先師(🐬)はめ(🐾)っ(🌿)たに利(😼)益(yì )の問題に(🌡)はふれられな(🧕)かっ(🚤)た。たまたまふれ(🐷)ら(🎴)れると、必(🕟)ず(🍦)天(tiān )命(mìng )とか仁(😫)(rén )とかいうことと結びつ(🔃)けて話(🍇)された。
二(èr )五(二三(sān )〇)
「何か(👑)一つ話(huà )してやると、(🎴)つぎから(🗻)つぎ(🍇)へと精進して(💊)行くのは囘か(🕞)い(🗜)だけ(👯)かな。」
○(💠) 匡==衛の一地名(🚶)。陳との国境に近(🎩)い(🌪)。伝(🌛)(yún )説に(🈵)よると、魯の(🐖)大(dà(🛄) )夫季氏の家(jiā )臣(😔)であ(🛠)つた陽(👊)(yáng )虎という人が(🥐)、(🍘)陰謀に失敗して(💀)国外(🚖)にのがれ、(🐠)匡(kuāng )において暴虐(💯)の振(🍅)舞があり、匡(㊗)人は彼を(🎱)怨(🚕)んでいた。た(👐)ま(⛳)たま孔(🎇)子(zǐ(🈲) )の一行が衛を(🎈)去つ(🌱)て陳に行く途中匡(kuā(🗻)ng )を通り(🍕)かかつたが孔(kǒng )子の顔(yá )が陽(🔜)虎(👗)(hǔ )そつくりだつ(🤠)たので、匡(🍮)人は兵(🤞)を以(yǐ )て一行を囲むことが五日に及(♓)んだというのである。
すると、先(xiān )師がいわれた。――
(🕟)かように解することによつて、本章の前(🖱)段と後(hò(🍷)u )段(duàn )との関係が(❔)、はじめて明瞭(liǎo )にな(🐒)るであろう。これ(🏍)は、(🦀)私(☔)一(yī )個の(🈹)見解であるが、決して無(wú )謀(😎)な言(🖋)ではない(🥛)と(🎭)思う。聖人・君(🦀)子・善人の三語(😳)を(😤)、単なる人物の段階と(🌑)見(jiàn )ただけでは(🌛)、本章の意味(wèi )が(🔠)的(🚢)確に捉えられないだ(🛸)けで(🤑)なく(👎)、(⛴)論語全体の意味があいま(🧣)いになるのでは(🔷)あ(👠)る(👗)ま(🤡)いか。
三(sān )〇(一七(⛑)(qī(🤭) )七(🚌))(😷)
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