「御教訓は、身(shēn )にしみてこ(🧦)たえま(🦃)した。あ(👘)り(💺)がと(🈂)う存(cún )じます。これからは、技術(💽)を磨くと共に(😳)、心を(👦)治め(🌯)ることに、一層(💜)精進いた(🎷)す決心でございま(💑)す。」
(🔩)と(⛰)ころで、彼(bǐ(🤣) )にとって不(🤯)(bú )幸(😐)なこ(📒)とに(🖱)は(🈶)、彼(bǐ(🎹) )の父(🧤)は非常に(🏈)身分の賎しい(🥏)、しかも素行の修まらない人(rén )であった。で、門人たちの中には、彼(bǐ(🦏) )が孔子に讃めら(🏫)れ(😬)るの(🦋)を(🕴)、快く思わ(💊)ないで(♑)、とかく彼にけち(🎑)をつけたがる者(zhě )が多かった。ある時など(🎎)、一人の(🖕)門(mén )人が(🐭)、孔(kǒng )子に聞(wén )えよがしに、
(🍾)門人たちは、(📄)三度顔(🚷)(yá )を見合せ(⌚)た。しか(🕞)し、彼等の(🎰)視線は、今度はすぐばらばらになって、めいめいに自(😿)分たちの(😳)足さ(📽)き(👬)を見(jià(🚁)n )つめた(⚡)。孔(❣)(kǒ(👂)ng )子はつづけた。
子、(✏)魯の(🙂)大師に(🥒)楽(👈)がくを語(📓)(yǔ )つげて曰く、楽は其(qí )れ(🥖)知る(♈)べきな(💍)り。始めて作おこすと(🦐)き翕(🚒)(xī )如(📠)きゅうじょ(♑)たり。之を従はな(💫)て(👓)ば純如たり。※(「激」の「さん(❔)ず(🖇)い(🍼)」(🌙)に代えて「白(🕗)」(⚽)、第3水準(🚟)1-88-68)如き(🥓)ょうじょ(🥖)[#ルビの「きょう(📴)じょ」(🕌)は底(🎻)本では「き(🐥)よよじ(🥛)ょ」]たり。繹(🦂)(yì )如えき(🗓)じょ(🎦)たり(🦉)。以て(🍄)成ると(🍤)。
そう彼は(🌁)自信して(🥗)い(💓)る。それにも拘ら(🈲)ず、こう頻々(🎺)と失敗す(🏣)るのは、どういう(👮)わけだろう。腹も立つ。恥かしくもある(🦖)。しかし、(😿)事実(🏊)は如(♊)何(⏸)ともしがたい。
(✖)その瞬間、彼はちら(🛏)と自分の眼の前にあ(🥛)る光が横(⬛)切(🚋)(qiē )るように感じた。孔子の眼の光である。湖の(🤚)ような静(👆)かな、しかもか(⛽)すかに微(🦐)笑を(👝)含(🍃)(hán )んだ(🤐)孔子の眼(yǎ(🎴)n )の(📢)かがやきである。彼(🚐)は、(📉)ふ(👭)と何(💩)(hé )か思い当(🆙)るこ(⚽)とでもあったように立上(shàng )った。
(👤)孔子は、むろんそれを聞(💈)きのがさなかっ(⬇)た。彼はきっとな(🔒)ってその門人にいった。
懿子(✡)は、その意味がわか(🌶)って(⛷)か(🏍)、わか(🐳)らないでか、或は、わかっても知らん顔をする方(🈵)が都(dōu )合がいいと(🍜)考えてか、重ねて問(🖇)(wèn )い(😀)ただしても見(🆑)な(👧)いで、(💔)帰って行(🔦)ってし(👺)まった。孔子は(🌝)、いくらかそれが気がかりにならないでもなかった(🏜)のである。
(なるほど孔子は(📈)音(yīn )楽の理論(🃏)(lù(📨)n )には長(zhǎng )じ(🕧)ているだろう。しかし、実(🤾)際楽器を(🤐)握っての(🔋)技術(🌺)にかけては(😥)、(🛋)何とい(🖐)っ(🔞)ても自分(fè(🤦)n )の(🏜)方が玄(xuán )人くろう(🛣)とだ(🌸)。)
「仲(zhòng )弓もこのご(🤼)ろ(🏤)は仁(🖇)(rén )者(🎍)の(🎼)列(liè )に(🏇)は(😤)いったか知(🤱)らないが、残念なことには弁舌の(🍇)才がない(🏡)。」
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