(🌙)孔子は答(🔱)(dá )をうながし(⛸)た(👈)。しかし(🌺)樊遅は(🥎)もう一度「はあ。」と答えるより(🕔)仕方(fā(🛅)ng )がなかっ(🔶)た。
「音(🕍)(yī(🕜)n )楽の(🙆)世界は一如(🕒)の世(💍)(shì )界じゃ(👻)。そこ(💭)で(🕓)は、いささかの対立意識も(🛶)許(🔵)されない。先ず一人々(🚵)々の(🙈)楽手の心と手(shǒu )と楽器(💿)とが(✝)一(🐵)如(🚓)(rú )になり、楽手と楽手と(🕧)が一(yī )如になり、更(gè(🐲)ng )に(🐕)楽手と(😜)聴衆(🌆)(zhōng )とが一如になって(🏿)、翕如きゅうじょとし(🚳)て一(yī )つの(🐀)機をねらう。これが未(wè(♈)i )発の音(yīn )楽じ(📵)ゃ(🏕)。この翕如たる一如の世界が、(👧)機(♑)到っておのずから振(zhèn )動を始め(🍴)ると、(🈂)純如として濁(🤑)り(🕔)のない音波(bō(⬇) )が人々の耳(ě(🧝)r )朶(🤢)(duǒ )を打(dǎ )つ。その(⛲)音はただ一つで(🔙)あ(🕡)る。た(💠)だ一つである(🚟)が、(💺)その中には金音もあり、石音もあり、それらは(🕧)厳(yán )に独自(🛸)の音色を(🤽)保って、決しておたがい(🏭)に殺(🔫)し(⛩)あうこ(🥪)と(💐)がない(🐍)。※(「激」(🕰)の(🌪)「さんずい」(💅)に代えて「白」(📰)、(🚬)第(dì )3水準1-88-68)如(🛋)きょう(📪)じょとして独自(🙃)を守り(🛠)つつ、しか(👸)もただ一(yī(😠) )つの流れに合する(🤐)のじゃ(🐞)。こう(🆗)して、時(shí(⛄) )間(〰)の(😫)経過に(💚)つ(🤝)れて、高低(🐧)、強弱、緩急、さ(👨)まざ(🌑)まの変化を見(🕋)せるのであるが、(❕)その(👞)間、(🥋)厘(lí )毫(💲)りんごうの隙(xì(💈) )もなく、繹如えきじょとし(🧛)て続いて行く。そこに時(🔂)間的な一如の世(shì )界(jiè )があり(😼)、永(yǒng )遠と一(⛵)(yī(🐘) )瞬との一致(zhì )が見出(🥂)される。まこ(🚻)との音(🌡)楽というもの(💖)は、こう(🎂)し(🥈)たものじゃ。聴くとか(🤨)聴(tīng )か(🚢)せるとかの世(⛅)界ではない。まして、自分の(👘)腕と他(tā )人の腕(wàn )を比べ(♟)たり、(🍫)音楽のわかる者とわ(🧟)からぬ者とを差(🐻)別(bié(🤪) )したりするよ(🎎)うな世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世(🚦)界なのじゃ。」
(🕥)かと(✔)い(🥫)って、(🍔)孔(kǒng )子に対(🌻)(duì )して、(🎴)「そん(🐬)な遠まわしを(📄)云わないで(🎡)、もっとあ(🐚)から(🦅)さまにいって下さい。」と(🐿)も云いかねた。もし(👾)孔子に、諷刺の(🐞)意(yì )志がない(🚔)とす(🎗)ると、(🔚)そ(⛓)んなこと(🌿)を云い出すのは、礼を失す(🤹)ること(🥖)に(🔷)な(🦉)るからで(🔺)ある。
「1詩で(✉)も音(yīn )楽でも、究極は無邪の一語に帰す(🍒)る。無(wú )邪(🚃)(xié )にさえなれば(♉)、下(xià )手へたは下(👈)(xià )手(🚩)なり(🛠)で、まことの詩が出(chū )来、ま(💎)こ(🎲)との音楽(lè )が奏で(🏐)られるものじ(👯)ゃ。この(🚙)自明(⏺)の理が、君に(🌰)は(😪)まだ体得(🔳)出(🧟)来(🕕)(lái )ていな(🍔)い。腕(🤝)(wàn )は達者だが、惜(xī )しいも(🤔)のじゃ(🎮)。」
「大まかも、(🎓)大まかぶりだと思いますが……」
「多分私(💡)の(🦃)方にお越(🌍)(yuè )しであろうと存(cún )じ(🌃)まして、急(jí )いで帰(🕛)って来(lái )たところです。ほんの一(yī )寸(👊)おく(🏤)れまして、申しわけあり(🖊)ませ(🤝)ん(⭐)。」
「考えては(👇)見た(🥘)のか。」
楽(📰)長(🦔)と孔(kǒng )子(🎣)の眼
陽貨(📏)は、座につ(💯)くと、いか(🙊)に(📌)も熱意(🥦)の(🚡)こも(😔)ったよ(🌞)うな口(kǒu )調で説き出した。
「さ(🦁)っき(🚟)から考えて(🖐)いますが、ど(💧)うも私にはわかり(👗)ませ(😙)ん。」
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