曾先生が病(bìng )床(🍶)にあられた時(shí )、大夫(fū )の孟敬子(🏖)(zǐ )が見舞(🎒)に行(háng )った。すると、(😘)曾(cé(💆)ng )先生がいわ(✅)れ(🕚)た。―(🅰)―(🕯)
「熱狂的(de )な人(rén )は正直(😓)な(🌦)ものだが、そ(😩)の正直(🎻)さがなく、無(wú )知(zhī )な人(🙇)(rén )は律義なものだ(🦓)が、(🎴)その律儀(yí )さが(🥣)なく(🖐)、才能の(⤴)ない人は信実なものだが、(🕙)その信(📽)実(♓)さがないとすれば、もう全く(💻)手が(🛳)つけられ(💄)な(🍮)い。」
○(🏩) 周公=(💮)=すで(🐆)に(🍂)前にも述べたように、周公(🕵)は(🚗)武王をたすけて周室八百年の基礎を定めた(😽)人であるが、その人(rén )となりは(🤰)極(👁)めて謙虚(🛫)で、「吐(tǔ(🤺) )哺握髪」という(⌚)言葉で有(🏫)名なように、食(shí(💜) )事(shì )や、結髪の最中でも天下(xià )の士を迎(🐜)(yíng )えて(🏭)、その建言(yán )忠(🐴)告(📹)に耳(⭕)を(🍬)傾けた人(🐆)である。
「典籍の研究は、私も人(ré(♎)n )なみに出(👴)来(🎧)(lái )る(🕍)と思う。しかし、君子の行を実践(jiàn )するこ(🚸)とは、まだなか(🌦)な(🏗)かだ。」
三五(♌)(一八二(èr ))
「君(🦋)子(😋)が行(⬅)って住(zhù )め(🕎)ば、いつまでも野蠻な(⌛)こともあ(🗄)る(🏜)ま(🎅)い。」
二(èr )三(sān )(二二(🎠)八)(🖐)
おののく(👵)こ(🤩)ころ(🤕)。
「やぶれた綿(mián )入(🚙)を着て(☝)、(📢)上(shà(🌙)ng )等(🔸)の(🍩)毛皮を着(zhe )ている者と並んでい(🔰)ても、平(pí(🔞)ng )気でいられ(🧑)るのは由(yó(🌋)u )ゆうだ(❗)ろ(🥑)うか(✳)。詩経に、
○ 本章(🛋)(zhāng )は「由(yóu )ら(🥠)しむべし、知(🖤)ら(🚏)しむべ(🆒)からず」とい(🚚)う言葉で(👪)広く流布され、秘密専制政治(zhì )の(🕠)代(😽)表的表現(📈)(xiàn )である(😫)かの如(rú )く解釈さ(🌝)れているが、これ(🤙)は原文(👛)(wén )の「可」「不可」を「可(kě(👵) )能(🐐)」「不(bú )可(🕣)能(🖖)」の意味にとらな(🥄)い(📰)で、「命令」「禁止(🀄)」の意味に(🍟)とつたための(🐌)誤りだと(🆎)私は思う(💷)。第(🚉)一、(🧤)孔子ほど(🍔)教えて倦(😽)まな(🧒)かつた人(rén )が、民衆(zhōng )の知的(🚁)理(🚬)(lǐ )解を自ら進(🛶)んで禁止しよ(🍬)う(🌑)とする道理はない。むし(👻)ろ、知(📓)的(🌤)理(lǐ )解を求め(🥖)て容易(📣)に得られな(🎠)い現実(💛)を知り(🐮)、それを(🦇)歎きつつ、その(👁)体験に基い(🤝)て(😣)、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信(xìn )念を固めた言葉として受(shòu )取るべきである。
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