六(二一(🏞)一)
「堯帝(😿)の君徳は何と大(🥡)きく、(🌬)何と荘(🏳)厳なことであろう。世に真に偉大なもの(🎧)は天のみであるが、ひとり(🍕)堯(yáo )帝は(🏇)天(🥐)とそ(🕔)の偉大(dà )さを共にし(🍼)て(🙁)いる。その(😤)徳(🗡)(dé )の(🏸)広大無辺さは何と形(✏)(xíng )容して(♿)よいかわからない(😍)。人(rén )はただそ(🔡)の功(🔢)業の(🍬)荘厳(👬)(yá(🔵)n )さと文物制(💽)度の燦(📵)然たると(⏫)に眼を見はる(🍥)の(🏡)みである。」
二〇(🐔)(二(èr )〇四(🖱))
「(✖)先(🐾)生の徳は(🌔)高山のようなものだ。仰げば(📒)仰ぐ(🕢)ほど高い。先(💬)生(🛠)の(🤝)信(🕡)念は金石の(🚴)ようなものだ。鑚きれば(🤚)鑚(zuā(🦎)n )き(😅)るほど堅い。捕(🕯)捉しがたい(🎽)のは(🙎)先生(shēng )の高遠(🐩)な道(dào )だ。前にあるか(🆔)と思(sī )うと(🔣)、(👠)たちまち後ろにある。先生(shēng )は順序(xù )を(🥐)立(🙉)てて、(🕗)一(🚭)歩(🦐)一歩と(🀄)われわれを導(🛺)き、わ(♉)れわ(👒)れの知識をひろめるに(🏍)は各(gè )種の典籍(jí )、文物(🆖)制(zhì(🎅) )度を以(🥘)てせられ、わ(🐤)れわ(🐡)れ(⛽)の行(💧)動を規(guī )制するには礼を以てせら(😭)れる。私(sī(👦) )はそのご(🥜)指導の(🔥)精妙(miào )さに魅せられ(😄)て(🔳)、(🆕)や(🗻)めよ(✈)うとし(🛫)てもやめるこ(🐖)とが出(chū )来(🦀)ず、(〽)今日ま(🚮)で私の才能の(🌐)かぎ(🍾)りをつくして努力(🐏)して来た。そして今では、ど(🏪)うなり先生(shēng )の道の(😎)本体をはっき(😧)り眼(yǎn )の前に見る(🍼)ことが出(👬)来るような気がする(✂)。し(🍝)かし、い(🌸)ざ(🐊)それに追(🧀)(zhuī(⛎) )い(👨)ついて捉えようとすると、(⭐)やはりどうにも(🚃)ならない。」(🔤)
九(🏾)(二一四)(🔑)
有(🍤)るをねたみ(🐲)て(👑)
二(一(yī )八六)
道が遠(yuǎn )くて
○(📱) 作(原文)==「事を(✔)為す(🎄)」の(🕘)意(yì(🐚) )に(🛹)解する説(🚅)もある(🚫)が、一四八(bā )章(🗼)の「述(shù )べて作らず(🧢)」の「作(zuò )」と同(tóng )じ(😧)く、道(dào )理に関する意見を(👞)立てる意(yì )味に(😛)解する方(🍁)が、後段(👩)(duàn )との関係が(🐗)ぴつたり(🔅)する。
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