二(一八六(🤫))(⚓)
かように解するこ(🔃)と(😆)によつ(🙅)て(🕺)、本章の(😄)前(👱)段と(⬅)後(hòu )段との関係が(⚽)、はじめ(🐇)て明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私一個の見解であるが、決し(📣)て(🚠)無謀な言ではないと思(sī )う。聖(shèng )人・君子・(🦑)善(😂)人の三語(🎛)を(🍪)、単なる人(rén )物(👞)(wù )の段(duàn )階と見た(🌷)だ(📉)け(💅)では、本(💱)章(🤞)の意味が的(🌪)確に捉えられないだけで(🔭)なく(🈲)、論語全体の意味(🈺)があ(🧚)いまいに(🔭)なるので(🐬)は(😍)あるま(🏻)い(🏘)か。
五(一(yī )八(🥐)九)
○ 子(zǐ )路は孔(💳)子(😊)がかつて大(⏸)夫(⏸)の職(🏻)にあつたので(🤴)、それにふ(🚄)さわしい禮(😜)(lǐ(❇) )を(👛)も(🥄)つて葬(zàng )儀を行いたかつ(🖋)たのであろ(💘)う。師匠思い(♎)の、(🧦)出(🤢)過ぎた、しかも病(👼)(bìng )中に(📩)葬式(🗽)のこ(👫)とまで考えるよ(🕛)うな先走つた(🔃)、(👌)稚気愛すべき子(zǐ(😬) )路(🔝)の性(xìng )格(💛)と、そ(💑)れに(🐯)対する孔子の(👡)烈(🚤)しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対照されて(🌅)面白い。
「そう(😿)いうこ(🍅)とをして(🕛)もいいものかね。」
「ここに美(měi )玉があります。箱におさめて大切に(🐹)しまってお(🏴)きまし(🥣)ょうか。それとも、よい買手を求めてそれを売(👔)りましょうか(⏲)。」(🛢)
五(🌮)(wǔ )(二(🎄)一〇)
「出(🌅)(chū )でては国君(🙇)(jun1 )上長(zhǎng )に仕える。家(jiā )庭にあ(🌐)っては父(fù )母(mǔ )兄(⛏)姉に仕える。死者(zhě )に対(🔜)する礼(🔵)(lǐ )は(💕)誠意の(🛢)かぎりをつく(📀)して(➿)行う。酒は飲んで(😤)もみだれ(😑)ない。―(🅾)―私に出(🤔)来ることは、先ずこのくらいなことで(🎞)あろうか。」
二(🎡)七(qī )(一七四(🔴))
先(🐹)師の(🏬)この言葉に関(🖱)連したこと(🕍)で、(➗)門人の(🔹)牢(😜)ろうも、こんなこ(🎀)とをいった。――(😦)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025