門人(rén )た(🎮)ちは、また顔を見合せた(🧜)。彼(⤵)等は、孔子が何をいおうとして(💼)い(📳)るのか、(👪)さっぱり見当がつかなかったのである。
と答え(🎖)た。仲弓(🐶)は(📲)、(⛄)孔(🏰)(kǒng )子がこの言葉によっ(⤵)て、彼(🎧)(bǐ )に「(🌸)敬慎」と(🍼)「寛恕」の(🦔)二徳を(🛸)教えたもの(🌟)と(✝)解(jiě )して、
「口(💍)の達(dá(🚀) )者な(👡)もの(👸)は、とかくつ(👁)まらんことをいい出(chū(🔢) )すものじゃ。出まか(🤨)せにいろ(🍜)ん(🍌)な(🆑)ことを云(🚹)(yún )っているうちには(💃)、結(🏮)(jié )構世の中の憎(㊗)まれ者(🕹)に(🔕)はな(👞)るだろう。仲(zhò(♓)ng )弓が仁(💷)者(🔠)であるか(🤐)どうかは(🛹)私は知らな(🌵)い。し(👐)かし(📋)彼(bǐ )は口だけ(🍷)は慎んでいるように見受ける。い(🕹)や、口(🛎)が(📔)達者(zhě )でなくて彼も仕(🛤)合(hé )せじゃ(🈷)。誠実な人間(🧑)には、口(🦍)(kǒu )な(🐨)ど(🐶)どうで(🥜)もいいこ(🌩)とじゃでのう。」(🐓)
しか(㊙)し、た(🐹)だ一人(🛤)の門人でも見捨て(🗃)る(😆)のは、決し(🏏)て彼の本意ではなかった(👥)。そし(🐑)て、考えに考(kǎo )えた末、彼は(🔒)遂(suí )に一策を思いついた。それは(🧐)、仲(zhòng )弓にけち(🚰)をつ(⤵)けたがる(🚊)門人た(🚾)ち(📖)を五六名(míng )つれて、郊外を散策することであっ(🐸)た。
門(💔)人たちは、(🥪)三(sā(💢)n )度顔(🌦)を見(jià(🚚)n )合せた。しかし、彼(📴)等(děng )の視線は、今度(dù )はす(🎄)ぐばら(🔵)ばらになっ(🛥)て、(🕤)めい(♓)めいに自分たちの足(zú(🐤) )さきを見つめた。孔(kǒng )子(zǐ )は(🈯)つづけた。
陽(🌠)貨(🏑)は(🔆)、座(🔼)につくと(⛪)、いかにも熱(🚬)意(📬)の(🕛)こもったような口調(dià(🎉)o )で説(shuì )き出(🛳)した。
「お前もそのことを(🏵)聞い(🏂)てい(👊)る(🕔)のか。」
(楽(🕸)長は、最高(gāo )の技(🍙)術は(😅)手や喉から生れるも(🌂)のでな(🎪)くて、心から生れるものだ、という(💫)事(shì )だ(😊)けは、どう(👏)やらわ(📏)かったらしい。彼の(🐃)音楽もこれから(🎬)そ(🔇)ろ(🏚)そろ本物(✌)(wù )になるだろう。だ(👮)が(🥊)彼は(🚸)、私の音(🥢)楽(lè )論がそのま(☝)ま(🚟)人生論(lùn )でも(🐸)ある、ということには、まだ気(qì )が(💽)つ(☔)いてい(🈶)ない(🎦)らしい。究極(📘)(jí(🏪) )の目標を音楽(lè )の技術(🐂)に置(zhì )いている(👳)彼としては、或はや(👳)むを得(dé )ないこと(💲)かも知れない。しかし急(⤴)ぐこと(🙄)はない。いず(😸)れは彼(🚤)(bǐ )も(🕞)、(🍮)人生(🖌)のための音(🆔)楽(📨)ということに目(mù )を覚ま(⏭)す時が来(💋)るで(🤹)あろう。彼(bǐ )は元来真(🕡)面(miàn )目な人間なの(🗓)だから。)
「お(🚝)買(🧐)い上げになるの(😵)でし(🏑)たら、すぐ(🤞)あた(😙)って見ましょ(🏦)うか(👤)。」
「(🥠)仲弓もこのごろは仁(rén )者の列にはいった(📜)か知(zhī )らないが(🎗)、(👦)残念(niàn )なことには弁舌の才(cái )がな(💶)い。」(😃)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025