次郎(🌱)は、そんな(💴)対(duì )話の中に(🚽)も(🌕)、(🚌)友愛塾に課された(📂)大きな問(wèn )題があると思った。そして、か(📤)れらの話(🙏)(huà )が(🖤)どう発(fā )展(🤯)していくかを興(🧀)味(wèi )をもって(🧐)待(🥫)っ(🥒)て(🚊)いた。かれ(🥕)らは、しか(🔎)し、笑ったあと、急に口をつぐ(🌍)ん(🧒)でしまった(🕳)。次郎が大便所の中に(🏺)い(🗣)ることをだ(🚀)れか(🌪)が思い出して、(♏)みん(🍟)なのおしゃ(🔅)べりを制止(zhǐ )す(🥙)る合い図(tú )をし(🔚)た(🔧)ものらしい。
朝(🍡)(cháo )倉夫(fū )人は、(📍)行(🌁)事をおわって空(kōng )林(lín )庵(🍮)(ān )に引(yǐn )き(👹)あげ(🚞)るま(🥦)えに(⭐)、わざわざ(🛡)次郎の室(🐉)に(😀)や(🌴)って来て、(😗)し(🚋)ば(🕡)らく話しこ(📝)んだ。その話の中にこ(🍳)んな言葉もあった。
それには、組織(zhī )や、講(🏴)義科(🚰)(kē )目(mù )や、諸行事の時(🔷)間(jiān )割など、必(🐽)要(yào )な諸(🐅)計画(huà )が(🎠)一通(😰)り(👄)ならべられて(🎛)いたが、そのどの(🕐)部(💦)分を見ても常(👶)識(🔊)からとびはなれたような(🐘)こと(🦁)は一つもなかっ(😾)た(🎤)。塾堂(táng )と名のつ(🧟)くと(♈)ころでは、そのころほ(🗿)とんど(🌝)つきものの(⤴)ようになっ(🧢)て(🍄)いた「みそぎ」とか、「(⭐)沈黙ちんもくの(🚩)労働(dòng )」とか、およそそ(⏪)う(🚻)いった、いわゆる「鍛練たんれん」的な行事(🕷)が全(🌦)く見(🍦)当たらな(🧟)いのは、(⛏)むし(🌘)ろみんな(🧔)に(🏧)は(🎃)、ふし(㊗)ぎに思(sī )われたくらい(🧐)であ(🏗)った。五時半起床というのが、二月(yuè(⏪) )の武蔵野(🏔)(yě )むさし(🥘)の(🔧)では、(🐟)ち(🈸)ょっとつら(🐅)そうに(📈)も思(sī )えたが(💭)、(🦕)それ(🚶)も青年(niá(🔢)n )たち(📥)にとっては(📚)、決しておど(🕳)ろくほどの(🍇)ことで(🌪)はなかった。むしろか(🧥)れら(🍏)をお(📨)ど(🥌)ろかした(👼)のは、生活にう(⛎)るおいを与(🐬)(yǔ )あたえるよ(♍)う(📩)な行事が(🥚)、かなり(🌝)の程(🚱)(chéng )度(🤨)に、織(🌴)おりこまれ(🐗)ていることであ(🎲)っ(💥)た。とにかく(💹)、見る人が見(🏑)(jiàn )れば、日(🛣)常(cháng )生活(🚡)を深め高める目的で、(🦐)す(🏟)べ(🚚)てが(〰)計画(huà )されているという(😹)ことが明ら(📼)かで(🐖)あっ(🐯)た。
「ええ(🎷)、べつに出(🅿)る用もな(🙉)かっ(🐇)た(⛏)ので……」
「第五室(🚛)です。僕(pú )ぼくたちで、最初にここを(🚍)受(🙀)け持つことにした(😩)んです(💹)。」
静(🦋)坐(🕟)のあとは遥拝(bà(🏝)i )ようはいだった。―(👋)―こ(📛)れは皇大(dà )神(shén )宮(gōng )こ(🍍)う(💣)たいじんぐうと皇(huá(🗒)ng )居(jū )こ(🎨)うきょに(🐸)対(🍶)(duì )する(🧤)儀礼(🌸)ぎれい(😪)で、そ(❣)の(🚡)当(dāng )時(📏)は、極左き(👡)ょく(🦖)さ分(♐)子や一部のキリ(✈)スト教徒(tú )以外(🕌)の全国民によって(🉐)当然(rán )な国民(📕)儀礼(lǐ )と認められ、集(😺)団行事(🍔)においてそ(♑)れ(🤞)を(🌳)欠くことは、国(guó )民常識(shí )に反(🎥)す(🏙)るものとさえ考(🌗)(kǎo )えられていた(🌠)のである。
先(xiān )生(🕵)は、しかし、ま(🐰)もな(👊)く(🤶)顔をまっすぐに(🚦)した。そして、こ(🍬)れ(🎞)までの激し(🔭)い調(dià(🔸)o )子とは(😥)う(🧞)って代(🚈)わった、沈し(💁)ずんだ調子で言葉(⛺)を(💧)つづけた。
そのあと、就寝前(👖)の行事として、(🍸)最初の静(jìng )坐せいざがは(💮)じまった。塾(shú )生たちは、各室ごとに、きちんと縦たてに(🧒)な(🕰)らび、朝倉(cāng )先生の指(🍥)(zhǐ(📻) )導(🍝)にし(🏪)たがってその(🥚)姿勢をとった。
次郎は、自(zì )分の責任である二つ(🍪)の室の掃(🔪)(sǎo )除(chú )を(♊)終わると(🚯)、すぐ便(🔳)所掃除の手伝(yún )い(🌻)に行(háng )った。これは、かれが助手として塾(shú(❤) )生活をはじめた当初(chū )からの、一つの誓(🌀)ちかい(🥪)みたようになって(⛽)いた(🔃)の(🌌)である。
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