○ 堯は支那の歴史で知られている最(💹)初(🤔)の(🧀)聖(👚)天(tiān )子。
「鳳ほう鳥も飛んで(🕵)来なくなった(🚒)。河からは図とも出なく(🌁)なった(🎱)。これ(🐀)では私も生きている力(lì )がない。」
「上に立(👠)つ者が(🎐)親(qīn )族に懇篤(🔵)(dǔ )であ(💟)れば(😄)、人民はお(⏱)のずか(🔝)ら仁心を(🐦)刺戟(🚣)される。上に立(lì )つ者が(👬)故旧(jiù(🥎) )を忘(🛃)れなければ、人民(mín )はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
一八(二(💞)二三(sān ))
「しかし、わ(🐣)ずかの人(rén )材(🔦)(cái )で(🛒)も(💩)、その有る(🙏)無(🌹)しでは(🏀)大変なちが(😊)い(😲)である。周の文(🌠)(wén )王は(📌)天下を三(👘)分(♎)して(😌)その二(èr )を支配(pèi )下(xià )にお(💧)さめ(👑)て(🥇)い(🙏)られたが、それ(🥣)でも(🏄)殷に臣(chén )事(shì )して秩(zhì )序(🤪)をや(🚠)ぶ(🎸)られなかっ(👛)た。文(wén )王時代の周の徳は(📺)至(zhì(📝) )徳という(🏒)べ(🎏)きで(🕛)あろう。」
○ 綱==これを「網」の誤りと見(😅)て「一網(wǎng )打尽」の意味(wèi )に解す(🦅)る(🚅)説もある。しかし、当時(⛲)の魚獲(👺)法に、大綱にた(🌫)くさん(🚞)の小(🔴)綱(♌)をつけ、そ(🆑)の先に釣針をつけて、それを水に流(liú )す方法(fǎ )があ(📕)り、それを綱といつたとい(🕳)うのが(🦆)正し(🐭)いよう(💟)で(🍝)ある。しかし、いず(🍋)れにしても、本章(🐢)の(📀)結(💲)局の(🏥)意味に変りはない(😗)。
「仁(🤟)というも(🤾)のは、(🏸)そう(👐)遠くに(🙃)ある(🎂)も(🥎)のでは(🚆)ない(🕓)。切実に(🌺)仁を(😯)求め(🏖)る人には、仁は刻下に実現される(😢)のだ(🖼)。」
○(🏵) 柏(bǎi )==「(🥠)か(♿)や(🗜)」で(🕚)ある。「か(🚲)しわ」(🎹)ではない。
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