門人たちは、また顔を見合せた(🥫)。彼等は(🚱)、孔子(🤜)(zǐ )が(💄)何をい(☔)お(🦏)うとしている(🧢)の(💹)か(🏡)、さっぱり(🔼)見当(🗓)(dāng )がつ(💅)か(😠)なかったの(🔅)である。
と答(dá )えた。仲(😳)弓は、孔(kǒng )子がこの言葉によって(😉)、彼に「敬慎(🍦)」と「(💘)寛(kuān )恕」の二徳を教(⏸)えたものと解して、
「口(🌇)の(👟)達者(👤)なものは、とかく(🐻)つまらんことを(😏)いい出す(🥀)もの(🕰)じゃ。出(chū )まかせにいろんな(🛸)こと(😡)を云っ(💥)ているうちには、(💪)結構世の中の憎まれ者に(🐹)はなるだろう。仲(🥠)弓が仁者であるかど(🛹)うかは私(sī )は知ら(➡)ない(🉐)。しかし彼(🧜)は口だけ(💮)は慎んでいるように見受(shòu )ける。い(🍺)や、(🤳)口が(⛳)達者でなくて(🌲)彼も(💵)仕合(hé )せ(🔮)じゃ。誠実な(🙂)人(🔕)間には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
しか(🦊)し、た(🤽)だ一人の門人でも見(jiàn )捨(🏖)て(🥃)るのは(🤽)、決(jué )して彼の本意ではなか(🍈)っ(🍠)た。そ(🔇)して、(🥠)考(🦉)えに(🕵)考(⭕)(kǎ(♒)o )えた末、彼(🕔)は遂(suí(🚘) )に一策を思いついた。それは、(🐙)仲弓に(🚽)けちを(🦇)つけたが(🎁)る門人たちを五六(🔩)名(míng )つれて(🅾)、郊外を散策する(👰)こと(😼)であ(🌇)った。
門人(rén )たち(🦈)は、三度(🥡)顔(🛠)を見合せた(🌹)。し(🔑)かし、(🎌)彼等の(🛌)視線(📘)は、今(jīn )度(👺)はす(💐)ぐばらばらにな(🔗)って、(🕵)め(🚒)いめい(🗄)に自分たちの足(👕)さきを見(jiàn )つめた。孔子は(🚱)つ(👰)づけ(🌁)た(⏭)。
陽(🦇)貨(🥩)は、座につくと(🈴)、(🕦)いかに(🏴)も熱意のこ(🍙)もったよ(⏰)うな口(👳)調で説き出した。
「(🦗)お(🙂)前もその(🈲)こ(⛪)とを聞い(👥)ている(🚭)のか。」
(楽(lè(🔷) )長(🤓)は、(💛)最高(🤙)の技術(shù )は手(shǒu )や喉から生(shēng )れるも(🎨)のでなく(🚚)て(📛)、心(xīn )から生れるものだ、という事(🔁)だけは、どうやら(🔈)わ(📊)かっ(🚎)たらしい。彼の音(🤵)楽もこれか(🛍)らそ(🚫)ろそろ本物(wù(⛺) )になるだろう。だが彼(🕍)は、私の(🏞)音楽論がその(❓)まま人(rén )生論で(🍓)も(👸)ある、というこ(🏕)とには、(📓)まだ気(🐟)が(🔹)ついていないらし(🦎)い(🐾)。究極の目標を音(🕑)楽の技(jì(🤗) )術に置いている彼(♑)として(⭐)は(🎃)、(🌪)或はやむを得ないこと(🌪)か(👊)も知(📯)れな(🕦)い。し(🍌)かし急ぐことはない。いずれは彼(🔷)も、人生のための音(yīn )楽と(🦂)いう(🛒)こと(🐞)に目を覚ます時が(🏺)来るであろう。彼(🕴)は(🥢)元(yuá(👥)n )来(lái )真面(miàn )目な人間(🤭)なの(🕝)だ(🎨)から(🌵)。)
「お買い上げになるのでしたら、す(🗽)ぐあたって見ましょうか。」
「仲(zhòng )弓もこの(💦)ごろ(🥒)は仁者(zhě )の列にはいったか知ら(🍵)ないが、残念なことに(🧐)は弁舌の才(cái )がない。」(💩)
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