など(🛁)と放言した。
5(📃) 子(zǐ )曰く、父母の年(nián )は知(zhī )らざるべから(💙)ざるなり(♑)。一(yī )は(❣)則(⛏)ち以て喜び、一(🐤)(yī )は則ち以(🐁)て懼る(🍥)と。(里仁篇(piā(🕝)n ))(🛄)
季(jì )孫きそ(🦊)ん(📄)、(🔂)叔孫しゅ(🎵)くそん、(🐥)孟孫もう(🤑)そん(🕹)の三(🚍)氏(shì(🐔) )は、ともに桓(🚸)(huán )公の血すじをうけた魯の御三家で、(🐣)世(shì )にこれ(⚓)を三(🌁)(sān )桓(📥)かんと称(chēng )した(📀)。三桓は、代(🧡)々大(🗿)夫(fū )の職を襲つぎ、孔子の時(✌)代(dài )には、相(🍛)(xià(👽)ng )むすんで政治(zhì )をわた(🏏)くしし、私財(✍)を(🐪)積(🏙)み、君(jun1 )主(💖)を無視(shì(❓) )し(🏟)、(📔)ある(😐)いは(⏳)これを追(zhuī )放する(😫)ほど、専(zhuān )横の(🚩)かぎりをつくし(🗄)て、国民怨(yuàn )嗟の的に(♎)な(🏮)ってい(⏳)た。
で彼(bǐ )はつ(✊)いに一策(cè )を案じ、わざわざ孔子の留(👙)(liú )守をねらって、豚の(🗻)蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、大夫が(🍈)士に物(🔑)を贈った(✖)時、(🎗)士が不(bú(👭) )在で、直接使(shǐ )者と(🗂)応接が(🚀)出(🐍)来なか(🤤)った場合に(🐊)は、士は翌(🎡)日(rì )大夫の(➗)家に赴いて、(🌼)自ら謝辞を述(🗄)べ(🔓)なけれ(🦓)ばならないこと(📒)にな(🤽)っている。陽貨は(🔇)そこをねらったわけであった(🧗)。
「先(xiān )達て珍し(🈯)く孟孫(sūn )がたずねて来(lá(🧥)i )て(💭)、孝(🎟)道(dà(🧟)o )の(🐳)こ(🎼)とを訊いていたよ(🔝)。」
孔子(⏯)はつづけ(📒)た。
「お前もその(🍜)こと(🔰)を聞いているのか。」
「見事な牛じゃのう。」
(🎻)門人(rén )たちが(❌)、孔(kǒ(⬛)ng )子のこうした教(🍵)訓に(🥢)よって、まじめに自己を(😾)反省する機縁を掴(🚗)み得(😶)た(🤟)かは、まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身(shēn )分や、彼の父(🚶)の(♓)素行が、彼等(👫)の話(🐚)題にのぼ(🏠)らなく(😶)なったことだけ(💶)はた(😒)し(🚿)かであ(👐)る(🖐)。尤も、(🏛)この事(⏹)は、(🐀)仲弓自身(🕗)にとって(♎)は(📡)、どうでもいい事(🙁)であった(📉)。彼(🌘)はただ自(zì(🍉) )らを(♓)戒慎する(🏘)ことによって、孔子の知遇に応こたえればよ(🤙)かったのだから。
「決(jué )してお世(🧣)辞は申(🙈)(shēn )しま(💙)せん。」(㊗)
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