「で、わしは、違わない(🕴)ようになさるがよい、と(🤒)答えて置いた。」
「もっと(📠)思い切(🍬)(qiē )って(🌃)、自(zì )分の心を掘り下げて見なさい。」
そう思う(⭐)と、彼(bǐ )の心臓は、(🥣)一(👳)(yī )滴の血(🔎)も残されていないかのように、冷たくなっ(📪)た(🚜)。
6 子曰く、父(fù )在(😮)(zài )さば其(🔁)(qí(😴) )の志(♈)を観(🏙)、父没せば其の(📥)行(háng )を観(🎊)る。三(✨)年(🧦)父(✅)(fù )の道を(🤑)改むること無きは、孝(💁)(xiào )と謂(wèi )うべしと(👤)。(学(Ⓜ)(xué )而篇)
次は(🕦)子游に対する答えである。
「(😡)救世済(🏁)民の志を抱(📋)き(🔉)、国事に(🔁)尽(jìn )したいと希望しな(😄)がら、いくら機(jī )会があっても出でて仕えようとし(🍙)ないのは、(🐫)果して知者(zhě )と云(yú(🐉)n )えましょうか(🎂)。」
使者の報(🧗)告にもとづいて、孔(kǒng )子が陽(😼)貨(huò )の家を(🎇)訪ねたのは、(🕔)午近(jìn )いころで(🔲)あった。すべて(🎢)は豫(yù )期(🖐)ど(🍑)おりに(🥔)運んだ(➖)。彼は留(👆)守(📢)居(jū )のも(😺)のに(🗄)挨拶(💥)をことづけて、安(📗)心して帰途(👳)(tú )についた。ところ(👿)が(🧟)、どうしたことか、その途中(🦁)で、ぱっ(💆)たり(👅)陽貨の(🚫)馬車に出っくわしてしま(⚽)った(🔚)のである。
樊(👞)遅(🏍)は喜んだ。それ(🤧)は(🦈)その中に、「違(⬜)わない」(🤹)と(👥)いう言葉が見(jià(🌯)n )つか(🛒)った(🔒)か(🌡)らで(💘)あ(⬛)る。しかし(🗂)、数秒(📤)の(✌)後には、彼(🐭)の頭は却っ(📿)てそのために(🔗)混乱しはじめ(🆑)た。というのは、(🐐)さっき孔子のいった(📰)「違わ(✨)ない」と(🥠)、(📥)この言葉の中の「違わない」とは、まる(🥔)で意味(wèi )がちがっ(🍵)て(🚆)いそう(😼)に思(sī )え(🛤)たからである。後(hòu )の場合の「違(wé(🉑)i )わない」は、第一(yī )、父母の(🚒)存命中(zhō(⭐)ng )のこ(🐘)とである(🐲)。それに、前後の(🌋)関係(🧚)から判断(🥜)し(🔮)ても、初一念を(⛷)貫(🐌)けという意味に相違ない。父母(😼)を亡くしたあとの「違(wéi )わない」(🍰)ということが、それと同じ意味だとは、(❌)ど(🐁)うしても思(🍁)えない。言(yá(🐲)n )葉が同じなだ(🙋)けに(🚄)、(🔈)彼(👇)は(😳)い(💂)よいよ(🛴)判(pà(🐳)n )断に苦しんだ。
門人は、一(😊)寸(🍫)うろたえ(❕)た顔を(♐)した(🔷)が、す(🚨)ぐしゃ(🗨)あしゃ(💖)あ(🐎)となって答え(💋)た。
「なるほど(🔃)――」
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