門人た(🍣)ち(🍥)は、(😃)牛に(⏸)は大(🕯)し(🏄)て(♏)興味(🥅)がなかった。しかし、(🏢)孔子にそう云われ(🌭)て、仕方(🏖)なしにその方に眼をやっ(🍀)た。
彼は真心か(📷)らそう云(yú(🌊)n )って、孔子の(🚲)部(bù )屋(🐳)を出た。孔子は、(🙃)しかし、(👅)彼(bǐ )の足(zú )音が遠(yuǎn )く(🖇)に(⬆)消(⛲)え去(qù(😸) )るのを聴きながら、思(🍘)(sī )った。
「平(🔕)素(🐄)敬(🆎)(jìng )慎の心(😒)を以て万(wàn )事を(🍨)裁(cái )量し(🐈)つ(🚋)つ、(🅾)しかも事を行(há(🤳)ng )うには大(🤚)まかであ(🐿)りた(🔋)いと思います。そ(🕥)れが(🕛)治民の要道では(🏯)ありますま(😂)いか。平素(🍼)(sù )も大まかで(🎠)あり(💉)、事を行うにも大(🎍)まか(🔸)であ(♎)ると、とかく(🏍)放慢に流(🔋)れがち(🧣)だ(🦅)と思(sī(🔘) )いますが……」
「6父の在世中(📨)は、子(💁)(zǐ )の人物をその志(☕)(zhì )によって判断(duàn )され、父(fù )が死んだ(🗡)らその行(🏳)動によって判断される。な(🏂)ぜなら、前の場合(🎋)は子の行(háng )動は父の節(🚹)制に服(🧒)すべきで(☝)あ(🔩)り、(😮)後の(🔽)場合は本(🏗)人の自由で(📞)あるか(🖍)らだ。しか(🚅)し(👙)、後の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来り(🎳)を(🌦)改むべきではない。父(🤔)に対する思(👋)慕哀惜(xī )の情(qíng )が深ければ、改(🎯)むるに(🚻)忍(rěn )び(🔶)ないのが自(🧝)然だ。三年父(fù(😁) )の(🥁)仕(🔮)来(🈯)りを改(🌜)めない(🥨)で、ひたす(🤟)らに喪に服する者(zhě )にし(🚲)て、はじめて(📰)真の孝子(🏯)と(🚝)云える(🏩)。」
子(zǐ(🈵) )曰く、雍(yōng )ようや南面(💜)せしむべしと(🏕)。仲弓(🎥)、子(🙋)桑(sāng )伯子を問う。子曰く、可なり(🔈)、簡(📝)なりと。仲弓曰(🏏)く(⏸)、(💚)敬(jì(🖖)ng )けいに居りて簡(jiǎn )を行(háng )い、(📮)以(🤺)(yǐ )て其の(🐒)民に臨(♌)まば、亦可ならず(🧦)や。簡(jiǎn )に居りて簡を行わば、(🎀)乃ち大簡(👲)たいか(🤸)んなることなから(🎳)んや(⛏)と(📲)。子(zǐ )曰く、雍の言(yán )然(rán )り(🧜)と。
「あれもい(📒)い人物じゃ。大(⛄)まかなところがあってね。」
「お前(🚩)もその(🧕)ことを聞いている(🛑)のか。」
「(🗂)司(sī )空様(🛶)がお呼びで(🐃)ござ(🥉)います。」
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