孔(📭)子の口ぶりには(📬)、子桑(sāng )伯子と仲弓とを(🤴)結びつけ(💾)て考(🐹)えて見(jiàn )ようとする気ぶりさえ(✉)なかった。仲(zhò(🔸)ng )弓(🏓)(gōng )は一寸あて(😝)がはずれ(🎿)た。そこで(🐽)、彼は(😷)ふみこ(🏏)んで(👾)訊(🤡)ねた。
「(👰)案外馬鹿げた(🥕)こ(♌)と(🎊)でないかも知れ(🚆)ない。は(🙃)っ(🔲)きり云って見たら(🔄)どうじ(🎪)ゃな。」(🎉)
(🎃)孔子は(🗄)、し(📤)かし、それには答え(😁)ないで、また歩き出した。そして独言のように云った。
「御教(jiāo )訓(🔵)は、身(🔥)にし(🤘)みてこ(🚠)たえました(😪)。ありがとう存じま(🧚)す。これか(💛)らは、(😘)技(🎱)(jì )術を磨(📲)く(🔔)と共(🏫)(gòng )に、(🕯)心を治めることに、一層精進(jìn )いたす決心で(💥)ございます(🦖)。」
「もしそうだとすれば、それが君の邪心(🚟)とい(🏸)うものじゃ。君(jun1 )の心の中では(🧔)、この孔(kǒng )丘という人(rén )間が(🤛)、いつも対立的なもの(🚍)になっている。君(🗻)は(🐐)、は(⛴)っきり意識してい(🤓)な(🚎)いか(⬜)も知れないが、君の(🏁)奏楽(lè )にとって、わ(💀)しの存(👆)在は一つ(📓)の大きな障碍なのじゃ。君の(⏩)心はそ(👢)のた(🔯)めに(🍰)分(💱)裂(liè )する。従(🐇)って(💘)、(😭)君(jun1 )は完全に君の音(yīn )楽に(😾)浸り(❌)き(💒)ることが出来な(🔴)い(🙊)。そ(⛽)こに君の(👐)失敗の原因がある(😁)。そう(😶)は思わな(🌠)いかの?(🚯)」
「(🏿)それだけの腕があり(🅿)、しかも懸命(👸)に(♎)努(🎀)めていながら、三度(dù )び失(🔕)敗(bài )をくり(🌭)か(🈯)えすか(🐁)らには、(😭)何(hé )か大きな根本的の(🕐)欠陥が、(👛)君(jun1 )の心の中(🕕)にあるに相違ない。自(🕕)分(🤞)で思(sī )い当る(🦑)ことは(👖)ないのか。」
孟懿子もうい(✂)し、孝を問う(🧔)、(🔫)子曰(yuē )く、違た(🙉)がう(🛑)ことなかれと。樊遅(🍢)御はんちぎょたり。子之に告げて曰(yuē )く、孟(mè(🆕)ng )孫もう(🌙)そん(📷)、孝を我に問う(❄)。我(wǒ )対えて曰く、違(wéi )うこ(🤵)と無かれ(🐱)と。樊遅はんち曰(yuē(🌤) )く(🍀)、何の謂(😟)ぞや(⭐)と。子(🚈)曰く(🛶)、生(shēng )には之(👏)(zhī )に(🎑)事つか(⚪)う(💙)る(👻)に礼を(🐯)以(🛠)てし、死には之を葬(🔝)(zà(🈂)ng )るに礼(🌄)を以(💾)て(🐌)し、(🕑)之を(🧝)祭るに(🚄)礼を以てすと(😍)。
(小(xiǎ(😙)o )人(🛩)がつけ(🎣)上(shàng )る(🔻)の(📪)も、(🌲)怨(yuàn )むのも、(🕴)また嫉妬心(xīn )を(📖)起す(🚟)のも、結(🎞)局は自(zì )分だけが(📁)よく思われ、自分だけが(🚋)愛(💡)さ(👤)れた(🏪)い(🍿)からだ。悪の(🎭)根(🥗)元(💬)は何といっ(🔸)て(🔵)も自(💎)分を愛(🆚)し過ぎ(🕕)ることにあ(💝)る。この根(💰)(gēn )本(📱)悪(è )に眼を覚ま(🏉)させない限り、彼等(🛸)はど(😪)う(🚇)にもなるものでは(🏬)ない。)(😪)
(違(wéi )わない、違わない、―(🤮)―何の(🚽)こと(🏍)だろう。)(🕔)
陳亢ち(🎦)んこう(🐸)、伯(💰)(bó )魚はくぎょに問いて曰く、子(🦓)も亦(yì )異聞あるかと。対(duì )え(🈷)て曰(yuē )く、未だし。嘗(🤦)(cháng )て独り立てり。鯉(💝)り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、(🎹)詩を学びたるかと。対えて(🈷)曰く、未(wèi )だし(🛫)と。詩(shī )を学(🧕)ばずんば、以(🏴)て言(👕)うことなし(💍)と。鯉退しりぞき(🏨)て詩を学(xué )べり。他日(💬)又(📸)独(dú )り立てり。鯉(👲)趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰く、禮を学(🧥)びたるかと。対え(🚸)て曰(🚅)く、未だ(👏)しと。礼を学ばずんば以(yǐ )て立つことな(🕢)しと。鯉退(tuì )きて礼(lǐ )を学(xué )べ(🦇)り。斯(sī(🐦) )の(🎒)二者を聞けりと。陳亢退(🚻)きて喜びて曰く(⚾)、一を問いて三(📥)を得たり。詩を聞き、礼を聞き(💀)、又(yòu )君子の其の子こ(💜)を遠(yuǎn )ざくるを聞けり(🔻)と。
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