三(sān )二(èr )(一(yī(📳) )七(qī )九(✔))
三(二〇八)
「(🤴)私(♋)が(🎱)何を知(zhī )っていよう。何も知ってはいないのだ。だが、もし、(🎀)田(🛩)舎の(✂)無(🍭)知(🎏)な人(🤫)が私に物(wù(🚋) )をたずねること(🚶)がある(✂)として、それが本(🔃)気で誠実で(🐖)さえあれば、私は、物事の両端(duān )をた(♟)たいて徹底的に教えてやりたい(🥎)と(🎥)思う。」
五(🥥)(二一(yī )〇)
おののくこころ。
○ 綱(gāng )==こ(📫)れを(🛸)「網」の誤りと見て「一網打尽(🍶)」の意味に解する説もある。しかし、当時の魚獲法に、(😪)大(🐠)(dà )綱にたくさんの小(🐋)綱をつけ、その先(⬆)に釣針をつけて、それを(👆)水(shuǐ )に流す方(🔭)法(🔅)があり、それを(💖)綱と(🍻)いつ(🌯)たという(🥠)のが正(zhèng )し(🔩)いようである。し(🐪)かし、い(😍)ずれにしても、本(🎭)(běn )章の結局の意(👿)味に(🚐)変りは(🕡)ない。
○ 子(zǐ )貢は孔(🚴)子が(🍳)卓越(⚪)し(🆚)た徳と政治(🚮)能(✋)(né(📦)ng )力とを持(👩)ちながら、いつまで(🧢)も野に(🐥)あ(🌋)るのを(🏟)遺憾として、かようなことをいい(👂)出し(⛱)た(🕉)ので(🈷)あるが、子(🤤)貢ら(🥦)しい才(🙊)気(🌶)のほとばしつ(🕗)た表現(✳)である(💎)。それに対する孔子の(🦔)答(dá )えも(💴)、じようだん(😭)まじ(💀)り(🎬)に、ちや(💅)ん(🏼)とお(🚠)さ(🏋)える所はおさえてい(📼)るの(🌪)が(🥍)面白い。
無きを恥じらい
「ここに(🛎)美玉(🗿)があります。箱(🎧)におさめ(👟)て(🌩)大切にしま(🚁)っておきまし(🛄)ょ(💬)うか。それとも、よい買手(🤥)を求めてそ(🔁)れを売(🌵)(mài )りましょうか。」
四(🐬)(一八八(bā ))
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