○(➡) 乱臣(原文)==この(🌱)語(yǔ )は現(🐐)在普通に(🍟)用(😪)い(🆑)られている(😎)意味と全く反対に(🌻)、乱を防止(🧒)し、乱を(🔌)治める(🦋)臣(🏾)という意味に用いられている。
ひら(📊)りひら(🥁)り(🔝)と
大宰た(🖍)いさ(🍃)い(🚺)が子貢にたずねてい(🖖)った。――
「禹は王者として完全(quá(📠)n )無欠(㊙)だ。自分(🕰)の飲食(shí )をう(👁)すくして(🏋)あつく農(🕖)耕の神を祭り、自分の衣(yī )服を粗末(mò )にして祭服を美しく(🌓)し、自(🐈)分の(🔡)宮室を質素にし(📀)て(🚩)灌漑水(shuǐ )路に力をつくした(🕐)。禹(yǔ )は王(🧒)者とし(🛄)て完全無欠だ。」(🥢)
「苗(miáo )には(➕)な(💸)つても、花(💢)が咲(xiào )かな(🌲)いものがあ(👁)る。花は咲いても実を結ばないものが(⛰)ある。」
一五(一(yī )九九)(🍈)
○ (🏢)本章(zhāng )は一六(🖐)九章の(🐌)桓※(「魅」の「未(👕)」に代(🌸)えて「(🚈)隹」、第4水準2-93-32)の難に(💲)あつた場合の言葉(yè )と同(tóng )様、孔(🍒)(kǒng )子(zǐ )の強(🌭)い信念と気魄とを(🈹)あらわした言葉で、(😤)論語(yǔ )の中で極(🐴)めて目立つ(🧘)た一(yī )章(🥢)である。
○ これは孔(🔗)子晩年の(🚮)言(🎀)(yán )葉にちがいない(🤙)。それが単(dān )なる無(✂)常観か、(💴)過去を顧みての(🙆)歎声(shēng )か、(🏵)或は、た(🧕)ゆみ(🚝)な(😟)き人(rén )間の努(nǔ )力(lì(🃏) )を(🌝)祈る(🌂)声(😟)かそもそ(👶)もまた(🔠)、流転を(🕴)とおして流る(🍓)る道(⬆)の永遠(🍚)性を讃(🏖)(zà(🐅)n )美する言葉(yè )か(🥗)、それ(⛴)は人(rén )おのおの自らの心境(👚)によ(🈂)つて(🚁)解す(➡)るがよ(💏)かろう。た(🔙)だわれわれ(🙊)は、こ(🦗)うした言葉の(😄)裏付けに(⚾)よつ(🥌)て、孔子(🍁)の他の場合(🎚)の極め(🍀)て平凡(🔵)ら(🛎)し(🚷)く(⏺)見える言葉が一(🐲)層(céng )深く(🈳)理(🌚)解され(🚢)るであろうことを忘れてはならない。
○(💣) 堯は支(zhī )那(🗝)(nà )の歴(lì )史(🕦)(shǐ )で知られ(🚑)て(➿)いる最初(chū )の聖(🖇)(shèng )天(tiān )子(🚒)。
「こ(👲)こに美玉があります。箱に(🥅)お(🐬)さめて大切(qiē(✨) )に(🏝)しま(🐡)っておきましょ(🍔)うか。それ(♓)とも、(🏖)よ(🔶)い買(mǎi )手(💀)を求めてそれを売り(📫)ましょうか(🈚)。」
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