一四(sì )((🚣)一九(⏩)八)
先師は、喪服を着た人や、衣冠束帯をした人(🗨)や(🏟)、盲(💊)人に出会(🛴)われると、(⏸)相手がご自分(fèn )より年少者のものであっても、(🍉)必ず起って(❣)道をゆ(💀)ずられ、ご自分(🏢)(fè(🌺)n )がその人たちの前を通られる時(🕌)に(🌊)は(🏓)、必ず(🍷)足(✖)を早めら(🥠)れた。
「孔先(🍛)生はすばらしい先(🛤)生だ。博(bó )学(⏱)(xué(🤲) )で何ごとにも通(❓)じてお出(🥋)(chū )でなので、これという特長が目(mù )立(🥏)た(🌐)ず(💇)、そのために、却って有名(🥪)(míng )におなりにな(🙆)る(🍻)ことがない。」
○ 聖(🕎)人(☕)・君子・(🌀)善(shàn )人==孔子(🦒)(zǐ )のいう聖(shèng )人(rén )・君子は常(🛎)に政(zhèng )治ということと関(📮)係がある。現(👓)に政(zhè(✒)ng )治の任(rèn )に当(🖊)(dāng )つていると否とにかかわらず、完全(quán )無(wú )欠な徳(🚋)(dé )と、自(💰)由無碍な為政(zhèng )能(🕢)(né(👘)ng )力を(🐏)もつ(🥩)た(📍)人が(💡)「聖(🐱)人」であり(🤫)、そ(🛠)れほどではなくと(❄)も、理想と識(👹)見(jiàn )と(🐀)を(😊)持(chí )ち、常に(🍊)修(🌟)徳(❌)にいそしん(🕥)で為政家(jiā(👖) )と(🌃)して恥(🛸)かしくない人、少(🌙)(shǎ(🗃)o )くとも政(😻)治に志(🆓)し(💉)て修養を(Ⓜ)つ(🕖)んでい(🍊)る人、(🎗)そういう(♈)人(🔻)が(📷)「君(⛑)(jun1 )子」(🈺)な(⛺)のである。こ(⛺)れに反して、「善人(🐖)」は必ずしも(🖌)政治と関(wān )係(xì )はない(👚)。人間と(💦)し(😚)て諸(🛌)徳(dé )の(🕳)そなわつた人(🐿)という程度の(🦁)意味で用(yòng )いられ(🎱)ている。
「(💏)それだけ(👬)と仰(🌐)しゃいま(😅)す(🍨)が(📿)、そのそれだけが私た(🌸)ち門(mén )人には出来ないことでございま(🤠)す。」
八(二一(yī )三)
子(🗂)罕しかん第(🐓)九(🍽)
○ 囘(🤤)(huí )==(✨)門人顔囘(📊)(huí )(顔渕)(🎦)
「学問は追(zhuī )いかけて逃(táo )がす(♍)まいと(➿)するような気持(chí(🦅) )で(👍)や(🔪)っても、なお(🦐)取りにがすおそれ(🎣)がある(🐽)ものだ。」
先(xiā(🚽)n )師(🕡)はこれを聞かれ(🎥)、門人(rén )たちにたわむれ(😷)て(🕳)いわれた。――
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