「了海の僧形(xíng )にめでてその願い許(🀄)し(🐌)て取(🐣)ら(🦇)そう。束つが(❇)えた(🐣)言葉は忘れ(👖)まいぞ」と、いった。
「もはや、そなたは石(shí(🤩) )工(🍔)(gōng )共の統領(🌴)(lǐ(🐌)ng )た(🚍)ばねをなさりませ。自(😳)(zì )ら槌(chuí(🛒) )を振うには及(🍕)び(🥈)ませぬ(🐖)」(🐲)と、勧めたが、市(🧑)九郎は頑として応(🐞)じな(⚡)かった。彼は(🦌)、(🛎)たおるれば槌を握っ(🎷)た(🎍)ままと、(🌺)思っているら(🏧)しか(🛌)った。彼は、三十(🐠)の石工がそばに働くの(🐫)も知(zhī )らぬように、(🕳)寝(qǐn )食を忘(⛲)れ(🧀)、懸命の(🤢)力(🔲)を尽くすこと、少(shǎo )しも前(qián )と変ら(👴)なか(⚪)った。
樋(✖)(tōng )田郷(🗜)(xiāng )ひだのごうの里人は、初めて(⏸)市九(jiǔ )郎の事業(yè )の可能(néng )性(📂)に気(🎲)がついた。一人の(⭕)痩(🚕)せた乞食(📱)僧が(🤵)、九(🔖)年(🔩)の力でこ(〽)れまで(🌈)掘(jué(👀) )り穿ち得(dé )る(💜)ものならば、人(🐓)を増(🥖)し歳月を(✂)重ねたならば、この大(🌛)絶壁(🤗)を穿ち貫(🥟)くことも(🚛)、必ずしも(🕎)不思議なことではな(🦂)いという(🏭)考えが(👽)、里(📷)人らの胸の中に銘ぜられてきた。九(👲)年前、市(🚥)九郎(🏃)の(💀)勧(🕦)進をこ(👍)ぞって(💀)斥し(🌈)りぞけた山国川に添(🐴)う七(qī(⛄) )郷(🍖)の里(🍩)人は、今度は自(🐷)発(fā(🚏) )的(🌛)に開(⛹)鑿かいさくの寄(jì )進(💯)に付(fù )い(🦎)た。数人の石(🥩)(shí(🔢) )工(🥗)が市(💆)九郎(🧐)の(🐗)事業(yè )を援けるために雇(🐙)(gù )われ(😏)た(👢)。も(🕜)う、市(🖱)九(jiǔ )郎は孤(🥦)(gū )独で(🙁)はなかった。岩壁に下す多(🌬)数の槌の音は、勇ましく賑やか(🥅)に、洞(dòng )窟(kū )の中から、もれ始(shǐ )めた。
「尤もっ(👺)と(💜)も文科じゃ出(♋)席し(👸)てもしなく(🍤)っても(🌟)、同じでしょうから。」と、信一郎(😈)は、先刻(kè )さ(📌)っき(🤒)青年(🚟)(nián )の襟に、Lと云(🕵)う字を見たことを(😈)思(💙)(sī )い出しなが(🌜)ら云っ(😻)た。
「敵を討つ(🈸)討たぬなどは(🍁)、それはまだ世(⛪)にあるうちのこと(🆚)じゃ(🦍)。見(🌑)らるる通(tōng )り(🍴)、了海ど(🔝)のは、染衣薙(🌿)(tì(💼) )髪(fā )せ(🚑)んいちはつの身である(🤺)上(shà(🙆)ng )に、(🐈)この山(😧)(shān )国谷七郷の者にと(🏃)っては、(🍑)持(😨)(chí )地(dì )菩薩の再来と(🥈)も仰(⏯)がれる方じゃ」と、そのうちの(✖)あ(🚤)る(🍃)者(zhě )は、実之助の敵討ちを、(🌒)叶(🍃)わぬ非望(wàng )で(🈴)あ(🍦)る(⏺)か(🥘)のよう(🎌)にいい張っ(🚰)た。
青(🛬)年は、又黙って(🔃)しまった。心(🌋)の中の何(🦐)処(🦊)かに、(🍬)可(✔)なり大きい傷を受けて(🏐)いるら(🍯)しい青年の容子(🔳)は(⏯)信(xì(💁)n )一郎の眼にもいたまし(🗃)く見えた。
汽車は、海近い松林の(🍥)間を、轟(hōng )々ごうごうと駆け(👊)過ぎ(🍳)て(👵)いるのであった。
「(👻)お(🍓)い! (⛑)早く小田原へ引(⏱)返すの(⚪)だ。全速力で、早く手(shǒu )当をし(📛)ないと(💹)助からな(🕍)いのだぞ。」
青年は、(🌿)何か答えようとして(🚔)、口を動かした。が(😜)、言葉の代(dà(😼)i )りに出たものは、(💵)先(xiān )刻(kè(🕎) )さっきの吐血の(🙂)名(míng )残(cán )りらしい少(🏏)量の血(📯)であっ(➕)た(🌌)。
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