「修行(há(🔡)ng )というもの(🍅)は、たとえ(🌨)ば山を築くよ(🏀)うなものだ(🏑)。あと一(🍜)(yī )簣もっこというところで挫(cuò )折(😇)して(🤫)も、(⤴)目(♐)(mù )的の山(shān )には(🍽)ならない。そして(🚢)その罪(👑)は自分(fèn )に(🚀)ある(🧜)。また、(〽)たとえば地なら(📧)しをするよう(🏥)なものだ。一簣もっこでもそ(🥊)こにあけたら、それ(🏞)だけ仕事が(😶)は(🛵)かどったことになる。そし(🧜)て(🚡)それは(💙)自分(🏎)が(😐)進(💭)ん(🍛)だのだ。」
達(🎵)巷たつこうという村のある(👾)人がいった(♍)。―(🐱)―
曾(céng )先生が(🌰)病気の時(shí )に、門(mén )人たちを(🍁)枕頭に呼(hū )んでいわれた(🍀)。―(📮)―
「私が何を(🍿)知(🚰)っ(📨)ていよう。何も知ってはいないのだ。だ(✌)が、もし、田(tiá(🚬)n )舎(shè )の無(🚜)(wú )知な人が私に物をたずね(👂)ることがあるとして、それが本気で誠実(shí )でさえあ(🍰)れ(📟)ば(🕴)、私(sī(🛹) )は、物(wù )事(🔑)の両(🔤)端(🖕)をたた(🐒)いて徹(🏃)底的(🥙)に(⌚)教えてやりたいと思(🦓)う(🖨)。」
三(sān )一(一(🚽)七(😰)八(🚨))(🤕)
「(👓)正(zhèng )面切って道理を説(⬅)かれると、(🌕)誰(🗽)で(🧚)もそ(🚱)の場はなるほ(🍉)どとうな(🤵)ずかざる(🤚)を得ない。だが大(dà(✉) )事(🛣)な(☕)のは過を改めることだ。やさ(😸)し(👓)く婉曲に注(🎤)意しても(🤥)らうと、誰でも気(🍧)(qì )持よ(🃏)くそれ(🚨)に耳を傾(🌥)けることが出来(lá(⛵)i )る。だ(👧)が、大事なの(🍾)は、そ(🐝)の真意(yì )のあるところ(❤)を(🈷)よく考えて見(😘)(jiàn )る(🌱)ことだ。い(🖌)い気になって真意(yì )を考(✉)(kǎ(🌵)o )え(🏄)て見(😅)よ(🔏)う(🗄)ともせ(💝)ず、表面(miàn )だ(🔹)け(🤕)従(cóng )って過を改(📤)(gǎ(🤞)i )めよう(🐓)としな(🎧)い人(rén )は、私には全く(🐅)手のつけようがない。」
三(sā(🤝)n )二(一七九)(😁)
「孔(kǒng )先生は(📏)すばらしい(📝)先(xiān )生だ。博(📮)学で(🤩)何(🥂)ごと(🍞)に(🤪)も通(🥗)じてお出(💄)でなので、これと(🐿)いう特長(zhǎng )が目立たず、(🤩)その(❎)ために(🚍)、却(🔐)って有(yǒu )名におな(㊙)り(🐿)にな(🕒)る(⏪)ことがない。」
先師(🐢)が顔(🔘)淵(🏂)のこと(📀)をこ(⛔)ういわれた(🦀)。――
「禹は王者と(🔙)して完全無欠だ。自分の飲食(shí )をうすくしてあつく農耕の神を(🛁)祭り(🏚)、自分の(🐇)衣服を(🙋)粗(cū )末にし(🌏)て祭服を美(měi )し(🚬)くし、自(🚄)分(fèn )の宮室を質素に(🏀)して灌漑水(⛲)路に力をつくし(🎋)た。禹(yǔ )は(🕡)王者(zhě )として完全無欠(qiàn )だ(🥟)。」
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