「(🔼)人材(📄)は(🤹)得がたい(🧡)という言葉があるが、それは(💞)真実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周が(🙊)最(🕝)も(💯)人(ré(🐆)n )材に(🧔)富んだ(⬆)時(🤱)(shí )代(⤵)であるが、それで(🔽)も十人(🛃)に過ぎず、しかも(🏂)その十人(rén )の(👸)中一人は婦人(rén )で(🎴)、男子(🚱)の賢臣(🧗)は僅かに九人(rén )にすぎ(✍)なかった(⏸)。」(⚡)
子(😦)路(lù(🌗) )がこた(🔰)えた。――(😯)
「そういう(🧟)祷り(🆓)なら、私はもう(🚃)久(jiǔ )しい間(jiān )祷(🦒)っ(😅)ているの(🛥)だ。」(🎓)
「人材は得が(✋)たいという言葉があるが、それは(🥝)真(zhēn )実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時代(🏫)をのぞいて、それ以(😷)後では、(⛲)周が最も(🌵)人(rén )材に富(🍪)んだ時(♎)代であるが、それでも十人(🛅)に(🔰)過ぎず、(🏧)しか(🙉)も(🏁)その十(shí )人(rén )の中一人は婦(🆙)人(rén )で(🌑)、男子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人(rén )にす(🐷)ぎなかった。」(🌿)
大宰たいさいが子貢にたずねてい(🍷)った。――(🍨)
「篤く(♎)信じて学(😡)問を愛せよ(🙆)。生(🚮)死をか(🕞)けて道を(🐉)育てよ。乱れるき(🎫)ざしのあ(🐏)る国には入ら(🎀)ぬが(🌩)よい。す(🍚)でに乱れた国(guó )に(📜)は止ま(😥)らぬがよ(👴)い(🏗)。天(🏟)下に道(dào )が行われている時(🚊)には、出(🚖)でて働け。道(🐵)がすたれている時には、退いて身(💸)を守れ。国(💳)に道が行(🛺)(há(🚜)ng )われて(🚧)いて(🗣)、貧(pín )賎(📬)であるのは恥だ。国に(🕢)道が(👥)行われ(😍)ない(👌)で、富(fù(♐) )貴で(🧠)あるのも恥だ。」
○ 堯は支(🗄)(zhī )那(🦓)(nà )の(📘)歴(🛒)(lì )史で知(zhī )られている最初の聖(🦓)天(😼)子。
「修(🔌)行というものは、(🎈)たと(🏪)え(🔠)ば山を築(Ⓜ)(zhù )くよう(🗺)なものだ。あと一簣(✂)もっこ(🕓)と(🎮)いうところで挫折しても、目的(🏗)(de )の山(shān )にはな(👲)らな(🍅)い。そし(🎎)てその(🚁)罪(zuì )は自分にあ(🐔)る。また、(🥩)たとえば地ならし(🏹)を(🤰)するよ(😆)うなも(💭)のだ。一(yī )簣(kuì(🔫) )も(📂)っこ(💭)でも(🍨)そ(🦎)こにあけたら(⏺)、それだけ仕事がはかどったことにな(💱)る。そして(♒)それは自分が進(jìn )んだのだ。」
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