「修行(🤨)という(🔋)ものは、たとえば(😖)山を築くようなものだ。あと一(🍴)簣(kuì )もっこというとこ(👏)ろで挫折しても、(🕋)目的(💠)の山にはな(💐)らない。そして(💽)その罪は自分にある(🔬)。ま(🌀)た、たとえば(🌳)地ならし(🥨)をするようなものだ。一簣も(🐿)っこでもそ(👷)こ(🙁)にあけ(😷)た(⛱)ら、それだけ仕事がはかどったことになる。そしてそれは自分が(🦒)進んだのだ。」
達巷たつ(🛐)こうと(🙃)い(🐝)う村のある人がい(🐋)った。―(😫)―
曾先生(shēng )が病(bìng )気の時に(🏋)、門人たちを(🐮)枕(zhěn )頭(🎰)に呼んでいわれた。―(🔹)―
「私が何を知って(✍)いよう。何も知(⏺)(zhī )ってはいないのだ(💍)。だが、もし、田舎の無知(⏱)な人が私に物をたずねる(🐾)ことがある(🎮)と(🤴)して、それが(😹)本気で(🍛)誠実でさ(🐊)えあ(👸)れば(✒)、私は、(💇)物事(🌫)の(🎷)両端を(🏩)たたいて徹底(🎹)的(de )に(🔅)教(🧤)えてや(🏐)りたいと(🍜)思う。」(😸)
三(sān )一((😿)一七八)
「正面(😸)切(🕷)(qiē )って道(dà(📲)o )理を説か(🌽)れる(👥)と、(➰)誰(shuí )でもその場はなるほど(🏥)とうなずかざる(👇)を得(🧖)ない。だが大事(shì )なの(🎾)は過(guò )を改めることだ。やさ(🍮)しく婉(💅)曲(🕸)に(😰)注意(yì )しても(📏)ら(🔟)うと、誰(shuí )でも気持よくそれに耳を傾(qīng )けることが出来る。だが、大事なのは、そ(🌝)の真意(🐦)のあるところをよ(🖍)く考(kǎo )えて見(🛸)ることだ。いい気になって真意を(🎳)考(🤓)えて見(📚)(jiàn )ようともせず、(😔)表面だけ従って(💬)過(guò )を(🏭)改(gǎi )めよう(⛵)とし(🏏)な(⌚)い(📒)人は、(🚫)私には(🌂)全(🌹)(quán )く(😷)手(⬆)のつけよう(🔛)がない。」(🔛)
三(sān )二(一七(🛴)九)(🛎)
「孔(🍨)先(🌬)(xiān )生(shēng )はすば(🕑)らしい先(xiān )生だ。博(🕕)(bó )学(🏼)で何(🐲)ごと(🐧)に(🕝)も通じてお(🌂)出でなので、こ(⛑)れ(🔝)と(😶)いう特(tè )長が目(🙄)立たず、(👡)そのために、却って有(👅)名におなりにな(🗯)ることがない。」
(❌)先師が顔淵のことを(🌿)こ(💵)ういわれた。――
「禹(yǔ )は王者とし(🌋)て完全無欠だ。自分(fè(🚵)n )の飲(🛡)食(📡)をう(📔)すくして(🤙)あつ(👞)く農耕の(🕰)神(👐)(shén )を祭り、自分(🛠)の衣服を(🛁)粗末(🦃)(mò )にして祭服(🤨)を美しくし、自分の(🎽)宮室を質(zhì )素(🏎)にして灌漑(gà(🈂)i )水路(lù(⚓) )に(🏔)力(💾)をつくした。禹(🍠)(yǔ )は王者(🎀)として完全(⛺)無欠だ。」(🐍)
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