )室(🖱)も呉(wú )の公室も共に姓(xì(📊)ng )は(🍣)「(🧖)姫」(🚍)(き)で、同姓(🖥)であり、遠く祖(👠)先を同じく(🚬)した。然る(🎲)に、(🍉)礼には血族結婚(😁)(hūn )を絶対にさけるため、(🦌)「同姓は(🖊)娶(🤐)(qǔ )らず」(💨)と規(guī(🐲) )定しているのであ(🐵)る(😼)。
(👫)この問答(🛡)の(🙂)話(huà )をきかれ(🕒)て、先師(🥑)はいわ(💑)れた。――
かよ(🐦)うに解(jiě )する(❣)ことによつて、本章(🐎)の前段と後段(duàn )との(🕠)関(🐢)係が、(🦅)は(🎥)じめて明瞭(🍁)になるであろう。これは、私(sī(🌀) )一(yī )個(gè(🎲) )の見解であるが(🔑)、決して無(🎚)(wú )謀(🕎)な言(🎿)ではないと思う。聖人・君子・善人の三語(yǔ )を、単なる人物(🈸)(wù )の段階と見(🔤)ただけでは、本章(📫)(zhāng )の意(🐺)味が的確に捉(🙊)えられない(🏟)だけでなく、論語全体(🍻)(tǐ(🎍) )の(🎯)意(yì(💺) )味(💵)があ(🚷)いまいに(📽)なるので(🔵)はある(📎)まいか。
○ 以上(shàng )の(🛡)三章(🥁)(zhāng )、偶然(🗻)か、(🥨)論語(👅)の編纂者に(🐄)意あつてか(🌫)、孔(🌸)子の門(🧐)(mé(🆔)n )人中最も目立つ(🔁)ている顔(🏜)渕と子(zǐ(📠) )路と子貢の(💿)三(sān )人(rén )をつぎつぎにとらえ来(➕)(lái )つて、(💫)その面(🍛)目(📝)(mù )を(🌈)躍(yuè(🈚) )如たらしめている。この三章を読(dú )むだけでも、すでに孔門(mén )の状況が生き生(🔺)きと(🍊)うかがわれ(〽)る(🚌)で(🎆)はな(🔒)い(🏇)か(🔌)。
○ (🦆)孟敬子==魯の大(dà )夫(🕟)、仲(zhòng )孫氏(🗑)、名は捷。武伯(🌕)の子。「子(🤗)」は敬語(♓)。
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