(🚁)当時は刀鍛冶(yě )で(Ⓜ)妻子つま(👴)こを(👮)養(🦍)(yǎng )うこ(⌛)ともできない(📶)ような時であったと(🚝)いいます。それで妻(qī )子(zǐ )を養おうとす(😥)る(🐉)には(🤖)、(🧟)どう(✉)しても古(gǔ )刀(🕧)の「にせもの」を作るよりほか(🎆)にその日の暮(mù(🕤) )ら(🛺)しようが(👫)あ(📯)りませ(😱)ん。当時、はぶり(🕍)の(⛳)いい刀(dāo )鍛冶(💢)という刀鍛冶(🚝)はみな、そ(🗝)う(🥗)いう「にせ(🌶)もの(🔊)」を作って売っていたといい(🔬)ます。来助(zhù )老人は(⏮)そ(🐌)れほど刀の道(dào )のす(🏕)たれたのを悲(🥑)(bēi )しみ(🥈)まして、(👆)草ぶかいいなか(🙆)に引(🔵)きこむ気(qì )に(📮)もなったのでしょう。刀鍛(🐆)冶と(🥝)してその道に一生(💏)をささげ(📞)るためには、妻をも持つまい(😘)、子(zǐ )を持つまいという、そ(⏱)んな(🍞)決心(xīn )に(🏳)も至ったのでしょう。百姓のくわやか(⛵)まを打(dǎ )ち(🚎)な(🎊)がら、三十年もじっと(🐋)し(💿)んぼうしているよう(🎊)な(📞)こともそ(🚌)こから(🍫)はじまってきた(🏡)の(🏡)でし(👐)ょう。聞けば聞(wén )くほど、(🌊)わたしもたず(🛫)ねて(🕒)行ってみたくなったものですから、そのことを茶(chá )丈のむすこに話(😯)したところ(⚡)そんな(🌱)ら(🏖)い(🧘)っしょに行ってあげましょ(🌒)うと言(👳)って、(📸)こ(⛵)ころよく(😋)引(🥂)き受け(👥)てくれたの(❤)です。
三 (🐞)母を(🍊)葬(zàng )り(🚑)に
新(🌏)規(guī )、新規、見るもの聞くもの(🍀)わたしには(🥊)新規(🎆)なことばかり(🐞)。第一、(📝)自分のつと(✡)めに通う小諸義塾までが、まだようやく形の整いかけた(🎱)ばかりの(🧑)ような(⬇)新規な(😿)学校で(🚓)した。し(⛹)か(🏛)し(🚯)、その義(🌃)塾の(🎞)二(🔛)階の(😹)教室から、(🔆)遠(💏)く蓼(liǎo )科たでしなの山つづきの見え(🍧)る窓のところへ行って、(🛡)そこから(🙉)信州(🐿)南佐久みなみさくの奥(😓)のほ(❓)うの高原地なぞを望む(🌳)たびに、(🐪)わた(♍)しはようやくのこ(🛌)と(🌺)で(🥀)静かに勉(😟)(miǎn )強(qiáng )のできるいなかに、もう(🍿)一(👸)(yī )度自分(📃)の身(🦇)を置(zhì )い(🏕)たように思い(🎰)ました(🔔)。その窓(chuāng )の近くには、小諸の(🅿)士(shì )族屋(❓)(wū )敷の一部の草屋(wū )根も見え、ところ(🚺)どころには柳のこ(🖥)ずえの薄く青みがかったのもあり、ちょうど(🧔)わたしが出(⚓)かけ(🏡)て(🏾)行ったころは(💲)おそい春がよ(🧥)う(🎚)やく浅(🔥)間のふもとに(🥠)近づいて(🚭)きた時分でした。た(👾)とえ学舎は小(xiǎo )さ(🔳)くと(🐺)も、わたしはほ(🕥)かの(🙋)先生(🛵)がたとと(🔇)もに(👝)働(👔)くこ(🎇)とを楽(❇)しく考えました。
姉(💮)夫(fū )婦とその(🍪)娘(niáng )とは木曾福(fú(🚮) )島きそふくしまから、おじたち(⏰)はとな(🔝)り村の吾妻(qī(🦗) )村あ(🐾)ずま(🦇)むらからというふう(🔻)に、(🌵)親戚(🚣)しんせ(🌾)きや古い知り人は郷里の神坂(bǎn )村みさかむら(🤲)へと集まって来てい(🙄)ま(🌽)した。村の人(🍙)たちは母の(🈂)葬式(shì )のしたくをして、遺(🛳)骨の着くの(⛎)を待っていてく(🚰)れたのです(🗾)。わ(🏫)たしは(📵)暗くなってから村の入り(🦁)口(kǒu )に(📨)着き(🎓)まし(🎛)た。
