「何という荘厳(🔶)さだろう、舜(shùn )し(🤽)ゅん帝と禹う(👘)王が天下(🚮)を治め(🍦)られ(🎬)たすが(🗻)たは。し(🌗)かも(🍡)両者(🚃)共(gò(🌍)ng )に政治には何のかかわりもないかの(🥤)よ(🏐)うにして(🥝)いら(🏑)れ(🐩)たのだ。」(😰)
本篇(🚥)に(👙)は古(🦃)聖賢(😲)の政(zhè(😳)ng )治道を説い(🌝)たものが多(📶)(duō )い。なお(🎟)、孔子の言葉のほか(❓)に、(🌲)曾子の(🕐)言葉(🍹)が多数集録されて(📬)お(🚸)り、しかも目立つている(🙏)。
「忠実に信義を第(dì(👋) )一義(♍)として一(yī )切(😔)の言動を貫くがいい。安易(yì )に自分よ(🤼)り知(zhī )徳(dé )の劣(liè )った(🏽)人と交(💦)っ(🌂)て、いい気になるの(🔟)は禁物だ。人(rén )間(✅)だから過(⏰)失はある(😓)だろう(🛌)が、大事(♏)な(👈)のは、その過失を(🍨)即(jí )座(🌈)に(💥)勇(🥥)敢に(♌)改(🦂)め(✍)るこ(👈)とだ。」
○(🏬) 詩経(🔓)の内(💱)容を大(💃)別すると、風(fēng )・雅(yǎ )・頌の(👪)三つ(🎬)にな(🈯)る。風は民謠、雅は朝(💐)廷(tíng )の歌、頌は祭(👘)事の歌である。
二(èr )四(二(è(⌛)r )二九)
三五(一八二)
「私は幸(xìng )福だ。少(😴)し(🖍)でも(😯)過(guò )ち(⚫)があ(🤭)ると、人は必ず(🏖)それに気(qì )づいてくれる。」
「学(xué )問(🔸)は追いかけて逃(tá(🔹)o )がすまいとするよ(🕐)うな気持でやっても、な(👂)お(🐅)取りにがすおそれが(🤨)あるも(🤤)の(🍖)だ。」
○ (🦕)孔子(💪)が昭(🏟)(zhāo )公(⛪)は礼(🚨)(lǐ(🔤) )を(🥡)知つていると答えたのは、自分(fèn )の国の君(🐥)主のことを(😐)他国(guó )の役人の前で(👵)そ(✖)しるのが非(🥜)(fēi )礼であり(⛲)、且(qiě )つ(🛳)忍(🐾)びな(📄)かつ(🌑)たから(🔂)で(♊)あろう。しかし、(🛒)事実(🐗)(shí )を(🏨)指(♋)摘される(🦕)と(🍰)、それを否定もせず、また自己辯(🌺)護(hù )も(🙁)せず、すべてを自(zì )分の不明(😎)に帰(guī )した。そこに孔子の(🌚)面目(mù )があつたのである。
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