謙(qiān )虚(🤠)に世界のあらゆる思想に学びつつ、しかもあらゆる思想から(🎻)自由でありう(🕠)る人だけが、思想(xiǎng )家の(🚡)名に値(zhí )する思想(xiǎng )家で(🍎)ある。真の思想(♓)家は独善を厭う。だから謙虚に学ぶのである。真の思(sī )想家は創(🗄)造を尊ぶ。だからいかな(😆)る思想か(🕖)らも自由(yóu )なの(💭)である。 ライオンはほうば(🐙)のげたのまま、か(🧕)れの眉間(jiān )みけんをはたとけっ(🕘)た(🏧)。阪井はぐっと頭(🚾)をそらして倒れそう(📬)になったがじっと姿(zī )勢(shì )をもど(🧓)し(💑)て片手を大(dà )地から(🎫)はな(🤘)さ(😼)ない。
(🙅)葉公(🚮)は色青ざめて、瞼を神経的にふ(🤦)るわして(🙈)いた。
(そうだ(🚷)、あれは全く珍らしい事(shì )件(jiàn )だった。あれなら(🤬)誰が聞(wén )いても、(🎋)人民に遵法(🚝)の精神(💦)が横溢して(🛬)いる結果だと思えるだろう。何(🔬)しろ(🚺)、親子の(🐞)関(🚭)係をすら(🍀)超越して、国法(fǎ )を守(🍟)ろう(⛅)としたのだから(🎰)。)
「うむ、どの先(xiān )生(shēng )もしみじ(🚔)みとしたところがあって(🕗)、本気でぼ(🌳)くたち(🏍)のことを考(💞)えていてく(🎊)れるという(♉)気がするね。」(🆎)
皮肉でなく、さ(🕊)う云つてやつ(🦈)た(🌥)。
「日(😊)本勝っ(🥧)た、日本勝った、ロシア負けたア……」(👾)
と言って、下婢は(🔜)出(chū )て行(háng )った。
龍介は虚うつろな(⛸)気(🎶)持(chí )で天井を見(🌋)ながら(🦐)「ばか」声(🌆)を出してひくく言ってみた。
『生(☔)徒を御覧なさい―(🛎)―瀬川先生、瀬川(🆗)先(xiān )生と言つて、瀬川君ば(🗡)か(🌍)り大騒(😏)ぎ(🕴)してる。彼様あんなに(🍩)大(🐽)騒(sāo )ぎ(🎋)するのは、瀬川(chuān )(⏯)君の方で生徒(🌦)の機嫌を取る(🍭)からでせう(🚣)? 生徒(🐎)の機嫌(〰)を取るといふのは、何か其処に(👰)訳があるか(🙂)らでせう? 勝野君(🥜)、まあ君は奈(nài )何ど(🕝)う思(sī )ひ(😾)ま(🤼)す。』
「もし富という(🏅)もの(🚛)が、(💼)人(rén )間とし(🎖)て進んで求(qiú )むべ(🚥)きものである(👺)なら、それを得るた(🥓)めには、私は喜んで行(🦌)列(🐦)のお先払いでもやろう(👲)。だが、(🏹)それが求(qiú )むべきものでないなら(🐖)、(🚝)私は私(🤹)の好む道(dào )に従って(🌏)人生(🏷)をわ(㊙)たりたい(🏢)。」
(📜)中津(⛱)川をさ(⤴)して帰っ(⭐)て行く(🤙)景(🆖)蔵にもその十曲峠の上で別(🦊)れて(💰)、や(📉)がて勝重は新茶屋を出た。路傍の右側に立つ(⛺)芭蕉ばし(🥄)ょうの(⏸)句碑の前あたり(🛒)には、石に腰掛け、猿(⏪)さるを背中(💳)からおろして休ん(🐡)で行く旅の渡り者なぞ(🍈)も(⛲)ある(🚷)。も(🐘)はや木曾路(📀)経由で(🚣)東(dōng )京と京都(📠)の間(🎃)を往復する普通の旅(lǚ )(💝)客も至ってすくな(🛴)かったが、中央(yāng )(😇)の交通(tōng )路としてはこの深い森林地帯を貫く一(yī )筋道(🎰)のほか(💸)にない。勝(🕍)重(👚)は中のかやから、荒町の出(🍴)はずれまで歩いて行って、飯田(🍲)いいだ通いの塩の俵をつ(🕓)けた(🗾)荷(hé )馬(⛄)の群れに追いついた。
(😝)鋼鉄(zhí )の(✴)如ごとき心と云いうのは、恐(kǒng )らく今の場合の夫人の心を云う(🌼)のだろう。鬼が出るか蛇が出(🎟)るか(😞)分らない(🤗)そのノ(🔒)ートを、受け取(💝)りながら、一(yī )糸紊みだれたところも、怯ひるんだと(🕦)ころも見(jiàn )せなかった。
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