早いもの(👀)で(🌟)す(📋)ね、こんなふうに(🤦)して一(🥅)夏(xià )を送るうちに、わたしの借(👱)り(🧒)ている店(🚖)座敷へ(🛸)は(❌)せ(🐊)みが舞(🏇)いこみ、め(🕒)っきり秋(💰)らしくなった風は座敷(🅾)の(📍)中(zhōng )を(📭)通りぬけて行(háng )きまし(🥣)た。皆さんに(🍺)も聞かせたいのは、(🛡)川(chuān )上から(🍂)大手橋(🌜)おお(➡)てばしのほうへ流(liú )れる木曾(🛹)川(chuān )きそ(🎁)がわの音です(🎲)が(🤨)、(📩)あの(📍)水が岩(yán )を越すよりも(🌒)っ(🔄)と早(zǎo )く、(🏞)夏の暑(shǔ(🥋) )さが流れて(🏜)行ってしまいました。
まあ、何もかも新(🦉)(xīn )規(guī )に始める時(🥓)というものは(💮)、ほ(💷)ね(⛏)のおれるか(🥪)わりにどん(🐿)な(🤢)にかはりあいのあ(👹)るも(🎯)のでしょう。どっ(💗)ちを向い(✴)ても(🚥)開拓、開拓で、先(🍅)生(shēng )のよう(🛁)な人(🏌)の力を待っ(🧜)てい(🥑)るもの(🥠)ばか(🆚)り(🎗)で(🏍)した。日本のお国(💗)(guó(🍶) )もずっと北(běi )の果てのほ(🦎)うはロシアざかいで(🍉)すか(👷)ら、その時分からや(😲)か(🎵)ましかったところ。先生はカラ(🏳)フトの見(💍)まわりを命ぜられまして(🎪)、(🦖)北緯(🔚)四(🗺)十(shí )八(bā )度にあた(✋)る(🐆)ところ(🚞)をき(🐠)わ(🚴)め、一冬を極(🈴)寒(❣)(hán )の地(dì(👁) )に(🌻)送(🥂)り、それから(♋)島々を見めぐって函館(💉)に帰ったこともありま(💒)す。
青い夕顔も長く大きく(🌏)生なりました。
橘(🐇)翁(🗑)きつおう(😮)さま(🈳)の始めた薬はそ(💠)ん(🌗)な(🍔)時(👻)の役に(😍)も(🌠)立っ(⚫)て、(🛋)町(dīng )へ集まって来(🗞)(lái )た(➕)博労が(🆗)帰(👉)(guī )り(🈺)がけに、よく(🍄)姉の家へ立(🔴)ち寄(jì )り、い(🔶)く袋とな(🥦)く(🥁)高瀬の薬を求(🍺)めて(🐮)行くと(😵)言(🆘)います。聞いてみれば、博(bó )労(🏥)(láo )はひいて(👐)いる馬(mǎ )に高瀬(🗡)の(🥘)薬を(🏐)添え、それ(🤒)を木曾駒き(🚠)そ(🍏)ごま(✋)の(🌳)証(🥞)拠とし(⚾)て、ほかの(👮)買(mǎi )い手へ売り渡す時(shí )に用(yò(👜)ng )いるとか。一度(dù(🖖) )ひろまった薬はどんなところで、ど(🏤)んな(🧕)ふうの(🐺)木(mù )曾みやげになるも(⭕)の(🤮)とも知れません。これには(🍼)橘翁(⚓)さまも草(💉)葉のかげ(🎢)で、にが笑(😃)いしていら(♒)れ(🌆)る(🎸)ことでしょうか。
先(🔼)(xiān )生は佐久地(🖲)方の地味(wèi )が(🌮)水蜜桃すい(🙏)み(🕑)つとうに(🍰)適す(🏫)る(📦)と気づいた最初の(🗳)人でした(📩)ろう(💃)。そ(🥨)の守(🚘)(shǒu )山の(🤽)お百姓から桃を食べにこいと言われて、(📘)わたしも(㊙)小諸(😢)か(🧢)ら出かけて(🦑)行(👊)ったことがあります。桃畑の小(💫)屋の中で(🛄)味(wèi )わ(🚕)った青(⛩)い(🥚)桃のうまさは忘れられま(🎁)せ(😡)ん(🔓)。あ(🥄)れは(💷)大(👊)きなおかあさんのよう(🎪)な土の(🛋)ふところに育(🐛)ち、豊かな種の持(✅)(chí )ち主で(🥪)、どっさりわたし(🐧)たちにごちそうしてく(🍨)れ(🍸)るようなやつでした。
などと言われますから、どん(🚙)な年ごろのむすこさ(🚌)んか(🍯)と思い(🔀)ましたら、まだ(🦆)小学(☔)校へかよっ(🎒)ている(🚯)ほど(🕑)の少年でした。そ(🖊)んなむ(👙)す(🌐)こさんが先生のような年(niá(🎩)n )老(😅)(lǎo )いた人にあ(🎱)ることもめ(🚳)ずらしく思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025