(🕺)陽貨(huò(🌗) )はこれはうまいと(🕺)思っ(🌿)た(✨)。で、す(🌭)ぐ二の矢(shǐ(⏬) )を放っ(🍔)た(🐩)。
「(📷)はっ(💺)きり掴めない(🕋)にし(🍅)ても(🧦)、何(hé )か思い当(dāng )ること(🧐)があるだろ(🏉)う。」
などと放言した。
「考(kǎo )えて(🎺)は見たのか。」(📩)
と(📵)誓っ(📗)たものだ。彼(bǐ )はその時(🐛)(shí )の(🍕)誓(shì(🐢) )いを(🥄)今で(🖨)も決して忘(🤤)れて(📟)はいない。讃めら(📬)れれば讃(zàn )め(🌘)ら(🚗)れるほど(🥂)、(🕯)戒慎するところがなければならない、と、彼(bǐ(🙂) )はい(⏯)つも(🙎)心(📸)(xīn )を(🍢)引きしめ(☕)ている(🦒)のである。
「音楽の世界は一如の世(shì(🌍) )界(jiè(🙄) )じ(🚥)ゃ。そ(✨)こでは、い(💄)ささかの対(🙇)立意(🌊)識も許され(🔕)ない。先ず一人(🍮)々々の(👙)楽(lè )手の心と手(shǒu )と楽器とが一如(👴)(rú )になり、楽手と楽手(shǒu )とが(🥅)一如になり(🎡)、(🔛)更に楽手と(📔)聴衆(♒)とが一如(rú )になって、翕如きゅうじ(🚕)ょと(☝)して一つの機をねらう。これが未発(🐂)の(🚮)音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如(rú )の世界(jiè )が、機到(⏯)っ(💂)ておのずか(✖)ら振(🕡)(zhèn )動(📬)を始(✍)めると、純如(🉑)とし(😰)て濁りのない音波(🚥)が人々の(🎩)耳朶を打つ。その音はただ一つである。た(🕦)だ一つで(✌)あるが、その中(zhōng )には金(jīn )音(🐶)も(✳)あ(🏛)り、石(🎧)音(🚒)もあ(🏺)り(🥪)、それらは(👢)厳に(🏒)独自の音色を保って、決(jué )し(🌫)てお(📏)たがいに殺しあうこと(😒)がない。※(「(🐀)激」の(🦍)「さんずい(😸)」に代えて「白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🦕)ょう(🚙)じょとして(👵)独自を守り(🧑)つつ(🚈)、しか(🤜)もただ(🤝)一つの(🤥)流(🚸)れに合するの(🚮)じ(👧)ゃ。こうして、時間の経過(🥨)につれて、高(gā(🌐)o )低(dī )、強弱、(🚺)緩急、(😬)さまざ(🍂)まの変化(😽)(huà )を(🚎)見せる(🐏)のであ(😭)る(🥇)が、その間(🎗)、厘(🔞)毫(🍉)りんご(😗)うの隙(🏧)もな(🌱)く、繹如(🚯)(rú )えき(🥁)じょとし(🌲)て続(xù )い(😜)て行(🥁)く。そこに時(🔳)間的(de )な一如(🖕)の世界が(☕)あり、永遠(☔)と一(🅱)(yī )瞬(🐐)と(🥌)の一致が見(jiàn )出(🍅)さ(💱)れ(🏤)る。まこと(🎚)の音(📹)楽というものは、こうした(🤱)ものじゃ。聴く(🛳)とか聴かせるとかの世界(jiè(✈) )では(🍒)ない。まして、自分の腕(➕)と他(🚔)(tā )人の腕(🆒)を比べたり(🔊)、音楽(lè )のわか(😹)る者とわから(🌘)ぬ者(zhě )とを差(🐲)別し(💿)たり(🕯)するような世界とは、似て(🚯)も似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
門(mén )人(🏇)た(🖤)ちは、(🍻)牛(🎠)には大して興(xìng )味がなか(📆)った。しか(🤚)し、孔子にそう云(🕢)われて、仕方なし(🈯)にその方(👑)に眼をやった。
「さっきから考え(😇)て(➡)いま(👳)すが(🛤)、ど(👆)うも(👾)私にはわか(🕕)りません。」
孔子は答をうながした。し(🗽)かし樊遅(chí )はも(🕋)う一度(dù )「はあ。」と答えるより仕方がなかった。
彼は、使を遣(🕟)(qiǎn )わして、いく度(♟)となく(🚷)孔(kǒng )子(🕸)に会見を申(♎)し(🛥)こんだ。孔(🍼)子(zǐ )は、しかし、頑(🏆)として応じなかった。応じなければ応じ(🍸)ないほど(🃏)、(🚏)陽貸とし(🍐)ては、不安を感じるのだっ(🗜)た。
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