「(🚍)かりに(🥞)周公ほどの完璧な才能がそなわ(😺)っていても、そ(🥊)の才能に(🏪)ほこ(🕰)り(🥝)、他人の長(📇)所(⤵)を認め(🖇)ないような人(🥔)(rén )であ(🦓)るならば、もう(🚡)見どころのない人物だ。」(👂)
○(🤯) 囘==(⚫)門人(rén )顔囘(🍐)((🚪)顔渕(📤))(⬛)
○(🎴) 本(🕊)(běn )章は「由らしむ(📞)べし(🏒)、知らしむべからず」という言葉で広く流布され、秘密(mì )専(🎣)制(zhì )政治の代(📵)表的表現であるかの如く解(jiě(😝) )釈(🐒)(shì )され(😦)ているが、これは原文(🤕)(wén )の「可(📧)(kě )」「不可(kě )」を「可(🔠)能」「不(⛲)可(kě )能」の(🦎)意(yì(🚘) )味(👶)にとらない(⏰)で、「命令(🐿)」「禁止(zhǐ )」の(🍄)意味(🦔)に(🕷)とつ(🚌)たための誤りだ(👚)と私は思(🖱)う。第一、孔子ほど(⏩)教え(💸)て倦(🥜)ま(🎸)な(🐏)かつた人(rén )が、民(mín )衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁止し(🤯)ようとする道理は(😪)ない。むし(🦕)ろ、知的理解を求(qiú )めて容易に得られな(🆘)い現実を知り、(🗡)そ(♏)れを歎(tàn )きつつ、(🦄)その(🚺)体験に基(🐔)い(🤰)て、いよいよ徳(dé )治主(⏩)義の信念(💢)を固めた言葉とし(⛹)て受取(🥚)(qǔ )るべきである。
「孔先生(😗)(shēng )のよう(🔽)な(💡)人をこそ聖人というので(💁)しょう。実(shí )に(😼)多能で(🦉)あられる。」
曾先生が病気の時に、門(mén )人(rén )た(🚿)ち(🥀)を枕(📤)頭(tóu )に呼ん(🌎)で(🔀)い(🖇)われ(🥀)た(📶)。――
先師(🗻)(shī )が匡きょうで遭難された時いわれ(🏤)た。――(🥢)
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