先(💥)師はめったに利益の問題(📦)にはふ(🐫)れ(🌼)られなかった。たまたまふれら(🔀)れると、必ず天命とか仁(❗)とか(☔)い(🔲)うことと結びつ(🚗)けて話(huà )さ(🍹)れた(🤯)。
二五(二(😄)三〇)
「何か一つ話してやると、(🐳)つぎからつぎへと精(🐪)(jīng )進して(✖)行くのは(👽)囘かいだけかな。」
○ 匡(😅)==衛の一(👨)地名。陳(chén )と(🦈)の国境に近(💥)い。伝(✂)説(shuì )によ(🍁)ると、魯の大夫季氏の家臣(🏫)で(➖)あつ(🤢)た陽(📯)虎と(🏉)い(🚺)う人が、陰謀に失敗して国(🥩)(guó )外にのがれ、匡(kuāng )において暴虐の振(🛐)舞(wǔ )があり(🕡)、(😝)匡人(🧤)は彼を怨んでい(🉐)た。たま(👆)たま孔子の一(yī )行(háng )が衛を去(🚸)つて(🌡)陳に行(🌰)く途中匡を(🚅)通(tōng )りかか(🤯)つたが孔子の顔が陽虎そつくり(🚜)だつたので、匡(🤑)人(🕷)は兵を(😎)以て一行を(💦)囲(tō(👼)ng )むこ(♑)とが五日(⏩)に及んだ(🛡)と(🐊)いうのである。
す(📁)ると、先師(🦑)がい(🐭)われた(😔)。――
かように(🍟)解す(💜)ることに(😬)よつて、本章の前(💼)段(✨)と後段との(🦋)関(wān )係が、は(⚾)じめて明瞭(liǎo )に(🐜)な(🏔)るであろう。こ(🍦)れは、私(😤)一(🍲)(yī )個(gè(🏸) )の見解で(🎰)ある(🛌)が、決して無謀(🏫)な言ではないと思う(💶)。聖(😖)人(🕔)(rén )・君(🧐)(jun1 )子・善人の三語を(👧)、単なる人(🧐)物の段階(jiē )と見た(😷)だけ(🌤)で(🕙)は、本(běn )章の意味(🎃)が的確(💼)に捉えられ(💆)ないだけで(🎍)なく(🛅)、論(lùn )語(yǔ )全体(📥)の意味(📢)があいまいになる(🐰)のではあるまいか(🍸)。
三(🛣)〇(一七七(🙂)(qī(🏧) ))
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025