(🌧)わたしの(🧢)郷里では、ていねいに人(🏖)(rén )の(🔘)ことを(🏅)呼(hū )ぶには「お前さ(🤣)ま」、自(zì )分のことはだ(🏡)れに向(🌤)か(🌧)っても「お(💄)れ」です。そこ(👖)で、(🥏)かしどりはことばをつづけて、次の(👦)よ(📉)うに語(🌓)(yǔ )りました。「ごら(🕠)んのとおり、先年(nián )の大(🥌)火で村も焼(💿)けました。お(🌡)前さまの生(🎱)ま(🌩)れた古(gǔ(🧕) )い屋(wū )敷(🕷)のあとも、(🈳)今(👱)は桑畑です(🏂)。あの桑畑(😒)からは、た(🔸)った(🐾)三(sā(➰)n )つだけ(📛)焼け残(🏔)った物が出(📥)てきまし(🍵)た。一つは古い鏡(🕜)、一つはお前(qián )さま(🍍)がおと(🤯)うさまの石の(🎱)印、(🏜)もう一つ(🚗)はお(🌋)と(❕)う(🌞)さまの部屋(wū )の前に(📶)あったぼたん(📡)の根から吹(chuī )き出した芽。ほ(🐵)んとに――あ(🍜)の(🕦)古(😛)(gǔ )い鏡も大やけ(🖨)どサ。そんな(❤)わ(♎)けで、さっそ(🙎)く普(🚟)請ので(🚲)き(🈹)た家もあり、か(🎈)りの住まいにがまんしているものもありますよ。な(💤)んにし(🌡)てもあの大火のあと(🔶)ですからね(🗂)。あれから村も変り(📤)まし(🈵)た(🐁)。まあ、今だ(🥪)にむかしを(🦒)恋しがって(🍑)、ふる(🍀)さと(🌙)のふところに(🛄)すがり(🏮)ついている手あい(😄)もないではありませんが、しかしもうそんな(🎆)時(👤)(shí )では(💺)な(🧔)く(📧)なりまし(🎩)た(🔪)。お乳(rǔ )の出もしないちぶさをしゃ(🎌)ぶっているようなことはだめで(👠)、早く(🏯)気のついた(🛁)村(cūn )の者は皆(🐽)(jiē )この焼け跡(✖)からたち上がろ(🤫)うと(🎳)しています。そ(⚽)うです。この災難(nán )のどん(🌚)底から(😡)です。神坂村(🗑)み(♎)さかむらも今は建て直るさ(🌽)いちゅ(🍣)うですよ。」(🔖)
先生もずいぶ(🎮)んト(💟)ボケた人(rén )で、わたしのようなずっと年のちがっ(🏅)たものをつ(🥡)かまえても、よくじょうだんを言(⏮)(yán )われました。一(yī )番お(🏪)しま(🏭)いにわたしがお(💡)たずねしたこ(📠)ろは、先(🏀)生(🏽)はもう(🏅)七十(shí )五六に近く、寝床の(🏯)上にい(🏐)るよう(🍹)な人(rén )でしたが、(👂)それ(🌷)で(🌮)もまくらもと(🆓)へわたしを呼ん(🍥)で会(💼)っ(🛠)て(⏹)くださいました。わた(🎢)しはも(🌩)っと先(xiān )生にいろいろなことを聞(🤕)い(🥢)て(🍫)おけばよかっ(🍰)たと(🏅)あ(🕑)と(➡)になって(👡)そう思いま(🕳)す。でも、先生の(🍁)よ(🅱)うな人(ré(🔝)n )に会(huì )えた(✈)というだけ(🤪)で(🔘)もた(🏐)くさんに思(sī )いま(🤥)す。何(hé )かにつけ(👱)てよく(💡)思い出す(🌥)ところをみると(💡)、(🐊)やはり先(📑)生にはほかの人と(Ⓜ)ちがったと(🎴)ころ(🦃)があったから(👬)でしょう。
姉(zǐ )夫(💪)婦(fù )は木曾福(🤥)(fú )島き(🏷)そふくしまをさして(⭐)帰(🥊)って行(💿)く(⏯)人(🤭)たち(🙍)で(🙄)す。そこ(🐆)でわたし(❕)もいっしょに神坂(bǎn )村みさかむらを(🥟)立ちました。お別れに寄った家々の人(🕘)たちは、いずれも門口に(🐒)出て、わた(🦎)した(😄)ちを見(jiàn )送(🏸)(sòng )っ(🛅)ていました。神(🉐)坂村から次の(🔞)吾(wú )妻村(🍆)あずま(💖)むら(✨)まで(🚡)の二(🤩)里(lǐ )の間は男垂山おたる(🌒)や(🐟)まなどの迫(🤯)ってきているとこ(🕉)ろで、(🗄)深い山林(🕜)の中(🚈)で(🍆)す。吾妻村まで(🚌)行(háng )きますと、(🔚)おじの(🧠)家が(🙎)あります(👏)。そこがわ(🦏)たしの母(mǔ )の生(shēng )まれたところです。
