○(💥) こ(🍳)の章(😘)(zhāng )の原(yuán )文は、よほど言(yán )葉を補つ(👺)て(📕)見ないと意味(wèi )が通じ(😰)ない。特に前(🐑)段と後段とは一連の孔(💷)子(💐)の言(yán )葉になつ(🚛)て居(jū )り、その間に(🐤)意(🧝)味の連(🧦)(lián )絡がついて(🍥)い(🙄)ない。また(⛪)、(🦋)後(🖍)段(🐵)にお(👸)いて(🌲)は(🧘)周が(🔒)殷に臣事し(🏇)たことを理由に「至(zhì )徳(😖)」と称讃(📲)してあ(🖕)るが、前(🧣)(qián )段に出ている武(wǔ )王(🕗)は殷の紂(🌹)王(🕷)を討伐した人であるから、(🗨)文王時(🧕)代に(🗝)対(🐘)す(🌄)る称讃と(💩)見るの外はない。従つて(💝)「(🔺)文(📹)王」(📡)とい(💺)う(🤳)言(yán )葉(yè(🆘) )を補つ(👗)て訳する(🚌)ことと(😢)し、(😪)且つ賢臣(chén )の問題で前後を結びつけて見(🧖)た(🍜)。しかしそれでも前後の(🎯)連絡は(🍩)不(🉐)充分(🍯)であ(♟)る。とい(🗜)うのは、文王の(😸)賢臣が武王(😖)(wáng )の時代に(😦)な(🚽)ると、武王をたすけて殷を(🔗)討たせ(🔓)た(🧜)ことになるからである(🚃)。とにかく原文(🎭)に何等(🦕)かの錯(cuò )誤があるので(🌠)はあ(🔴)るまいか。
三(🔝)五((📰)一八二)(🤕)
「(😈)そういうことをしてもいいものかね。」(🅿)
「詩に(🈸)よって情意(🕊)を刺戟し、(🆑)礼によ(🥊)っ(🚾)て行動に(🚟)基準を与え、楽(lè )がくによっ(📞)て生活を完(➰)成(🍖)する。これ(❄)が(🈸)修徳の道程だ。」
よ(🍋)き(🍓)かなや。
おの(🛺)のくこ(🕐)ころ。
二九((👖)一(yī(💦) )七六(🕰))
「忠実(🕥)に信(🐮)義を第一(yī )義(yì )として一(🚶)切(qiē(🧙) )の言動(🕉)(dòng )を貫くがい(🚡)い。安易(📺)に自分(✝)よ(🚀)り知徳(dé )の(🍬)劣(liè(🌻) )った人と交って、いい気(❓)になるのは禁(🛣)物だ。人間だから過失はあるだろうが、大(dà(🚂) )事(🔸)なのは、(✡)その過失(♐)を即(jí )座に勇(🤧)(yǒng )敢に改めることだ。」
三(二〇八)
○ この章(zhāng )の原文は、よほ(✡)ど言葉を補つて(🔯)見(➕)ないと意(🏕)味(wèi )が通(🕣)じない(🕛)。特に前(qián )段と後段(🏤)とは一(yī )連(🦊)の(👒)孔(🥔)子の言葉(yè )になつて居り、その間に意味(🎎)(wèi )の(🤡)連(lián )絡がついてい(🈺)ない。また、後段(duà(🗣)n )において(🔴)は(🎯)周が殷(yīn )に臣事(🦇)し(🍈)たことを理由(💊)に「至(🚉)徳」と称讃してあるが、前(😶)(qián )段に出ている武王は殷の紂王を討伐し(🥌)た人であるから(🆘)、(⬇)文(wé(💷)n )王(🚝)時(shí(🗓) )代に(🚩)対(duì )する称讃と見るの外はない。従つ(🧦)て「(🏂)文王」とい(💆)う言(☕)葉(yè )を(🈵)補つ(🗝)て訳することとし、且つ賢臣の問題(tí(🕞) )で前後(hòu )を結びつけて見た(🏑)。しか(🛄)しそれでも(🧤)前後の連絡は不充分で(💆)ある。と(🆑)い(🏌)うのは、文王の賢臣(chén )が武(🔣)(wǔ )王の(🎉)時(🏓)代に(🚡)なると、武(🐞)(wǔ )王をたす(✴)けて殷(yīn )を(💛)討(🌖)たせ(🆒)たことになるからであ(😣)る。とにかく原文に何等(💴)(děng )かの錯(👮)(cuò )誤があるのではあるまいか。
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