(♊)先師(shī(🏻) )に絶無(👙)といえ(🌒)るも(⚪)のが四つあった。それは、独善(⏲)(shàn )、執着、(🎠)固(💚)陋、利己で(🌓)ある。
「篤(dǔ )く(💝)信じて学(xué )問を(🐦)愛(à(🥧)i )せ(♐)よ(💽)。生死(🐱)を(📜)かけて(🧀)道を育(🏣)てよ。乱(🎒)れ(🏥)る(👢)き(🆒)ざしのあ(✊)る国には入らぬ(🛳)がよい。すでに乱(luàn )れた(🕒)国には(🎖)止(zhǐ )まらぬがよい。天下(xià )に(🧐)道(⛰)が行(háng )われて(🐹)いる時には、出(chū )でて働(🥨)け。道がす(🚧)たれて(🚢)いる時には、退い(🏏)て身(🤷)を守(shǒ(💘)u )れ。国に道が行(🚘)われ(🚹)ていて、貧(pín )賎であ(💪)るのは恥(chǐ )だ。国(🚒)に(😡)道が行われな(🤸)いで、富(fù )貴(guì )であるのも(🏹)恥(chǐ )だ。」
陳ちんの司敗しはいがたずねた(⬆)。―(🦄)―
う(🍐)す(🍯)氷ふむがごと、
○ (🍳)友人(🤭)と(👖)いうの(🎉)は(🎺)、おそらく顔(yá )囘のこと(🏖)で(🏟)あ(🛸)ろ(❇)う。
四(😓)(一八八(😋)(bā ))
「(🃏)文王がなくなられた後、文(wén )という(🌏)言葉の(🍝)内容をなす古聖(shèng )の道は、天意によってこ(📧)の私(⛪)に継承されてい(🕚)るではない(🚂)か。も(🤛)しそ(👵)の文(😀)をほ(💣)ろぼそう(🅿)とするのが(😋)天意(⬆)であ(😰)るな(👛)らば、何で(😴)、後(hòu )の世(🕘)に生れたこの私に、(🍴)文(wén )に親しむ(📒)機会が与えられよう。文(wén )をほろぼ(🕙)すまいというの(⛎)が天意であるかぎ(🐅)り、匡(🧣)の人たちが、い(✉)ったい私に対して何が出来(lái )るという(😧)の(🍦)だ。」(⛰)
七(一(yī )九一)(❣)
○ 簣==土をはこぶ籠、(📬)もつこ。
一二(二一七)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025