(⬛)自(zì )分のことを(🕴)ここで少しお話(huà )ししてみれば、わたしも仙台せんだいから東京へ帰るようになっ(⛩)て(🎹)か(😋)ら、また(🔐)また自分(💇)(fèn )の仕事をつづけましたが(🧞)、まだ(🤰)まだ(🐂)力(🌴)(lì(🎄) )の足りないことを(🚮)思(🆖)う(🐤)につけ、あの(💶)東北の菖蒲田しょうぶた(🦃)の浜で海の(🎧)空気を(🎓)胸(xiōng )い(🚈)っぱいに吸ったり、梨(lí )畑なしばたけやぶどう畑の見られる仙台郊(jiāo )外(wài )を(🍁)土樋どひという(🌗)ほうま(📙)で歩き(🎶)回(huí )ったり、あ(♒)るい(🚎)は阿(ā )武(🏭)(wǔ(💲) )隈川(🙌)あぶ(🧔)くまがわの流れる(✏)ところまで行って(🤒)みたりした(🏏)ような(🔪)、そんな静かな心は持てなかったのです。そればかりでなく、(🏑)自(🌦)(zì(🧛) )分(fèn )ら(🤼)の(♏)切り開(kāi )いて(🍺)出て行こ(🔆)うとす(🚡)る道にはお手(shǒ(🥕)u )本という(👊)もの(🚉)も少なか(🎁)ったし、足(🤯)もとも(🛡)暗かったし、これから先(📠)、自(zì )分のなかから生まれ(⏫)て(🚰)くるものを守り育(🐉)てて行くに(🚈)は(🎥)、かなりの勇気(qì )と忍耐とがい(📍)りました(🤵)。
(🐤)わ(🥚)らびはこの話(huà )を聞(wén )いていました(🐉)が(🌆)、(🥇)や(🐎)がてこう答えました。それは草(cǎ(🈵)o )木と生(🦓)(shēng )まれまして(🗞)、新しい生命を願わない(🎥)も(✝)の(👂)はありませ(🅾)ん。ただ(👭)お前さん(📲)に(🔑)は土を割って出て行く剣先の(🐀)よう(🈁)な親(✊)ゆ(👴)ずり(👁)の力が(🌈)ある(⚫)。わたし(🍜)には(🔚)そん(💿)な親(🍵)ゆ(🥔)ずりのとがった(🕍)ものがない。ですから(❎)、背(😢)を(🚸)曲げたあかご(👗)のようにし(📷)て(🐁)出て行(😐)かないことには、土を(🏮)持ち上(shàng )げるこ(🚃)とが(🐅)できません(👒)。あるものはすくすくとひ(💢)と(😢)息(🧑)に延び、あ(🦀)るものは(🏆)頭をた(🔲)れながらゆ(🌍)っくりと(📤)延びま(⛱)す。しかし、(🐋)そ(😥)れは同じことです(🍅)よ、(🖋)と。
四(🕞)(sì(🚓) ) ははき木
そん(🎞)なこ(🐁)とを半(💢)分(🍂)ひと(👻)りご(🥒)とのように(⛴)しながら(🏑)、白(👈)鞘し(📮)らさやをぬい(🙉)て見せま(💑)した。におい(🚍)と言っていいか、ひび(⛏)き(🆔)と言ってい(🚃)い(🌻)か(🎺)、わたし(🔦)にはその刀を形容す(📏)ることもできませんが、見ているうち(🔨)にこちらの心(xīn )が澄んでく(🦐)るような(🎟)作で、こ(🤩)とに力(lì )をこ(👯)めて鍛(☔)え(🏣)てある(💒)そ(🤠)の刀の重さには(🚯)おどろかさ(⭕)れました。来助老人はその年に(🎯)な(🏿)っても(⛹)、物(wù )を学(xué )ぶ心の衰(shuā(🚓)i )え(🕕)ない人とみえ(📨)、(⏸)刀鍛冶とは(😗)言(yán )い(😍)なが(🔗)ら『輿(💋)地(🏕)志(zhì )略(🔱)よち(📯)しりゃく』のような地理(lǐ )書(shū )をそば(🤠)に置いて、世界のことを知ろうと(😊)しているとこ(💭)ろもありました。老(🆙)年(📪)に(🐡)なってもこんな人(ré(🚞)n )もあ(🌹)るか(🏰)と、そうわ(👗)たしは(🐖)思いました(🎤)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025